カンブリア宮殿 西川産業 代表取締役社長 西川八一行(にしかわやすゆき) の経歴。名前は通称。父親は佐々淳行。

出典:会社HPより

西川産業といえば高級寝具のメーカーとして有名ですよね。老舗にも関わらず進化していて、新商品をどんどん出しています。最近ではサッカーの三浦知 良選手やブラジル代表FWネイマール選手と契約したことでも話題になりました。そんな西川産業を率いる西川八一行社長がカンブリア宮殿に出演されるとのこ とで調べてみました。

西川産業と西川八一行プロフィール

会社と社長のプロフィールは以下です。

sp1

西川産業プロフィール

略称     西川、西川産業、東京西川
本社所在地 〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町8-8
設立     1947年(昭和22年)6月 創業は1566年
業種     製造業・販売業・卸売業
事業内容     寝具、寝装品、インテリア用品、ベビー用品の製造卸売業など
代表取締役会長 西川甚五郎(第14代 西川甚五郎)
代表取締役社長 西川康行(通称:八一行)
資本金     9億150万円
売上高     34,452百万円(2015年1月期)
従業員数     995名(2015年2月1日)
決算期     1月
関係する人物     西川仁右衛門(創業者)

wiki、会社HPより

2008 年のwikiのデータでウアリアゲハ425億と出ていたので、売り上げは落ちているようですが、それでも300億以上の規模を保っています。創業は何でも 戦国時代と言うことで、日本屈指の長寿企業となっています。なんでも日本で最初にボーナス制度を作った会社だそうです。

西川八一行プロフィール

で、社長の西川八一行さんのプロフィールですが、以下です。

昭和42年9月生     本籍:滋賀県 出身地:東京都
平成2年3月     早稲田大学法学部卒業
平成2年4月     株式会社住友銀行 入行
平成7年11月     西川産業株式会社 入社
平成8年4月     同 取締役
平成11年4月     同 専務取締役
平成12年4月     同 代表取締役副社長
趣味     テニス、ゴルフ、映画、音楽、写真

出典:http://www.nishikawasangyo.co.jp/news_release/2006/0120.html

婿 養子で、銀行員から西川産業に入社したそうです。先のプロフィールで「代表取締役社長 西川康行(通称:八一行)」となっていたと思いますが、八一行は本名でなく通称だそうです。最近だと親にキラキラネームをつけられた子供が通称を名乗った りすることもあるようですが、西川さんの場合は、恐らく字画などを気にされた結果なんでしょうね。

sp1

また、西川さんの父親は有名人だそうです。なんでも、あさま山荘事件で現場の指揮をとったとされる元警察官僚の佐々淳行さんの三男とのこと。佐々家と言えば、水戸黄門で有名な格さんのモデルとなった人を先祖に持つ名門です。佐々淳行さんの父親は元参議院議員。姉の紀平悌子さんは日本婦人有権者同盟会長(2015年7月没)などがいらっしゃいます。

本当に異色の経歴ですね。婿養子になってから西川産業に入ってからすぐに役員になっているので、ある意味経営の帝王学を学んで、満を持しての社長就任なんでしょうね。

その経営スタイルは?

西川産業の経営理念は「誠実 親切 共栄」。それに自らの行動がマッチしているかどうか常に振り返りながら業務遂行をしているそうです。自らが範を示すべく、原料の買い付けに自ら赴くなど現場感覚を忘れない姿勢を貫いています。

並行して、時代に合わせて自己改革を進めています。自社のアイデンティティを「寝具メーカーではなく、お客様のより素敵な明日を作ること」と規程しているようで、素敵な明日を作るために自社のノウハウを使って製品を提供しているとのこと。

その一環でスポーツ分野への進出を決断され、冒頭に書いた通り、数々の有名サッカー選手のサポートをしています。

ある意味筋の通った経営方針ですよね。

まとめ

老舗が外部の血を入れるのは、成長し持続していくための知恵なんだなと言うことがよくわかりました。西川社長も偉いですが、この流れを決断した先代も偉いと思います。消費者としてもワクワクするような商品を期待しています!

東京西川 マットレス シングル AIR 01 ハード ネイビー

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です