ホットヨガの消費カロリーは?美容・健康効果を一挙大公開♪

室温が高いことで、一般的なヨガよりもダイエットや美容、健康の効果が期待できるホットヨガ。

多くの女性が実践しているダイエット法でもあるため、興味を惹かれる方は多いのではないでしょうか?

ここでは、ホットヨガの消費カロリーやダイエット法、気になるメリットを情報満載でご紹介していきます!

sp1

ホットヨガの消費カロリーが気になる!

カラダを大きく動かし、普段はあまり使わない筋肉を鍛えられるホットヨガは、1時間行うと約330kcalもの消費ができるといわれています。

ホットヨガはゆっくりとカラダを大きく伸ばす動きが多いため、消費できるカロリーも意外に高いんですね。

体重を1kg落とすためには、約7000kcalの消費が必要。

そのため、およそ22回ホットヨガを行うと、1kg分の消費ができる計算になります。

女性の基礎代謝は、一日1200kcalといわれているので、摂取カロリーを抑えながら22回ホットヨガを行うと、1kg痩せられる理論になります。

ホットヨガには、大幅なウエイトダウンの効果は期待できないものの、コツコツと継続するとメリハリのあるボディラインに整えられます。

短期間で大幅なダイエットをすると、その分リバウンドしやすいリスクが心配。

ホットヨガを行うことは、自身の無理のないペースで筋肉を育成でき、リバウンドしにくい基礎代謝のUPにもつながるのです。

ホットヨガを週3回のペースで無理なく行い、一日の摂取カロリーを1500程度におさえておくと、1ヶ月で1kg以上のウエイトダウンが◎!

ハードな食事制限をしなくても、ホットヨガを習慣にすると体重の変化が徐々に見られるんですね!

ホットヨガはこんな人にオススメ!

たくさんのダイエット法がある中、ホットヨガが特にオススメできる人の特徴をまとめてみました。

1.カラダの硬さに悩んでいる人

ホットヨガのスタジオによって差はあるのですが、室温は40℃前後で湿度が60%程度の温められた室内。

この環境は、カラダの硬さを改善し、柔軟性をUPする効果があるといわれています。

カラダ全体の筋肉が収縮しやすくなるため、常温で行うトレーニングよりも可動域が広がりますね。

運動不足や冷えなどでカラダの硬さが気になる人に、ホットヨガのトレーニングは理に適った方法といえます。

2.汗をかきにくい人

温かい季節でも汗をかきにくく、代謝が低下している人は多いですよね。

ホットヨガの高温多湿な環境下は、軽めの動きでも運動効果が得られやすく、汗をかきやすくなる効果が期待できます。

発汗作用が抜群といわれるホットヨガを続けながら、水分をしっかり補給していると、眠っていた汗腺が徐々に目覚め、デトックスしやすい体質へと改善されるでしょう。

小見出し3.女性らしいボディラインを目指す人

ジムでのトレーニングは部分的に筋トレをするため、そこだけがボコボコして女性らしくないボディラインになってしまうこともあります。

また、食事制限をするダイエットでは、栄養バランスの乱れから痩せぎすの体型になってしまうことも。

ホットヨガは、少しづつしなやかな筋肉を育成したり、カラダのゆがみを整えることができるため、女性らしいカラダのラインを目指す人にもピッタリの方法です。

ホットヨガで痩せる!ダイエット効果をご紹介

sp1

ホットヨガには、即効的なダイエット効果はないものの、続けるうちにしなやかなボディラインへとメイキングできるメリットがあります。

ホットヨガのダイエット効果をチェックしてみましょう。

1.体質改善ダイエット

脂肪を溜め込まない太りにくい体質になるためには、燃焼系の代謝経路のはたらきを活性化させることがポイントです。

このはたらきを活性化させるためには、汗をたっぷりとかくこと・血流を改善する・体温を上げることが大切。

ホットヨガには、この3ポイントをすべて叶えるメリットがあり、脂肪燃焼しやすい体質になるためにベストな方法といわれています。

2.多方面からのアプローチが◎!

ホットヨガのダイエット効果は、脂肪燃焼以外にもたくさんのメリットがあります。

むくみや水太りを汗をかいて解消したり、ストレスを抱えている人のメンタル面をリフレッシュさせ、ダイエット中のイライラを解消します。

さらに、カラダのゆがみ解消や骨盤を正しい位置に戻すはたらきによって、めぐりが活性され、痩せやすい体質へと整える効果も!

3.ホットヨガの美容健康効果がスゴイ!

水分を補給しながら、大きくカラダを動かすホットヨガで、大量の汗をかくと血がめぐり、老廃物がデトックスされやすくなります。

すると、毛穴の汚れが汗で清浄され、ツヤ肌になったり冷えや肩こりが解消される健康効果も実感できます。

ホットヨガならではの深い呼吸やポーズは、心身のバランスを整えるといわれているため、ココロの疲れを解消できるメリットもあるんです。

お肌とカラダ、ココロにもアプローチできる効果が豊富なので、ホットヨガを行う女性が後を絶たないのも納得できますね!

おわりに

リラクゼーションの効果も実感できるホットヨガなら、楽しく心地良く続けられそうですね。

心身ともに健康な毎日を送るためにベストなホットヨガ、みなさんもぜひトライしてください♪

 

[amazon][アツギ] タンクトップ クリアビューティアクティブ ヨガハーフトップ付タンクトップ レディース 47017CS ブラック M

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です