酵素洗顔の効果的な方法は?週1回で毛穴の黒ずみがとれる?

「酵素で洗顔してお肌つるつる、ピカピカ」という話しお聞きになったことはありませんか?この酵素洗顔とはどんなものなのでしょうか?

そもそも酵素って何?

酵素とは、食べ物の消化や代謝に関係するタンパク質です。つまり、食べたものを身体に吸収されやすいように変化させていくものということです。酵素には消 化酵素と代謝酵素があり、人間の体内には3000~5000種の酵素があると言われています。そしてその1つ1つ違う働きをしているそうです。5000種 もあれば、1つや2つ無くても問題なさそうですがそうではないようです。

酵素と言うと「酵素が入って洗浄力アップ」といったキャッチコピー洗濯洗剤などがありますが、汚れを落とすのに使われているのが「酵素の力」です。それを応用したのが「酵素洗顔」です。
人間の身体、それもお肌はタンパク質でできています。人間の身体は細胞からできていますが、いつまでも同じではありません。古くなったものは分解されて無 くなり、新しい細胞が作られ現状を維持しています。ですからお肌の古い角質や余分な皮質、汚れなどを取り除き、常に新しく作られたものにしていくと、ピ カピカ、つるつるのお肌でいられるということです。

sp1

酵素洗顔の効果的な方法は?

では、どうやって酵素洗顔をしていったらいいのでしょうか。効果的に洗顔するためのポイントを3点ほど紹介します。

1.泡立てを丁寧に

まずはぬるま湯で良く泡立てて使うことがポイントです。酵素の働きを高めるには適度な温度が必要です。ぬるま湯でしっかり泡立てて使います。決してゴシゴシとこすったりしないでそっと泡で包むようにします。

2.時間は洗顔後のケアが出来る夜がベター

酵素洗顔は、お肌のタンパク質を溶かすような形で汚れを落としていきますので、洗顔後のケアが必要です。また美容成分も奥まで浸透しやすくなりますので、 これから出かける朝ではなく、夜寝る前にじっくり行うのが効果的です。酵素洗顔はタンパク質を分解するため、古くなった角質が引き起こす、シミ・ソバカ ス、角栓、毛穴ケアにも効果を発揮します。

sp1

3.頻度は週1回程度から

酵素洗顔はまず週1回からはじめましょう。汚れと共に肌を守る成分も落としてしまいますので慣れないうちは週1回で良いでしょう。慣れれば週2~3回にしていくと良いと思います。
洗顔コスメはいろんなタイプがありますので、良く吟味(ネットで多数紹介あり)して使用するようにしたいもののです。また、洗顔後のケアが大切ですのでそれも合わせて選びたいものですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

酵素洗顔は、くすみや毛穴のケアを実践したい方にとっては大変効果的です。使い過ぎると逆に肌を傷めたりしますから、注意しながら使用してくださいね。

 

[amazon]【Mediplus+】 メディプラス 酵素洗顔料 ウォッシュパウダー 60g [ パパイン酵素 毛穴ケア ]

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です