腰回しダイエットの効果的な運動方法とやり方!口コミはどう?

腰を回すことは運動の基本です。スポーツでも体幹が強いと力が出しやすいため色々と有利です。それだけ腰の力というのは体の中でも重要なところといえます。月と要なので文字にもそれが表れています。確かに色々なダイエットエクササイズをみると腰を回しているものが多いです。

ビリーズブートキャンプ、コアリズム、カーヴィーダンス、フラフープダイエットなど全て腰を回していますよね。特に腰を回す運動を続けていればくびれを作ったり脇腹のお肉を落としたりウエストダウンにもかなり有効な方法といえますね。

フラフープダイエットの効果的な回し方!くびれを作るコツと消費カロリーとは?

sp1

しかし、これら全て見ると比較的ハードなトレーニングのようにも思えます。フラフープも消費カロリーが高いだけあり真面目に取り組むと結構大変です。もちろん、ダイエットはそんなに甘くはないとは思いますが、できれば体力に自信のない人でもできるものはないのでしょうか?

はい、腰回しダイエットは確かに腰を回すというところでは激しい運動かと思われるかもしれませんが、強度を低くしてゆっくりと回すだけでもダイエット運動としては成り立つのです。非常にシンプルなトレーニングなので運動が苦手な方にもオススメです。

腰回し回しダイエットの効果の秘密とは?

まず、腰回しダイエットとは、「SHINO美腰スタジオ-STUDIO CUTE」の主催者であるSHINOさんが考案したダイエットエクササイズです。自身が出産後に太りやすいことを経験し、それが骨盤のずれが影響していることが原因であると考え、骨盤矯正に効果的である産褥体操、整体、ヨガ、ストレッチなどの運動法を20年間も研究して編み出したエクササイズ法です。

『やせる!腰回しダイエット』(マキノ出版)をリリースされてそれが話題になりましたね。もちろん、腰回しダイエットではなく、既存のヨガ、ストレッチ、骨盤体操でも効果的といえるでしょう。しかし、腰回しダイエットというのはシンプルで誰でも取り組みやすいという点にあります。そのため運動能力が低い方や体力に自信がない方でもご自宅で気軽に実践することが可能です。

しかし、勘違いしてほしくないのは骨盤矯正ダイエットもそうですが、簡単でゆるい腰回しダイエットを取り組んだだけで痩せることができるのか?というと難しいのではないかと思います。男性、女性、のいずれにも効果は見込めますが女性の方が大きな効果が期待できるでしょう。

そして、普通体型、痩せ体型の人にはそこまで大きな効果は見込めません。要するに腰回しダイエットというのはダイエット体質の基礎を作るものです。女性は産後の骨盤のずれにより内臓の位置や筋肉の圧迫により基礎代謝が低くなってしまうことが多いのです。ここでダイエットに取り組んだとしても代謝が上がりにくく痩せるのには非効率なためまずは骨盤を元の位置に戻す作業が必要になります。

また、産後太りだけではなく現代社会ではパソコンやスマホの影響で猫背になったり姿勢の崩れにより骨盤がずれやすい環境を作っているといえます。特に女性は気をつけていただきたいのですが、若い割に下腹がぽっこりと出ている場合はもしかすると骨盤のずれにより内臓が飛び出ている可能性があります。

sp1

出産により骨盤がずれているわけではありませんが、それと同じ仕組みで骨盤を正常な位置に戻すだけで基礎代謝を高め脂肪の燃焼効率を上げることができます。また、こういった運動は深部の筋肉、すなわちインナーマッスルを強化することができますので痩せやすい体質を作ることが可能です。

つまりは、骨盤矯正ダイエット、腰回しダイエットの目的というのはダイエットの基本を作るものです。本来の代謝を取り戻し、食生活を改善し、有酸素運動、アウタートレーニングを実践していくことでさらにダイエット効果を高めることができます。

腰回しエクササイズの方法

1 足を腰幅に開き、背筋を伸ばします。
2 手のひらを前に向けます。
3 両手を体の真横から上に上げます。
4 頭の上で、10秒間キープ。
5 体の横を通して手を下げます。
6 おへそを中心に、腰を回します。
7 右回り・左回りを30回ずつ行いましょう。

どうでしょうか。非常に簡単なダイエットエクササイズではないでしょうか。自宅でも暇な時に実践してみてはいかがでしょう。まずは基本的なダイエット体質を作って効率的に脂肪を燃焼していきましょう。

腰回しダイエットを実践するうえで注意すべきこと

これまでの説明からも腰回しダイエットはあくまでも「骨盤を元の位置に戻す。」というのが目的です。ダイエットの比重としては運動よりも基礎代謝の方が大きいです。そのため、基礎代謝と一日の行動で燃焼できるカロリー程度の食事制限を行っていれば比較的簡単に痩せられるといえます。

しかし、太ってしまう原因というのは自分に見合ったカロリー摂取量以上に摂取していることが考えられます。そのため、いくら腰回しダイエットを実践しているからといってどんなものでも食べても良いというわけではありません。当然ですがカロリーや糖質をオーバーしてしまったらいくら頑張っても効果は見られません。

では、腰回しダイエットを成功させるには、他の有酸素運動や筋力トレーニングなども取り入れていただきたいのですがなかなか難しいというのであれば運動はこれだけでもかまいません。その代わりこの説明からもバランスの良い栄誉を摂取することに力を入れてください。

また、いくら軽度な運動とはいうものの運動不足の方であればいきなり実践したら筋肉がつるなんてこともありますのでまずは簡単なストレッチから行いましょう。しっかりと目的を理解して安全なやり方を取り組むことで腰回しダイエットは成功します。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です