ミトコンドリアの働きとは?ダイエットや増やすサプリメントについて。

ミトコンドリアとは、細胞の中にある小胞器官です。二重の生体膜からない独自のDNAをもち細胞のように分裂も行います。かつては、単独の生物でしたが進化の過程で真核生物の細胞小胞器官の一つとなりました。

また、体の中の発電所という異名を持っておりまして、ATP産生によりエネルギーを作り出す場所でもあるのです。ですから、われわれが食事により摂取したエネルギー源となるものをクエン酸回路でエネルギー変換すると以前に解説しましたがこれはミトコンドリアマトリックスによるものです。

ですので、当然ミトコンドリアの量が多い人ほど基礎代謝は高くなりますし、若返り効果もあるのです。とあるメーカーの化粧品なのですがミトコンドリアの量がものすごいんですよね。試供品を使っただけで寝不足なのにほっぺの口角が上がるほど。

sp1

それだけミトコンドリアの力って凄いものなんだなと肌で実感してしまいました。ちなみに、その若返りの化粧品ですが1個あたり3万円ほどします。これを高いものなのかやすいものなのか判断するのはその人次第ですが、今回はそのミトコンドリアの働き、増やす方法、ダイエット効果などに注目してみたいと思います。

ミトコンドリアはどんな働きをしてくれる?

私たち人間の細胞は60兆個ほどあるといわれています。そして、常に生命時のために働いてくれるわけですが、その細胞一つ一つにこのミトコンドリアが存在します。その数は一つの細胞におよそ数百~3000個といわれています。

冒頭でもお話ししたように、ミトコンドリアはエネルギーを産生する体の発電所になるわけですがこれ自体が多ければ多いほど疲れにくく、夏だからと言ってばてない。常にイキイキとしておりスタミナに満ち溢れているのです。

人間は生命活動を営む上でエネルギーを必要としますが、これがATP(アデノシン三リン酸)といいます。このATPを作るのがミトコンドリアの役割です。食事から摂取した、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、そして空気中から取り込む酸素によりエネルギーとなるATPを作り出すのです。

単純な話になりますが、エネルギーがなければ生命活動はできません。動くのにもエネルギーは必要になりますし、お肌を若返らせるのにもエネルギーが必要です。健康を保つのにもエネルギーが必要です。それを考えるとミトコンドリアは多い方が良いのです。

しかし、加齢やエネルギー代謝がされていかないことでミトコンドリアも必要以上に在る必要もないのでどんどん少なくなっていくのです。若くても運動をしないような人はどんどんミトコンドリアが減少していき老けていきます。

ミトコンドリアを増やし若返るには?

ミトコンドリアが多く含まれている個所というのはエネルギーを必要とする場所です。つまり、脳、心臓、筋肉になります。しかし、脳や心臓は頑張って大きくできるものではありません。むしろ一定以上大きくなるのも困るものです。

ところが、筋肉であればトレーニング次第でどんどん増やしていくことができます。それに、ある程度増やしたところで健康には有害ではありません。ですのでミトコンドリアを増やすなら筋力トレーニングを行えばよいのです。

手っとり早いのはウエイトトレーニングです。なぜなら筋肉への負荷が大きいトレーニングなのですぐに肥大させることが可能です。では、マラソンやウォーキングでは意味がないのでしょうか?いいえ、そのようなことはありません。

運動により疲労するということはATPが使われていることになりますので、体がもっとエネルギーを作らないとと判断してミトコンドリアを活性化させるのです。ただ、マラソンのやり過ぎは活性酸素を増やすのであまりオススメはできません。

ですので、若返りを考えるなら週に数回程度の筋トレがベストなのではないでしょうか。ウエイトトレーニングも確かに活性酸素は発生しますが毎日やるわけでもありませんし、1日当たり30分程度を週に数回行えばよいのです。けれども、ウエイトトレーニングなんて負荷が大きすぎてできないというのであれば体幹トレーニングをオススメします。

sp1

ミトコンドリアを増やすサプリメントとは?

ミトコンドリアのサプリメントは一応市販でも売られていますが結構なお値段がします。それこそ僕が知っているとあるメーカーのミトコンドリアの化粧品は1ヶ月分で3万円もするのです。体を若返られたり、疲れない体を作るわけですからそれは高いのは当然かもしれませんね。しかし、市販のものは比較的安かったりします。

妊活向けのサプリメントですが、ミトコンドリアのサプリメントでもあります。しかし、ミトコンドリアを増やすなら先ほどの話から考えても筋肉を増やしたり、細胞の代謝を上げればよいので他の栄養素からも増やすことが可能です。

その中でも一番大事なのは、マルチビタミン&ミネラルとタンパク質、脂質です。細胞を作るための基本的な栄養素になりますのでこれを真面目に摂取せずして他のサプリメントを摂取しようとするのはあまり意味がありません。

逆にこの三つさえしっかりと摂取できていればミトコンドリアを増やすことは可能です。さらに、もっと増やしたいのであれば、ビタミンB群、亜鉛、を積極的に摂取することです。ですので、基本は栄養バランスを整えることが重要になりますね。

結果的な話にはなりますが、ミトコンドリアを増やすことでエネルギー代謝に役立つのでダイエットに有効となります。また、筋肉を増やせばエネルギー代謝が高まりますのでこちらもダイエットには効果的ということになります。そういったところでミトコンドリアダイエットは成立すると考えられます。

【エントリーでポイント10倍 11/14 10:00~11/21 9:59】【新品】【本】ウエスト20cm減、体重15kg減!ミトコンドリア・ダイエット 医師が自ら実証した健康痩身メソッド 内藤眞禮生/著

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です