もずく酢と味噌汁のダイエット効果!低カロリーで栄養価も高い?

もずくといえば、私たち日本人の食卓でも普通にある食品です。冬から春にかけて熱帯から温帯の日光のあたる岩礁に生息します。夏場になると枯れてしまいます。ホンダワラなど他の海藻類に付着する性質があるため別名で藻付くなどともよばれています。

一般的にはもずく酢にして食べることも多いかと思います。もずく酢にする場合はほとんどが土佐酢、三杯酢で味付けを行って食べますね。甘みを増すためにそこに軽く砂糖を入れることもあります。もずく酢だけではなく、サラダ、お味噌汁、お吸い物、てんぷらにして食べることも珍しくはありません。ちなみに、沖縄ではてんぷらにして食べたもずくにソースをかけて食べるのが主流だそうです。

現代ではスーパーへ行くとめかぶと同様にプラスチックのパックで三杯酢のもずく酢が販売されていますので作らずとも手軽に購入することができます。このもずくというのは健康に良いというイメージが強いですね。テレビ番組では癌予防に効果的などといわれていました。

sp1

もちろん、もずくにはこういった健康効果が期待できるわけですが、実はダイエットにも活用することができるのはご存知でしょうか?そこで今回はもずく酢ともずくと相性の良い味噌汁を使ったダイエット方法、もずくのカロリーや栄養素について解説させていただきます。

もずく酢のカロリーや栄養について

もずく自体はものすごくカロリーが低いです。味付けをしたもずく酢にしても、1食(160g)あたり、エネルギー(99kcal)、タンパク質(1.78g)、脂質(0.14g)、炭水化物(22.48g)となっております。では、そのほかの栄養素はどうなっているのでしょうか?

もずく酢の主な栄養成分(160g)
ビタミン ミネラル
ビタミンA 7.78μg ナトリウム 1264.11mg
ビタミンE 0.05mg カリウム 97.09mg
ビタミンK 7.17μg カルシウム 19.73mg
ビタミンB1 0.02mg マグネシウム 21.15mg
ビタミンB2 0.05mg リン 37.79mg
ナイアシン 0.78mg 0.7mg
ビタミンB6 0.05mg 亜鉛 0.35mg
ビタミンB12 0.22μg 0.02mg
葉酸 7.1μg マンガン 0.38mg
パントテン酸 0.11mg ヨウ素 0.5μg
ビオチン 2.35μg セレン 4.29μg
ビタミンC 12.29mg クロム 0.96μg
モリブデン 9.26μg

このほかに食物繊維総量が0.72gです。全般的にみるとそこまで栄養価が高いとは言い難い食品ですね。ただ、ビタミン、ミネラルの種類が豊富に含まれています。やはり、ビタミン、ミネラルは特定のものだけ摂取してもあまり意味がないのでもずくなどのバランスのよい食品でマルチビタミン&ミネラルを食品から整えるのはよいですね。

もずく酢ダイエットで得られる効果効能とは?

ダイエット効果

非常に低カロリーなため置き換えダイエットとして活用することも可能ですが、もずくをたべると胃の中で膨らむ性質があります。そのため食欲を抑え過食の防止に活用することができるのです。また、フコイダンは血糖値の上昇を緩やかにするため糖質制限ダイエットと合わせても強い味方ですね。

sp1

肌艶がよくなる

テレビで沖縄の人をみると肌艶がよいですよね。もちろん、もずく以外の食品も食べていることもあるからでしょうが、もずくにはフコイダンと同様に多種のミネラルが含まれています。これが肌艶を良くするサポーターの一つとなると考えられます。それこそビタミンCがたっぷりと入ったゴーヤと一緒に食べれば最高ですね。

生活習慣病の予防

やはり、沖縄といえば健康というイメージが強いですが、もずくにはコレステロールを下げる効果が期待できますので、高血圧、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、などの循環器系の病気の対策になります。さらに、フコイダンのサプリメントのうたい文句で「癌に効果的!」なんて文言を目にしますがフコイダンは抗ガン作用が高いのです。

腸内環境を改善する?

確かにフコイダン自体は水溶性食物繊維の一種です。食物繊維が便通を改善するというのはどちらかといえば不溶性食物繊維です。また、食物繊維は蠕動運動の手伝いをするようなもの。便の主成分となるタンパク質が少なければ便もたくさん出ないので便秘になりやすくなると考えられます。そのため、腸内環境を改善するなら、タンパク質、膳玉菌、食物繊維が必要となります。

もずく酢ダイエットの効果的な方法!味噌汁と相性がよい?

食前に食べる方法

毎食20g程度のもずく酢を食前に食べることである程度お腹を満たすことができます。これにより過食を抑えると同時にご飯の量も減らすことができます。ダイエットで気をつけないといけないのはやはり糖質の過剰摂取です。これを抑えるには食前ダイエットは効果的ですね。

置き換えダイエット

食前にためるのもよいのですが食卓の中でもずく酢を入れるというのもよいですね。たとえばいつも毎食にごはん1膳入れているのであればそれを半分ぐらいにしていただき、その代わりもずく酢を食べるのです。これにより大幅な糖質カットが実現できます。

味噌汁ダイエットと組み合わせ

味噌汁は脂肪燃焼効果や中性脂肪の低下が期待できるとされています。ですので食卓に味噌汁を入れるだけでも栄養補給となるのです。そこにさらにもずくを入れることで栄養価は高くなりダイエットにも健康にも味方をしてくれる食品となります。みそしるダイエットと組み合わせるのも効果的です。「味噌汁ダイエットの効果効能!「カロリー・栄養・塩分」について。」

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です