寒天ダイエットはカロリーや栄養価も低く便秘解消効果も期待できる?

寒天といえば、日本でも古くから和菓子の材料として使われてきました。私たちの周りでいえば、水ようかんは寒天で作られていますよね。弾力があってゼリーよりも固く食感がまた独特ですよね。

さて、そんな寒天とはどういったものなのでしょうか?一見するとゼラチンとまるっきり一緒のような気もしますが、成分がまるっきり違います。ゼラチンは豚や牛肉などから抽出したタンパク質が原料ですが、寒天はオゴノリといった紅藻類の粘液質を凍結、乾燥させたものです。

そんなゼラチンですがダイエットや便秘解消にとても効果的とされています。そこで、今回はゼラチンの栄養素、カロリー、効果効能など実際のところどうなのか?クローズアップしていきたいと思います。

sp1

寒天はカロリーも栄養価も低いうえダイエットによい?

寒天の原料は海藻類ということもありものすごくカロリーが低いです。はい、ズバリ100gあたりわずか3kcalしかございません。凄いですよね。まさにダイエットに活用するとなればオススメなのではないかと思いますが三大栄養素はどうでしょうか?

タンパク質(0g)、脂質(0g)、炭水化物(1.5g)となっております。これをみるとカロリーも低いですが栄養価もものすごく低い食品であることが良くわかりますね。では、それ以外の栄養素を見ていきましょう。

寒天の主な栄養成分
ミネラル
ナトリウム 2mg
カリウム 1mg
カルシウム 10mg
マグネシウム 2mg
リン 1mg
0.2mg
マンガン 0.04mg
ヨウ素 21μg
クロム 1μg
食物繊維
食物繊維総量 1.5g

はい、主要栄養成分もミネラルと食物繊維しか含まれていませんし含有量もものすごく低いです。一番たくさん含まれているヨウ素であってもそこまでは多くはなく十分に摂取することも難しいです。食物繊維が多い食品と推されてはいますが、1.5gしかありません。

そのため、便秘解消の効果が期待できるか?といえば寒天だけでは難しいでしょう。もちろん、寒天には水がたくさん含まれているためそれにより便の面積を増やし便通を多少改善することはなくはないかも知れませんが食物繊維が含まれているから便秘の解消ができるというのであれば無理があります。

逆に、寒天ダイエットをスタートしたら便秘に悩まされるようになったという話もちらほら聞いたりします。それを考えると寒天というのはダイエットにおいてどうなんでしょうか?便秘になったら代謝も落ちますしダイエットには効果的とはいえません。

sp1

寒天ダイエットを成功させる実践方法とは?

まず、寒天ダイエットを実践する以前に寒天というものがどういったものなのか?それを把握しておく必要がありますね。さて、寒天はどういったものなのか?「カロリーも栄養価も低い。」となります。ダイエットを成功させるには「カロリー、糖質を抑え栄養価の高いものを食べること。」

このポイントを抑えないとダイエットを成功させるのは大変です。ということは、寒天はカロリーの面ではダイエットに有効ですが、栄養価の面ではあんまり推奨できない食品なのです。たとえば寒天ダイエットで失敗する例としては、メインを寒天にしてしまうことです。

極端な話、寒天ばかり食べていては、ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維が十分に摂取することができないのです。六大栄養素のバランスを整えないと代謝が上がらないので一時的に痩せたと思えても隠れ肥満になるリスクが極めて高いのです。基本的な食事法はこちらを参照ください。

つまりは、寒天というのはご飯の量を減らす時に活用するとよいのです。そして、普段糖質の高いアイスクリームやケーキなどのスイーツを食べているのであればそれを寒天のお菓子に変えるとか工夫を凝らしましょう。このように糖質を大幅にカットするために寒天を取り入れ、その分違うところでたくさんの栄養を摂取し6大栄養素のバランスを一定に保つことです。

これができれば代謝が上がり余計なエネルギーも摂取しなくなるのでダイエットを成功しくできます。タンパク質もしっかりと摂取できれば便がたくさん出るようになりますので便秘の解消にも有効になります。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です