NHKファミリーヒストリー 松本明子の先祖は?祖父が陸軍将校で麹町に関係ある?

出典:松本明子オフィシャルブログ

タレントの松本明子さんと言えば、バラエティタレントとして長年テレビで活躍されていますよね。放送禁止用語をテレビで言ってしまって、一年間謹 慎、アイドルなのに堀越無欠席、電波少年で松村邦洋さんとブレイク、俳優原田龍二さんの弟の本宮泰風さんと結婚など様々な話題を提供してくれています。最 近では、節約や便秘改善関係での露出が多いですが、まだまだ第一線です。今日はそんな松本明子さんがNHKファミリーヒストリーに登場されるとのことで、 調べてみました。

プロフィール

生年月日     1966年4月8日(49歳)
出生地     香川県高松市
血液型     A型
職業     タレント、女優、歌手
ジャンル     バラエティ番組への出演、テレビドラマ、映画、舞台
活動期間     1983年 – 現在
活動内容     1982年:『スター誕生!』第44回決戦大会にて合格
1983年:「♂×♀×Kiss」で歌手としてデビュー
1980年代中期 – 「ものまね」に転向
1992年-2002年:『電波少年シリーズ』
配偶者     本宮泰風(1998年 – )
事務所     ワタナベエンターテインメント

sp1

wikiより

中学は屋島中学出身。幼少のころは宝塚が好きだった母の影響でバレエやピアノ、日舞などあらゆる習い事をして地元の歌謡ショーなどによく出ていたそうです。(ちなみに女優の高畑淳子さんの母親と松本さんの母親は同郷で、同じ学校に通う同級生だったようです。)

三重県と関係?

kutouten

デビュー30周年記念ミニアルバム「くとうてん」

松 本さんは香川県の出身ですが、松本家は三重県にルーツがあるらしいとのことで、調べてみると以下のことが分かりました。松元姓は大変多く、全国で60万人 以上います。近畿から九州にかけて多く、「松の木のたもと」が名前の由来で、神職の人が多かったそうです。色々な地方で松元姓は多いのですが、松本明子さ んの場合の松本姓は以下のルーツが起源だそうです。

sp1

伊勢の松本氏は伊勢国松本厨(三重県四日市市松本)をルーツとする桓武平氏の出。

出典:http://folklore.office-maeta.jp/703.htm

現在も親戚がいらっしゃるとのことで楽しみですね。

祖父が市長?将校じゃないの?

wikiで松本さんのことを調べるとなんと祖父は丸亀市初代市長さんという記述がありました。真偽のほどを確認しようと思って調べると、雑誌のインタビューで以下のように答えていらっしゃいました。

Q:それでは、次に松本さんの幼少時代についてお聞きしたいのですが、なんでもおじいさんが丸亀ボートとかでも有名な丸亀市の初代市長さんだったとか?
A:はい、そうです。でも私が生まれ育ったのは高松の繁華街の近くで、その後、少し離れた屋島っていう地域に引っ越したので、イメージ的には丸亀ボートでなく、高松競輪です(笑)

出典:http://www.fukupon.com/magazine/love/love019/

た だ、就任したのが1899年とのことなので、ちょっとつじつまが合わないですね。その当時40歳としても太平洋戦争時には80代とかになってしまってます し。更に調べるとネットの書き込みに「初代市長は松本明子さんの母方の祖父」とありました。おそらく年代を考慮すると、将校だったのは父方の祖父なんで しょうね。

で、松本さんの父方の祖父の情報ですが、色々と探したのですが、番組紹介以上の情報が出てきませんでした。将校の肩書を捨てて職を必死で探したと書いてありますが、どんなドラマがあったのか番組が楽しみですね。

「東 京・麹町で、新たなルーツが判明」とありますが、恐らく松本さんが全国で知られるようになった「進め!電波少年」を放送していた旧日本テレビの所在地と、 陸軍士官学校や参謀本部のあった今の自衛隊市ヶ谷駐屯地が非常に近いので、それを結び付けるネタが披露されるのだと主追います。全くのヤマ勘ですが、松本 さんのお父さんが麹町で生まれたとかそういう感じですかね?

まとめ

少し調べただけでは分からないことが多かったので、番組が楽しみです。また、松本さんは香川県に関連したお仕事もたくさんされていますので、そちらの活動の方も期待大ですよね。新たな一面を見せてほしいと思います。頑張ってくください。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です