ルイボスティーの効果とは?美容とダイエットにオススメの飲み方!

紅茶のような風味と香りが飲みやすく、美容や健康、ダイエットとたくさんのメリットがもたらされるルイボスティー。

カフェのメニューでも多く展開されているルイボスティーは、カラダに良いことは知られているものの、具体的な効能はまだまだ認識されていないことも多くあります。

ここでは、ルイボスティーの万能な効能と、ダイエットや美容に効果的なオススメの飲み方をわかりやすくレクチャーしていきます♡

sp1

ルイボスティーの特徴

ルイボスティーがつくられているのは、南アフリカ。

摂取すると、強い太陽光によって発生する活性酸素を除去するはたらきや、カフェインを含まないことで眠りに関するトラブルの心配がない特徴があります。

南アフリカでは、ルイボスティーを飲むと元気になり、カラダやお肌の不調が緩和されるという言い伝えがあり、その効果も実際に体感できているといわれています。

ルイボスティーの効果・効能

飲みやすさや美味しさが魅力のルイボスティーは、女性が求める効果や効能がたくさん凝縮されています。

ルイボスティーの効果を知るほどに飲みたくなる、そんな理由をまとめてみました。

1.カラダにやさしい

ルイボスの葉を乾燥させるのみのシンプルな製法であるルイボスティー。

わたしたちが良く摂取しているコーヒーや紅茶、日本茶に多く含まれているカフェインが一切含まれていないため、お子様から年配の方にもやさしいお茶です。

カフェインによる神経や粘膜の刺激がなく、紅茶やコーヒーとは原産国も原料も、含有される成分などにも大きな違いがあるのです。

2.デトックス作用

カラダにやさしいルイボスティーは、SOD酵素とよばれる植物由来の酵素が含まれています。

この酵素は、カラダの中に溜まったままとなっている疲労物質や毒素、老廃物を排出するはたらきがあり、摂取することでカラダのコンディションを整える効果があると言われています。

ストレスや紫外線ダメージによって蓄積された活性酸素を除去し、消化器官の不調を鎮めたり、脂質を分解しやすい状態に導く効果も。

ルイボスティーの摂取で活性酸素が除去されると、カラダの代謝がUPするため、脂肪を燃焼しやすい体質にも近づくことができます。

3.美肌へのアプローチ

活性酸素は、お肌の細胞を傷つけてしまうため、シミやシワ、肌荒れなどにつながってしまいます。

ルイボスティーの高い抗酸化作用は、活性酸素を適切な量におさえこむはたらきがあるため、お肌トラブルの原因を除去することができます。

ルイボスティーには、ケルセチンやアスパラチンといった若返り成分のポリフェノールも豊富に含有されているため、お肌の水分量を保持しながらみずみずしい美肌へと導きます。

4.腸内環境を整える

ルイボスティーに含まれるミネラルの一種、マグネシウムは、腸内の水分量を豊かに保つはたらきがあります。

そのため、腸内に適度な刺激を与えるため、お通じがスムーズになったり、老廃物を包み込みながら便をやわらかくする効果があります。

ルイボスティーの抗酸化作用は、腸内へのアプローチもでき、細胞を若々しく健やかな状態に整えるため、加齢による便秘体質の改善にも期待できます。

5.アレルギー症状の改善・予防

ルイボスティーのデトックス・抗酸化作用は、アトピー性皮膚炎や花粉症など、アレルギーの症状緩和・予防にも効果があると言われています。

この効果は、医療の分野でも注目を集め、ルイボスティーを実際に出す施設もあるほどなのです。

食事から摂取された添加物や空気中に蔓延している毒素は、わたしたちのカラダにとって有害な物質に変化しやすく、アレルゲンとなって皮膚炎や粘膜の炎症を引き起こすといわれています。

sp1

ルイボスティーのデトックス作用でこれらが体外へ排出され、含有されたミネラルが腸内環境を整えて免疫力を向上させるメカニズムが注目されています。

6.リラックス作用

美味しく風味豊かなルイボスティーを飲んでいると、脳から出る幸せホルモンが活性化されるといわれています。

幸せホルモンが分泌されると、副交感神経が優位に立つことで緊張した筋肉が和らぎ、自律神経が安定します。

ルイボスティーの効果的な飲み方とは?

ご紹介したルイボスティーの効果を感じるためには、1日500ml程度を常飲することがベストといわれています。

ここで、美容や健康、ダイエットに役立つ効果的な飲み方をご紹介します♡

1.シナモンをプラスしよう

ルイボスティーには、血流を促進したり、美肌への効能が期待されているシナモンとの相性がマッチしています。

シナモンを少量プラスすると、香りがさらに豊かになり、カラダがじんわりと温まる効果で、代謝のUPや脂肪燃焼、デトックス作用が期待できます。

2.じっくり煮出しをしよう

ルイボスティーは煮出しをすると、豊富な栄養素が抽出されやすくなり、お伝えした効果の実感度が高まります。

しっかりと煮出しを行った分、栄養価が抽出されやすくなるため、アイスでの摂取は煮出ししてから冷ますことが推奨されています。

おわりに

ルイボスティーは、高い抗酸化作用によってたくさんのメリットをもたらしてくれるんですね。

毎日500mlの摂取量なら続けやすく、ハチミツやミルクなどとも相性がいいので、飽きずに楽しむことができます。

カラダの中からの美容や健康に、万能な効能を誇るルイボスティーをどうぞお役立てくださいね♡

参考文献)

日本SOD研究会(PDF)

ルイボスティー(Aspalathus linearis)の抗酸化性

>>【楽天市場】ルイボスティー売れ筋ランキング
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です