油断禁物!意外とカロリーが高いサラダは?効果的な食べ方やドレッシングは?

「ダイエットのためにサラダたっぷり。これでOK」。と思っている人いませんか?意外にもサラダにも高カロリーのものがありますので要注意です。

高カロリーかどうかのチェックポイント

高カロリーのサラダのチェックポイントは以下の3つです。

  1. サラダに入っている素材にそのものにカロリーが高いものがあること
  2. ドレッシングに脂肪が多いこと
  3. 食べ方で変わるダイエット効果

よくよく考えるとそうかなと思うのですが、いざ食べるときになると忘れがちなので注意しましょう。

sp1

高カロリーのサラダメニュー4種

1.ポテトサラダ

高カロリーサラダ代表選手といえるのが「ポテトサラダ」です。ポテト=ジャガイモは主食にもなる炭水化物です。「ご飯を控えてサラダを食べているから大丈 夫」と言っても、内容はご飯と同じなので意味がありません。使っているマヨネーズもカロリーたっぷりです。

2.マカロニサラダ

これもわかりやすいですね。マカロニの原料はパスタと同じ小麦粉。これも主食になるものです。

3.ツナサラダ

ツナ自体は低カロリー高タンパクで良いのですが、缶詰に入って状態はオイル漬けになっています。このオイルが良くありません。ツナサラ ダを作るさいは、オイルの少ないものを選ぶか、缶から出すさいにキッチンヘーパーなどを使ってオイル切りをしてから使うことをお勧めします。
このほかにも、カボチャやサツマイモ、トマトも糖度の高いのがありますから心配です。

4.シーザーサラダ

意外ですが、シーザーサラダにはいろんな具材の入っています。ひとつひとつはカロリーが低くても集まるとそれなりのカロリー数になってしまいますから注意が必要です。

ドレッシングも気をつけましょう。

ドレッシングでの注意ですが、まずマヨネーズを使っていないか?やはりマヨネーズは高カロリーです。減カロリーのものが市販されていますのでそれを使うようにしましょう。
サウザンドレッシングやフレンチドレッシングは20gで80カロリーと高いので避け、和風のノンオイルドレッシングを選びたいものです。これですと同じ 20gでも20カロリーですみます。和風ドレッシングに大根おろしをあわせてみるのも、ツンときて油分や塩分を抑えられます。ワサビやショウガ、七味唐辛 子もアクセントとして使えますよ。

sp1

食べ方も工夫次第で効果あり!

食べ方は、空腹時に先にサラダを食べるのが良いとされています。いわゆる太らない食べ方という方法です。それと、空腹時は味覚も敏感で薄味でも美味しくい ただけます。良い野菜サラダなどはドレッシングが無くてもいいくらいの時もあります。人間は草食動物ではないので、満腹になるまで野菜を食べ続けることは 難しいとされています。そこで植物性のものだけではない味付けとしてサラダにドレッシングを用いたという説もあるそうです。

まとめ

さて、健康でないとダイエットは成功しません。必要以上に炭水化物や脂肪、タンパク質、を摂ることで肥満になってしまうのですから、食事全体を見渡して調整していくことが大事です。野菜を摂るにしても、サラダだけで無く、お浸しや煮物、漬け物、和え物と選択肢がありますから調整するようにしたいものです。 お浸しや漬け物にはドレッシングのような油分は入りません。
季節のものを取り入れて食卓を豊かにして、その上にひと工夫でカロリーを抑える。そこに「やった。これで○○カロリーダウン」という達成感も味わいたいものです。

 

[amazon]モデルがこっそり食べている3日で2kgやせるごちそうサラダ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です