市販のミックス野菜チップス100gのカロリーと栄養。通販のおすすめ5選

ダイエットや糖質制限を意識しているときは、間食するおやつもヘルシーで栄養価が高いアイテムを選びたいですよね。

市販のミックス野菜チップスは、たくさんの野菜をまるごと揚げたおやつとなっているため、栄養価が高くてダイエットや糖質制限にも良いというイメージを持つことが多いのではないでしょうか?

今回は、意外に知られていなかった野菜ミックスチップスの栄養、カロリーや、人気のおすすめ通販商品5選を情報満載でご紹介していきます♪

市販の野菜ミックスチップス★カロリーや栄養は?

一般的なおやつよりも、野菜ミックスチップスであれば、野菜に含有された栄養成分がしっかりと補えたり、カロリーが低いイメージがありますよね。

そこで、市販の野菜ミックスチップにはどんな栄養素が含有されているのか、気になるカロリーもあわせてリサーチしてみました!

1.市販の野菜ミックスチップスのカロリーは?

お野菜は、どれもが低カロリーでヘルシーな食品として知られているため、市販の野菜ミックスチップスもカロリーが低いように感じます。

ですが、100gあたりの市販の野菜ミックスチップスのカロリーは、商品によって異なるのですが523kcalが平均的でやや高め。

わたしたちの大好物である、一般的なポテトチップスは、100gあたり560kcal前後となっているので、決してヘルシーではないことがわかります。

もともととてもカロリーが低く、栄養価の高い野菜であっても、チップスにして作る過程には、大量の油を使っていることで、カロリーが大幅に高くなってしまうのです。

ただ、市販の野菜ミックスチップスは、油を使わずに、ノンオイルで製造されている商品もラインナップされているので、糖質制限中やダイエットをしているときには、数ある種類の中でもヘルシーな商品を選ぶことが賢い選択となっています。

2.市販の野菜ミックスチップスの栄養価は?

市販の野菜ミックスチップスは、ドライベジタブル(乾燥野菜)と同じような見た目をしているため、野菜を食べたことになる、というイメージがあるかもしれません。

実は、野菜ミックスチップスは、作るまでの過程で大量の油を使い、高温で揚げていることもあって、豊富なビタミンが破壊されてしまっている状態です。

熱に弱いビタミン群が失われた状態のため、野菜ミックスチップスを食べたからといって、野菜そのものを食べたことにはならないこともしっかりと把握しておきましょう。

市販の野菜ミックスチップス主な栄養素は、タンパク質や食物繊維。

お野菜には、タンパク質の含有が少ないことも多いのですが、市販の野菜ミックスチップスは、作るときにタンパク質を含んだ小麦粉を使ってコーティングする過程があります。

食物繊維は、どのお野菜にも含有されている栄養成分で、腸に水分を含み、満腹感をサポートしてくれるはたらきがあるため、野菜ミックスチップスを食べると、お腹がイッパイになりやすいのです。

市販の野菜ミックスチップス★おすすめ5選!

身近なマーケットやネット通販でも、リーズナブルに購入できる野菜ミックスチップス。続いては、Amazonや楽天で購入できる、品質性も高いおすすめの商品5選をご紹介していきます☆

1.化学調味料無添加 野菜チップス

〔amazon〕化学調味料無添加 野菜チップス 75g×20袋セット

一般的な市販の野菜ミックスチップスには、着色料や香料などが使われていることもめずらしくありません。

こちらは、安全性にも着目した完全無添加の野菜チップスで、野菜の甘みが美味しい逸品。

ファミリー向け世代にも購入されている野菜チップスなので、お野菜が苦手なお子さまにもおすすめです◎

2.10種の野菜チップス

素材を焦がさずにこだわりの揚げ方で作られた野菜チップス。

油っぽくなく、乾燥させた野菜そのものの味が楽しめたり、10種もの野菜を使っていることもあり、食べることが楽しみになりそうな逸品です。

3.ゴーヤーチップ

〔amazon〕ゴーヤーチップ 63g×3袋 丸茂食品 ほんのり苦味のきいた、ぱりぱり美味しい大人スナック。サラダのトッピングとしても。

野菜の中でも栄養価が高く、チップスにすることで苦みやクセをなくした美味しい逸品。

今までの市販の野菜ミックスチップスとは違い、ゴーヤに特化した商品でもあるため、珍しくて食べてみたい気持ちも大きくなりそう。

ゴーヤに含有されたビタミンCは、熱に弱い性質を持っているため、ビタミンもしっかり補いたい方にベストな逸品となっています。

4.オクラチップス

〔amazon〕藤沢商事 オクラチップス 30g×10袋

オクラそのものの見た目が魅力のこちらの逸品は、市販の一般的な野菜ミックスチップスに比べると、大きなサイズで噛み応えがあるため、満足感を感じることができます。

植物性のオイルを使ってサクサクに揚げているので、よりヘルシーさを求めている方にも◎!

5.野菜のまんま 2袋セット

さといもや赤大根といった、珍しい野菜ばかりを使ったこちらの名品。

今までに食べていた市販の野菜ミックスチップスとは違った、変わったテイストの商品が理想の人にもおすすめです◎

たっぷりの食物繊維を摂取することができるので、野菜ミックスチップでの便秘対策も実現するかもしれませんよ。

おわりに

カロリーが意外に高かった市販の野菜ミックスチップスですが、ご紹介したようなヘルシーな商品を選ぶと、ダイエットや糖質制限中も安心ですね♪

野菜そのものの味わい、ほのかな塩気がクセになる市販の野菜ミックスチップス。食べすぎには注意しながら、毎日のヘルシーな間食に役立ててくださいね!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です