夜遅い時間に食べても太りにくい食べ物5選!

毎日がお仕事やお付き合いなどで忙しいと、夜遅い時間に食事を摂ることが多くなりますよね。

夜遅い時間の食事は、ダイレクトに脂肪へと変わってしまうデメリットがあり、ダイエット中は特に心配…。

でも、夜遅い時間に食べてもカロリーオーバーにならない食品が、実はいくつも展開されているんです!

sp1

ここでは、空腹を緩和しながら、太りにくい体質へと整える、夜食べても影響が少ない食べ物をずらりとご紹介します。

夜食べると太りやすくなるのはどうして?

朝ごはんをたくさん食べても、わりと太らずにいられることが多いのに、夜遅い時間に食べると、太りやすいのはどうしてなのでしょうか?

夜食べると太りやすい原因を解説しますね!

1.エネルギーの消費が低いため

多くの人は、朝起きてから一日の活動をはじめることが多く、夜はゆっくりとカラダを休める時間。

このことから、夜は朝よりも活動量が少なく、消費できるエネルギーに限りがあるため、遅い時間に食べてしまうと、脂肪としてそのまま蓄積されてしまうのです。

2.夜に食べたものは脂肪に変わりやすい

脂肪の分解をサポートする副賢皮質ホルモンは、夜になると一気に分泌が減ってしまい、食事から食べたものがエネルギーに変換されず、太りやすくなってしまうのです。

3.新陳代謝が抑制されるため

わたしたちのカラダは日中に積極的に動くことで自律神経が交感神経優位になっています。

夜は、カラダを休めるための副交感神経が優位に立ち、脂肪を燃焼するよりも、リラックス作用が活性化するため、新陳代謝が抑えられ、脂肪が燃焼しにくくなるのです。

遅い時間に食べても太りにくい食品はコレ!

夜遅い時間に食べてしまうという理屈は理解できるのですが、やっぱり眠る前にお腹が空いていると、寝付けずにストレスを感じてしまうことが多くなりますよね。

夜遅い時間にどうしてもお腹が空き、空腹に耐えられないときは、200kcal以下の食品を選んで食べれば太る心配が少ないといわれています。

さっそく、遅い時間でもカロリーオーバーにならない食品をご紹介しますね♪

①無糖のヨーグルト

無糖のヨーグルトは、もともととてもカロリーが低く、今では脂肪分0でつくられている商品も多くラインナップされています。

消化が良く、食べ応えがあって満腹感をもたらしてくれるので、夜遅い時間に食べても太りにくい食品といえます。

腸内に善玉菌を増やす効果で、眠っている間に腸内環境を整えてくれるため、翌朝のお通じにもサポートしてくれますよ。

②バナナ

夜遅くに食べるのは、糖質の多いフルーツはタブーに思われがちですが、実は積極的に食べてよい食品。

バナナに含まれているミネラル・ビタミン・食物繊維は、満腹感をもたらすと同時に、空腹によるストレスを緩和する効果が期待されています。

夜遅く食べても、消化がスピーディーなので、少量でも満足できる万能食品となっています。

③おかゆ

夜遅い時間に、白米を食べてしまうことはタブーなのですが、おかゆは◎!

おかゆは、たっぷりの水分を含み、白米よりもカロリーが低いのに、満腹感があります。

梅干しをプラスすることで消化を助けてくれたり、クエン酸のアプローチによって疲労回復の効果も期待できます。

sp1

④お味噌汁

お味噌汁は、1杯でもおよそ24~45kcalと低カロリー。総カロリー:1杯につき約24~45kcal。

カラダを内側から温めて、空腹感を緩和したり、水分と程よい塩味がお腹イッパイにしてくれる効果があります。

コンビにでも手軽に購入できますが、満腹感や健康効果を高めるため、わかめやねぎなどの栄養価の高い具材の商品をチョイスしましょう。

⑤おでん

おでんの具材によっては、大根などが腹持ちもよく、水分をたっぷり含んでいるため、しっかり食べたという感覚が得られやすくなります。

温かく胃にやさしいので、眠る前に食べる食材として、ダイエットの専門家も推奨していますよ。

オマケ情報!夜飲んでダイエット効果が高まるお茶がある!?

女性が好むお茶は、カフェインが多く含有されている種類があり、眠る前の摂取は控えることが多いですよね。

ですが、お茶の種類の中には、太りにくくダイエット効果を高めてくれるものがいくつもあるんです。

前項でご紹介した太りにくい食品ともマッチするお茶の種類、さっそく参考にしてくださいね!

★ジャスミン茶

胃の調子を整え、カフェインが少なめ。

高いリラックス効果で空腹時のイライラを素早く解消します。

★柿の葉茶

レモンの20倍ものビタミンCを含み、ダイエットをしながら美容にも気を配ることができます。

★ルイボスティー

食べたものを分解してデトックスするはたらきがあり、飲みやすいフレーバーで太りにくい食品ともマッチしています。

おわりに

夜食べても太らない食品を把握しておくと、空腹時の不安やイライラの心配がなくなりそうですね。

夜の食事は太りやすいことを意識し、健康的な食品選びを目指しましょう。

 

[amazon]なかったコトに! するっ茶 20包

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です