ニキビや肌荒れを改善!亜鉛サプリメントが美肌に効果的?

亜鉛は生命活動を行う上で重要なミネラル

細胞の新陳代謝のカギを握る?

美肌や健康に効果的といわれて大きく注目されているのは酵素や補酵素と呼ばれるビタミン類です。しかし、その酵素だけを摂取しても上手く働かないことが多いです。

理由としては200種類以上の酵素を構成する上で必要になってくるのが亜鉛というミネラルなので、その亜鉛も摂取しない限りは健康効果が期待できないという仕組みになります。その亜鉛ですが人間の体内で必要とされている量は約2g程度です。それが髪の毛、骨、血液の細胞を作る上で必要になります。それが欠乏すると新陳代謝が上手く回りません。

sp1

また、それだけではなく、亜鉛が欠乏してしまうと、免疫力が落ちたり、味覚障害に悩まされます。濃い味しかわからないという人はもしかしたら亜鉛が不足しているかもしれません。

その上、肌のトラブルは亜鉛が関係しているかもしれません。お肌の乾燥や、ニキビ、肌荒れといったものは新陳代謝が上手くまわっていないことから生じやすいです。亜鉛不足になるとそれを招いてしまいます。

亜鉛は欠乏しやすい?

これだけ重要視されているミネラルですが、亜鉛はとても欠乏しやすい性質がございます。理由としては、意識して摂取しないと不足してしまうのと、良くない食生活を送っていると多く消費してしまうことが原因です。

例えば、アルコールを沢山摂取する人は、それを肝臓で分解するときに沢山の亜鉛を必要とします。ほかにも風邪なんかをこじらせてしまったとき、自然治癒で亜鉛を使ってしまいます。基本的に酵素と一心同体のミネラルですので、酵素を消費するような場合、亜鉛も消費すると考えてもよいです。

なぜ、亜鉛はニキビや肌荒れに効果的なのか?

先ほどもお話ししましたが、亜鉛が欠乏してしまうと新陳代謝が正常に回りません。ニキビや肌荒れができる大きな原因は新陳代謝が上手く回らないことです。そうなると、古い角質や脂質が蓄積し、肌荒れ、ニキビといったもの招きます。

また、肌細胞を健康に保つ上で重要になってくる酵素やビタミン、これらのほとんどは亜鉛を必要とします。つまりは、亜鉛が少ないと細胞分裂も行えないので、肌のトラブルを招きます。また、肌だけではなく、髪の毛や爪などの代謝にも関係しておりますので必要なミネラルということです。

sp1

亜鉛をたくさん含む食品とは?

肉類

レバー類、牛肉全般

魚介類

カキ、ホヤ貝、たいらがい、タラバガニ、ホタテ、ウナギ、他

その他

卵黄、松の実、ゴマ、玄米、納豆、他

亜鉛を摂取する上でのポイント

亜鉛はクエン酸やビタミンCと同時に摂取することで吸収率がぐんとアップします。逆に、添加物が多い食品やファーストフードを摂取すると酵素も消費しますので、亜鉛も連鎖的に消費してしまいます。

妊娠中の女性は亜鉛不足に注意!

妊娠中の女性はとくに亜鉛不足が心配されます。理由としてはお腹にいる子供が成長する上で亜鉛を必要とするため普段よりも多くの亜鉛を摂取しないといけないくなります。それが少なくなると、奇形が生まれたり、母子ともに健康を害してしまう危険性がございます。

サプリメントは過剰摂取が危険!

亜鉛はミネラルの中でも毒性が低いのである程度多く摂取しても問題はありません。ですから、亜鉛が沢山含まれている食品は一杯食べるべきですが、サプリメントとなるとまた話しが異なってきます。

サプリメントの場合、亜鉛が凝縮されていますので過剰摂取の危険性も高いわけです。副作用としては貧血や下痢を起こします。もし、妊娠中で亜鉛のサプリメントを摂取したいのであれば、

一度医師に相談を受けることをオススメします。妊娠中でない場合は、食品からの摂取で十分ですので、サプリメントを摂取するよりもまずは食品から摂取してみましょう。

 

[amazon]もりひさ屋 松の実 100g 保存に便利なチャック付き袋 (無農薬栽培/日本国内での残留農薬検査にて安全性を確認済み)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です