パティシエ・徳永純司がすごい!クープデュモンドの結果は?リッツカールトン東京へ急げ!

出典:ザ・リッツカールトンHPより

2月15日のTBS系情熱大陸にパティシエの徳永純司さんが紹介されるそうです。やはりバレンタインを多少意識した人選でしょうか。お名前は存じ上 げていましたが、かなりすごい人だそうですね。パティシエの方がテレビに出たりする機会が最近多いですが、実力も兼ね備えてますね。今日はそんな徳永さん について調べてみました。

情熱大陸-“洋菓子界の修行僧”こと、パティシエ・徳永純司が世界最高峰の大会に挑む!---毎日新聞-min
sp1

<プ ロフィル>徳永純司(とくなが・じゅんじ) 1979年2月11日、愛媛県生まれ。父親が大工、祖父が和菓子職人。工業高校を卒業後、パティシエを志す が、お金がかかるからと専門学校には通わず、大阪のホテルにサービスマンとして就職。関西で10年間、数々のケーキ屋さんやホテルで下積みをし、 2007年にザ・リッツカールトン・東京のオープニングスタッフとなり、現在は部門チーフを務めている。幼い頃、アニメの「一休さん」にあこがれたことも ある。こだわりの坊主頭は、三分刈りだ。

(出典:毎日新聞Web版

高校は工業高校とのことなので、今治工業高校じゃ ないかと言われています。中学は桜井中学校というところだそうです。「洋菓子界の修行僧」とはまさにその通りでネーミングがうまいですね(笑)パティシエ の専門学校に通わずに、下積みから這い上がってきた感じがすごいです。専門学校になびきがちだと思いますが、経済的な理由もあったんですね。で、そこで磨 いてきた腕で受賞してきた賞の数々がすごいですね。

受賞歴
2006 3つの熟成ヨーロッパコンテスト 優勝
2007 はちみつコンクール 優勝
2007 ワイルドブルーベリーコンテスト 優勝
2010 ルクサルドグランプレミオ 優勝
2010 ぐるなびベストオブメニュー2010 優勝
2014 クープデュモンド国内予選B部門 優勝 日本代表

出典:J-WAVE Webサイトより

おそらく2006年のコンテスト優勝がリッツカールトンという一流ブランドへの扉を開けたのでしょうか。

クープデュモンドって何?

様々 な賞を受賞していますが、今回番組で取り上げられるのが、クープデュモンドの世界大会へ挑戦する模様だそうです。クープデュモンドというのは、ざっくりい うと1989年の設立されたパティシエのためのコンクールで2年に一回開かれます。最初は12か国からスタートし、現在では世界20カ国から予選を勝ち抜 いた人たちがその技術を競うそうです。競技内容は、チョコレート細工部門、飴細工部門、氷細工部門で、徳永さんはチョコレート細工部門で国内予選で優勝さ れたそうです。クープデュモンドの詳細はこちら

sp1

大会結果は?

で、2015年1月26日の開かれた大会(正式大会名「第14回 クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー 2015」)はどうなったんでしょうか?結果が速報で出てましたので、紹介させていただきます。

優勝     イタリア
2位     日本   
3位     アメリカ
セーブル賞  イタリア

残念!という感じですが、2位は立派ですよね。詳しくはこちらより。

徳永さんのスイーツを食べたいって人はどうすればいい?

徳永さんは、現在リッツカールトン東京に勤務されており、一階のカフェでスイーツがいただけるそうです。都内に在住の方は食べてみては?

ザ・リッツ・カールトン東京-ザ・リッツ・カールトン-カフェ-デリ-min

ザ・リッツカールトンHPより

 

「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」
住所: 東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン東京 1F  TEL:0120-798-688

あと、過去になっちゃいますが、クリスマスのときの作品が紹介されていましたのでリンクします。

ザ・リッツ・カールトン東京 クリスマスのチョコレートケーキ&チョコレート2014(モデルプレス)

同じものだと思いますが、オールアバウトにも記事が。

東京ホテル2014年 おすすめクリスマスケーキ vol1(オールアバウト)

あと、Yahoo!JAPAN日本の定番選定委員会で、徳永さんおススメのスイーツが紹介されています。

厳選スイーツ100選

まとめ

世界レベルの料理を日本で食べられる機会があるのは本当にいいですね。徳永さんにはより頑張ってもらって、世の中の人を幸せにしてほしいです。筆者も負けずに頑張ろうと思いました。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です