サラダチキンダイエットはセブンイレブンより自作レシピを推薦します!

サラダチキンがダイエットに効果的な理由

サラダチキンダイエットは置き換えダイエットの一つで3食のうちの1食もしくは2食のごはんをサラダチキンに置き換えるダイエット方法です。どちらかといえばささみダイエットに近い方法です。

人によっては、夕御飯だけをサラダチキンにしてみたり、昼夜をサラダチキンにしてみたり色々とございます。そのあたりは自分のやりたいようにやるのが主流で置き換えの他に特にルールはございません。
そして、どうしてサラダチキンダイエットが効果的と言われているのか?その理由ですが鶏肉というのはお肉の中でも高タンパク低カロリーな食品です。

ダイエット成功のためには糖質や脂質を抑えてタンパク質の摂取に心がけるのがポイントの一つでもございます。もちろん、一番良いのはバランスのとれた食事を行うことですが、手っ取り早く行うならこの方法が有効です。
プロテインダイエットなんかもプロテインで必要なタンパク質を摂取することで食事制限を行っても筋肉を減らすことなく、代謝を落とすことなく効果的に痩せることができるわけです。

sp1

これと同じ仕組みで、無理なダイエット法を行って筋肉を減らす原因であるタンパク質不足をチキンサラダで補うわけです。ですから他の食事を少なくしても筋肉の代謝を落とさずに済むことができます。

サラダチキンダイエットの注意点

糖質の過剰摂取

低糖質ダイエット実践者に陥りがちなことなのですが、糖質をあまり減らしすぎないということです。目安としては90~150gの糖質は摂取しなくてはいけません。ですので最低限ご飯1杯分ぐらいは食べるようにしましょう。
それに、エネルギー源も必要なので過剰に抑えると集中力が低下したり、肝臓に負担がかかったり、体臭の原因になったりします。ごはんも多少なら食べてもそんなに太るものではありませんのでそこまで神経質に抑えることはオススメしません。

動物性タンパク質に偏り過ぎる

いくらダイエットに効果的だからといって、チキンだけでタンパクしてうを補うのはあまりオススメできません。特に日本人の体は肉をたくさん食べる外国人と比べてそこまで強くできていませんので、胃もたれを起こしやすくしたりします。それだけ消化酵素を使っているということです。タンパク源は必ず植物性タンパク質を中心に摂取しましょう。

タンパク質不足

確かにチキンは高タンパク、低カロリーな食品ではあるものの大半の人がそれだけで必要なタンパク質を補うことはほとんど無理です。チキンサラダのタンパク質は30gだから3個食べれば良いという考えもございますが、それを摂取しても全てが体に吸収されるわけでもございません。

そのため、加熱した肉からタンパク質を摂取するとなると1日1kgは食べないといけません。そういった意味で効率よくタンパク質を摂取できるプロテインも活用していきましょう。

セブンイレブンよりも自宅で作る方が良い理由

cb2
では、実際にサラダチキンダイエットを実践していくとして、多くの方々が実践しているセブンイレブンが販売してる「サラダチキン」を買ってそれを切ってサラダの上に乗せて食べるという方法ですがあまりオススメできません。理由について簡単にまとめさせていただきましたので参考にしてみてください。

1 とにかく高い

セブンイレブンやローソンで販売されているサラダチキンはとにかく高いです。いずれも125gで198円になります。スーパーで鶏の胸肉をチェックしてみてください。加熱した状態ですので比較対象にはならないとは思いますが、100gあたり30円ほどで購入できます。大体1パック300~500gで販売しています。これを購入して自宅で鍋で茹でれば安いうえに量も多く食べられます。

sp1

2 添加物が多い

チキンだから体に良いと思ってはいけません。胸肉を自宅で茹でた場合、冷凍保存しない限り数日で食べきらないと質が悪くなります。けれども加工された食品は比較的長持ちします。

その理由は保存料や添加物がふんだんに使用されているからです。パッケージを見ていただくと色々とカタカナで書かれていますよね。マルトデキストリン、加工でんぷん、ポリリン酸…こういった添加物は体に有毒です。

ごくたまに仕事などで時間がないときに食べる程度なら良いのですが、チキンサラダダイエットだからといって毎日食べ続けていたら添加物を体に投与し続けることにありますので健康に悪影響を与える可能性が考えられます。そういた意味では個人的にはメインとして摂取すべきではないと思います。

自宅で簡単にできるチキンサラダのレシピ!

chikin
では、チキンサラダダイエットを行ううえで、毎回毎回いくつもコンビニで購入するよりも生肉をスーパーで購入した方が健康に良くコストパフォーマンスも高いということがご理解いただけたかと思いますのでオススメな調理法を紹介したいと思います。

材料

鶏胸肉1枚、キャベツ1/4、キュウリ1本、卵1個、トマト1個、酢少々、醤油少々、

作り方

1 卵を約15分ゆでてゆで卵を作ります。
2 鍋に鶏肉を入れて強火で茹でて沸騰したら弱火にします。
3 キャベツの千切り、斜め薄切り、トマト四つ切、ゆで卵輪切り
4 鶏肉に火が通りましたら適当な大きさに切ります。
5 サラダと鶏肉をトッピングします。
6 酢と醤油をかけて完成です。

サラダチキン 効果絶大ダイエット (タツミムック)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です