ニキビや肌荒れにサヨナラ!美肌や美白になる食べ物や飲み物は?

メイクをしようとしたら大きなニキビが出来ていたり、寝不足が続くとすぐに肌荒れしてしまったり・・・。
いつも美肌でいたいのに、肌をいつも健やかに保つのは至難の業ですよね。
日々スキンケアをバッチリ行っていても、ニキビや肌荒れに悩まされる人もいるでしょう。
でも美肌や美白のためには、スキンケアだけでなく、体の内部からのケアも大切なんです。

大人のニキビや肌荒れの原因は?

思春期のニキビは、成長ホルモンの分泌や体質によることが多く、ある程度の年齢になると改善されていくもの。
しかし最近では、大人でもニキビや肌荒れに悩まされる人が増加しています。
主な原因は食生活とストレス。
食生活の欧米化や外食の機会が増えたこと、また現代は働く女性も多くなりましたよね。
仕事でのストレスに加え、SNS等によって人間関係も密になり、リラックスできる時間が大幅に減少しているのも原因でしょう。

ニキビの発生は皮脂の過剰分泌によるものです。
適正値より過剰に分泌されることで、アクネ菌の増殖を促してしまいます。
皮脂が過剰に分泌される原因は、

sp1

  1. 脂肪分や油分の多い食事
  2. ストレスや不規則な生活
  3. ホルモンバランスの乱れ
  4. 肌の乾燥
  5. 睡眠不足

が挙げられます。

ニキビにさよなら!美肌に効く食べ物や飲み物は?

こうした原因を改善し、皮脂の分泌を正常に戻すにはどうすれば良いか?
まずは脂肪分や油分の多い食事を控え、血行と代謝を促進し、美肌を作るコラーゲンなどを多く含む食材を食べましょう。

ニキビを改善するにはビタミンの摂取も大切。ビタミンは血行の流れを良くして、代謝を促す役割と、コラーゲンの生成を補助してくれる作用があるんですよ。

美肌になる食べ物

①赤パプリカ

ビタミンの中でも、ビタミンCは皮脂の過剰分泌を抑える働きがあります。
果物や緑黄色野菜の多くにビタミンCが含まれますが、その中でも赤パプリカはオススメ!
含有量が多いだけでなく、熱に弱いビタミンCがほとんどの中で、赤パプリカのビタミンCは熱に壊れにくいのです。さらに油で炒めるとβカロテン(肌の角質化防止になる)の吸収率も上げてくれます。
生でサラダにしても良いけれど、焼いてサラダにしたり、ラタトィユに入れても美味しいですよね。

ビタミンCはレモン・ピーマン・モロヘイヤ・ブロッコリー・なめこ等からも摂取できます。

②手羽先

これは説明不要でしょう。コラーゲンを多く含む上、価格も安い、美肌対策の優秀食材!
コラーゲンはこの他にも、豚肉・フカヒレ・うなぎ・エビ・鮭・ゼリー等にも含まれています。
豚の角煮もコラーゲンたっぷりですが、脂質が多いので食べ過ぎには気をつけましょう。

③納豆

納豆は抗酸化作用のあるビタミンB2を多く含み、脂質を分解してくれるので、皮脂の過剰な分泌防止に効果的。また大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、生理前に摂取すると良いですよ。

sp1

ビタミンB2は卵・まいたけ・うなぎ・たらこ・モロヘイヤ・アーモンド等で摂取しましょう。

美肌に良い飲み物

野菜ジュース(砂糖不使用のも)やスムージーを手作りするのも良いのですが、清涼飲料水を控えて水(白湯)やお茶を飲みましょう。
お茶はビタミンCの多い緑茶をはじめ、麦茶やはと麦茶、そば茶など体に良いものばかり。
ローズヒップティーやルイボスティーも、ビタミンを多く含むので美肌作りに効果的です。

美白になる食べ物は?

美白になる食べ物は基本的に美肌と同じですが、特化したい食べ物を挙げておきます。

①トマト

リコピンの抗酸化作用がシミにとても有効です。
加熱したトマトの方がリコピンが吸収しやすくなるので、トマトジュースやトマト缶を利用した料理は特にオススメです。

②キウイ

ビタミンCはキウイ1つで1日の70%もカバーできてしまうんです。
さらに抗酸化作用のビタミンEも含み、整腸作用も高いので毎日でも食べたい果物ですね!
ゴールドキウイの方がビタミンCをより多く含みます。

③ヨーグルト

肌荒れを防ぐビタミンB2やカルシウム、整腸作用と肌に良い食べ物の代表格。
ヨーグルトパックはシミにも効くと言われています。
同じく肌に良いハチミツを加えてデザートや朝食に、フルーツを一緒に食べる事をオススメします。

 

[amazon]ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 150粒 (50日分)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です