肘膝黒ずみの原因は?今すぐできるカンタンなケア方法♡

お肌を出すファッションが楽しい季節に、ふとしたときに気付く膝や肘の黒ずみに、憂鬱な気持ちを抱えてしまうこと、ありませんか?

肘や膝の黒ずみは、夏場は特に目立つお肌トラブルなので、早めのケアで解決したいもの。

今回は、そもそも肘や膝の黒ずみができてしまう原因と、高い効果が期待できるカンタンなケアをわかりやすくご紹介します♡

sp1

肘や膝が黒ずむ3つの原因とは?

肘や膝は、夏場はお洋服によって露出する機会が多くなり、その分何気なくライフスタイルを過ごすだけでも、黒ずんでしまうことが多いんです。

肘や膝が黒ずむ具体的な原因3つをまとめてみました。

1.メラニン色素の沈着によるもの

わたしたちの皮膚は、いろいろな刺激を受けるだけで、皮膚をトラブルから守るためのメラニン色素が発生します。

メラニン色素が発生し、美白のケアをしないままにしていると、刺激がさらに大きくかかり、肘や膝が黒ずみやすくなります。

皮膚の細胞の生まれ変わり、ターンオーバーに徐々に色は薄くなるのですが、連続して刺激や摩擦がかかると、メラニン色素が異常に発生してしまい、治りにくい色素沈着になってしまうことも。

2.乾燥によるもの

肘や膝は、他のお肌パーツよりも皮脂腺が少ないため、乾燥しやすい性質を持っています。

毎日の保湿ケアがおろそかになっていると、常にうるおい不足になることで、肘や膝の角質が硬くなり、黒ずみに変わってしまうことがあります。

3.不要な角質が厚くなっているため

肘や膝は、曲げ伸ばしなどの動きで皮膚が引っ張られたり、衣類や寝具による摩擦を受けやすいパーツでもあります。

角質は、もともと皮膚を刺激からガードしたり、ウイルスや細菌の侵入を防ぐバリア機能があります。

ですが、刺激や皮膚の引っ張りで、お肌を守ろうとする角質がどんどん増え、硬くなることで黒ずみになりやすいといわれています。

今日から意識してみよう!黒ずみをライフスタイルの過ごし方で改善するコツ

肘や膝の黒ずみが気になると、どうしても表面的なケアに集中しやすくなります。

もちろん、スキンケアも大切なステップではあるのですが、ライフスタイルの過ごし方にも気を配ることによって、黒ずみの改善が早まる期待も持てます。

肘と膝の黒ずみを解消・予防できる生活習慣を学んでみましょう♪

1.紫外線対策

肘や膝の黒ずみは、紫外線を受けることで発生するメラニンも大きな原因。

お顔のお肌と同じように、肘や膝も夏は特に肘や膝も紫外線対策をしっかりと行いましょう。

日焼けをそのままに放置してしまうと、大きく濃いシミになってお肌に残ってしまうことも。

日焼け止めのほかにも、UV機能のあるアームカバーや日傘でしっかり対策をとりたいですね。

2.保湿ケア

保湿ケアによって補える皮脂や水分は、お肌にうるおいを与えながら透明感を与えるといわれています。

菱や皮脂や水分は肌を潤し透明感を与えます。

バスタイム後や乾燥が気になるときは、ボディケアアイテムで肘と膝の保湿をしっかりと行いましょう。

sp1

3.衣服の締め付けに気をつけよう

ボディラインにぴったりと張り付くファッションアイテムは、色素沈着や皮膚が厚くなる原因でもあります。

なるべく肘や膝が空気に触れるような、優しい素材の衣類を選んで、摩擦による刺激を少なくしていきましょう。

小見出し4.カラダの洗い方を見直してみよう

肘や膝の黒ずみが気になると、どうしても強く擦るように洗ってしまうこと、ありませんか?

この洗い方は逆効果で、摩擦や刺激が大きくかかる分、黒ずみが濃くなったり、治りにくくなるトラブルに発展してしまいます。

カラダを洗う際は、たっぷりの泡を立てて、決して擦らず、摩擦や刺激がかからないよう、手洗いがベストマッチな方法です。

お家でできるカンタンな黒ずみケア法♡

では最後に、ダイレクトな黒ずみへのアプローチ効果が期待できる、表面的なケア方法についてご紹介しますね。

実際にトライして、クリアな美肌を実現したという報告が多いので、試してみる価値アリの黒ずみ対策となっていますよ♪

1.重曹ピーリング

スーパーやドラッグストアで、200円程度で購入できる食用の重曹は、高級なピーリングジェルと同じくらいの美肌効果があると話題を集めています。

重曹ピーリングを行うと、黒ずみの物質であるタンパク質を分解することができ、仕上がりがとてもキレイ!

週に1回程度でも黒ずみを薄くできる効果があるといわれていますので、さっそくトライしてみてくださいね♪

①バスタブに浸かり、肘と膝の皮膚をやわらかく整える

②大さじ1の重曹をぬるま湯で溶かし、黒ずみが気になる部分にパックするようにのせる

③チカラをいれず、1分間馴染ませる

④ぬるま湯でしっかり洗い流す

⑤美白成分がメインにブレンドされた化粧品、ボディケアアイテムで保湿し、完了です!

おわりに

見ただけでも憂鬱になってしまう肘や膝の黒ずみは、基本的なケアとライフスタイルの過ごし方にも解決のポイントがあるんですね。

膝や肘の黒ずみを防ぐ丁寧な過ごし方で、女性としての魅力も高められたらステキですね♡

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です