海水浴やプールでのコンタクトレンズ、どうしてる?失明のリスクは?度入りゴーグルもアリ。

夏の楽しいレジャーと言えば、プールや海水浴ですよね。家族や恋人と毎年行っている方も多いと思います。筆者も毎年楽しみにしているひとりです。た だ、普段目が悪くてメガネやコンタクトレンズを使用している人にとっては、泳ぐときにどうしたらいいか、イマイチ迷ってしまうと思います。今日はそんなと きにどうすればいいか調べてみました。

みんなはどうしてる?

筆者が泳ぐときは、割り切ってコンタクトレンズを外して泳いでいるのですが、他の皆さんはどうしているのか?調べてみました。

・眼科の医者が言ってました☆
コンタクト入れたまま洗顔、プール、お風呂はいけないそうです。  アタシは2weekですガ水ではなく専用液でコンタクトは洗うコトになってます!
そぅじゃないとコンタクトが取れたり、割れたり、見えなくなったりするそうです

sp1

・こんにちは!!
わたしはとります!!
ゴーグルが度ありなので!

出典:http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/contact/1243779149/l50

皆さんそれぞれなんですね。

一番安全な方法

まずは、正論から。海やプールで泳ぐ場合、避けないといけないのは以下の2つだと思います。

  • メガネの場合 → 無くす
  • コンタクトレンズの場合 → 無くす、炎症などのトラブルを防ぐ

コ ンタクトは、レンズ素材に水分を含んでいるため水分を吸収しやすい性質があるので、装用したままプールや海に入ると、プールの水や海水とそれに含まれる塩 素や雑菌などがレンズに吸収されて、重大な目の疾患を招く恐れがあります。また、コンタクトの端が眼球にあたって、傷がついてしまうというリスクもありま す。最悪の場合、失明ということにもなりかねません。

一番安全なのは、メガネやコンタクトをはずして泳ぐ、ということになると思います。どうしてもそれだと目が見えないよということであれば、度付きのゴーグル市販されていますので、使用することをおススメします。特にお子さんの場合は、基本度付きゴーグルを準備するということの方が、安全だと思われます。

sp1

img1042471592

出典:楽天市場

そうはいっても・・という場合

た だ、度付きのゴーグルは、装着するとそれなりに目立ちます。レジャーでちょっと泳ぐくらいなのにゴーグルをつけたりしているとちょっと本気っぽくなってし まいますし、女性の場合は、オシャレな水着にゴーグル姿だとちょっとアンバランスですよね。そのような場合は、泳ぐときだけワンデーのコンタクトレンズの 使用をおススメします。直前まで普段使っているメガネやコンタクトを使用して、泳ぐ直前に交換。使用中も目に海水がかかったり、ゴミが入るなどで違和感を 感じたらすぐに外せばいいですから、より安全に使用が可能です。ただ、この場合でも、水中で人や障害物などにぶつかった場合、目に傷がついたりするリスク は残りますので、細心の注意を払うことを忘れないようにしてください。

また、遊泳後は、コンタクトをとって裸眼で過ごすか、メガネをかけるなどして、目を休めてあげましょう。紫外線でそれなりにダメージを受けていますので、ケアが必要です。

250px-1DAY_ACUVUE_MOIST_JAPAN

出典:wikipedia

まとめ

せっ かくのレジャーが、目のトラブルが原因で台無しになることも考えられますので、事前の準備はきっちりやっておきましょう。旅行で遠出しているなどの場合 は、後々までひきずってしまい、同行者に迷惑もかかりますし、何より一度の不注意が一生を左右しかねません。より注意しながら、レジャーを楽しみましょ う。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です