マスクで鼻や頬にニキビが‥仕事で外せない場合の対策・治し方は?

コロナ禍で日常的にマスクを常にしていなければならないことが多いですよね。

マスクを長時間つけていることで鼻や頬にニキビができ、仕事で外すこともできないし、対処法がわからずに悩んでいる方は多いもの。

ここでは、マスクが原因によって鼻や頬にできてしまったニキビを早めに治し、お仕事中でも支障がなくマスクをつけていけるためのノウハウをレクチャーしていきたいと思います!

sp1

マスクで鼻や頬にニキビができるのはナゼ!?

マスクって、お肌を外的な刺激から守る役割があるという認識が一般的なのに、つけることで鼻や頬にニキビができてしまうのはどうしてなのでしょうか?

みなさんが気になる原因を、ポイントをあわせながら解説していきますね♪

マスクをつけるとお肌への摩擦や刺激がかかる…。

お仕事でマスクが外せないと、長時間の着用になってしまいますよね。マスクは、着用しているだけでもお肌に多かれ少なかれ摩擦を与えてしまいます。

お顔のお肌は刺激を受けやすいデリケートなパーツ。そのため、マスクによる摩擦が刺激や負担になって肌荒れが起き、ニキビへとつながってしまうのです。

お肌に雑菌が繁殖することも…。

マスクには、お顔を乾燥から守るための保湿効果も期待できます。マスクをつけていると、お肌が蒸気によって温まり、保温と保湿のW効果で美肌へと導くこともできるのです。

ただ、マスクを長時間つけていると、自身の唾液がマスクに付着し、雑菌が繁殖しはじめてしまうので注意が必要です。

わたしたち人間の唾液には、本当にたくさんの雑菌が存在していて、お肌に付着して繁殖しやすい性質を持っているため、高い確率でニキビや肌荒れを引き起こしてしまいます。

マスクをつけたままで会話をすると、さらに雑菌が繁殖し、お肌に住み着いたままになってしまうため、鼻や頬のニキビが治りにくくなってしまうというトラブルもあるんですよ。

仕事でマスクを外せない…。でもニキビは治したい!対策はある?

お肌を守るはたらきのあるマスクが、つけることで鼻や頬にニキビをできやすくしてしまうなんて、ちょっぴり驚きでしたね。

ここからは、仕事でもマスクを外せないけれど、鼻や頬にできてしまったニキビを改善するための対策、一緒にチェックしていきましょう!

対処法はたくさんありますのでぜひ前向きな気持ちになってくださいね♪

清潔なマスクを使おう!

仕事柄マスクが手放せなくても、いつも清潔なマスクをつけることで鼻や頬のニキビを改善することにつながります。

マスクをつけていることでお肌に負担がかかっている、ちょっぴり刺激や摩擦を感じる…。

そんなタイミングでマスクを新しいものに取り替え、ココロも一緒にリフレッシュしましょう。

また、お仕事でマスクを外せない場合でも、タイミングを見計らってマスクを外し、通気性を良くするための時間を積極的に取り入れることも、鼻や頬のニキビ改善のポイントになります。

マスクの形やサイズにポイントをおこう

お仕事でマスクが外せなくても、鼻や頬のニキビを改善する方法があるんです!気になるその答えは、マスクの形やサイズに着目してみることです。

マスクにはいろいろなサイズがありますが、今あなたが小さめのサイズを使用しているのなら、大きめサイズのマスクにシフトしましょう。

sp1

サイズにかかわらず、マスクをしたときに締め付けを感じると、お肌への摩擦や刺激が大きくなるサインになります。

お肌に密着しない大きめのサイズのマスクを選ぶとお肌への摩擦や刺激を最小限に抑えることができます。

たくさんのマスクがラインナップされている中、立体型の商品は、鼻や頬のニキビに悩んでいる人にもっともおすすめなマスクの種類となっています。

マスク着用後のスキンケアを念入りに♪

お仕事でマスクが外せなくても鼻や頬のニキビ改善のためには、着用後のスキンケアも大切なポイントです。さっそくスキンケアの詳細をチェックしていきましょう♪

ニキビ専用のスキンケア商品にシフト!

マスクを長時間外せないときのお肌状態は、雑菌がいつもより多く繁殖しています。そのため、着用後に使用するスキンケア商品は、ニキビ改善に特化して製法されたものにシフトしましょう。

洗顔料や化粧水、クリームなどニキビ用のスキンケア商品を継続して使うと、マスクで刺激や摩擦を受けた肌質を徐々に強化しながらニキビを改善したり、予防できる期待があります。

いろいろなニキビ専用の化粧品がある中、グリチルリチン酸2Kやプラセンタなどの配合成分は、抗炎症作用が高いことで鼻や頬のニキビを改善しながら、これからできるニキビ防止のための効果も期待できるでしょう。

殺菌・抗炎症作用のあるこのような成分は、ニキビ専用の化粧品にも多く配合されています。

おわりに

いかがでしたか?仕事中でマスクが外せない、でも鼻や頬のニキビが気になって仕方ない…。

そんな気持ちでストレスを抱えてしまわないためにも、ご紹介した対処法がたくさんあることを知って、早めの対策で改善を叶えてくださいね♪

 

[amazon]ニキビ ボディジェル 【 医薬部外品 】薬用 ニキビケア 「 大人 ニキビ 思春期 にきび 予防 に 」「 保湿 で ニキビ跡 を残りにくく 」「 ヒアルロン酸 コラーゲン プラセンタ 配合」 メンズ & レディース 50g

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です