NHKアナウンサー横尾泰輔のプロフィール。結婚してるけど単身赴任?性格やアナウンサーとしての評判は?

NHKアナウンサーの横尾泰輔さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 横尾泰輔
  • 出身地 神奈川県 横浜市
  • 生年月日 1975年1月20日
  • カテゴリー NHK アナウンサー

プロフィール。結婚してるけど単身赴任?性格やアナウンサーとしての評判は?


まず出身地は神奈川県、出身高校は神奈川県立清水ヶ丘高等学校を卒業し、早稲田大学に進学しました。NHKへの入局は1998年初赴任地は青森、仙台、東京、大阪、静岡と赴任を繰り返しています。

しかしながら、NHKアナウンサーでいる限り地方の系列局から経験を積んで行くのが当り前のスタイルなのです。そのため例え女性アナウンサーであってもずっと同じ放送局に置いておかれると言うことはなく定期的に異動を繰り返します。

因みに、民放アナウンサーは地方転勤はあり得ません。というのも民放はそれぞれの放送局が別会社であり、地方であろうと東京であろうと採用された放送局のアナウンサーでしかないということなのです。

そのため一般企業と同じように人事異動はありますが、地方局への異動はない代わりにアナウンサーから異動を命じられたら、どんなにアナウンスの仕事が好きでも、広報や人事などの仕事をする可能性も秘めているのです。

NHKの場合は地方異動がある変わりにアナウンサーとしての仕事を続けられる可能性があります。横尾泰輔アナウンサーもその例に漏れず、青森放送局を初赴任地に仙台へと異動を命じられました。

そこで宮城沖地震に遭遇し、震災報道に使命感を感じていたようです。現在は静岡放送局でアナウンサーを続けながら副部長のポストに就き、静岡放送局で制作される番組の編集責任者でもあります。

さてプライベートにもう少し切り込んで行くと、既に結婚していて奥さんはNHK大阪放送局にてアナウンサーをしている北郷美穂子さんです。プロフィールを調べてみると、夫である横尾泰輔さんと同じ早稲田大学出身であり、1977年生まれの42歳です。

因みに、青森→仙台→東京→神戸→大阪と異動を積み重ねてきています。夫である横尾泰輔さんと異動先が被る部分が多いので、若い頃からよく知っていた関係である事が推察できますね。

東京アナウンス室に異動してNHKニュースおはよう日本のメインキャスターを務めていましたが、約一年後に番組を降板、当時理由は明かされていませんでしたが、できちゃった婚だったようです。

その後産休を経て職場に復帰し、現在は大阪放送局でアナウンス業務を続けており子供は3人設けています。因みに、単身赴任か?というところに興味が移りますが、恐らく自宅は大阪にあり静岡で仕事をして時折帰るそんな感じだと考えられます。

sp1

まあ子供も3人いるんで学校事情とかで家族全員での異動などはで出来ないなどの事情があるのでは無いかと思いますね。ここまでは奥さんと単身赴任か否かについて触れてきました。続いては横尾泰輔アナウンサーの評判をインターネットから拾って見ました。(以下Twitterより引用)

みぽりん

@kurukuru_blue

2018年8月6日

その他

横尾泰輔の昆虫すごいぜ!

〜生殖は命がけなのだ!〜

OAはいつですか

ばこ(Shunsuke Tsushima)

@kobako

2017年10月20日

その他

A2-2「ロボカメを活用した津波避難呼びかけ表現の検討:NHK静岡放送局の研究活動報告」 横尾泰輔(NHK静岡放送局放送部) (しゃべりのプロだ!すごいぞすごい聞きやすいぞ) #jasdis

インターネット上でも評判が高いことに驚いてしまいますね。今後も静岡放送局でどの様な活躍を見せるかが楽しみです。続いては横尾泰輔アナウンサーの性格について書いて行きます。

横尾泰輔性格でインターネット検索を調べてみたら、『芸能人の動物キャラ占い』というサイトを発見し、調べてみました。参照してみると

(以下https://uranai-cafe.jp/animal/celeb/2264より引用)

「落ち着きのない猿」ダメなら次!という考え方や損切りが苦手な性格です。世渡り上手で、巧みな処世術を身につけていますが、内心は以外にも神経質です。自分が決めたことは勢いの良い実行力で結果を出す勝負強さが特徴です。

現在管理職についているわけですから、世当り上手は当たっていると感じてしまいます。占いは適当に感じてしまいますが、経歴を調べると当たっています。

まとめ

横尾泰輔アナウンサーを掘り下げてきましたが、意外と策士という可能性があると感じてしまいました。また、東京に帰ってくるかもしれませんがそのときは恐らくテレビ画面に出る仕事では無くデスクワークをしていると思います。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です