ガイアの夜明け 全日空(ANA)×トヨタ紡織のコラボシート。レストランシェフ 勝山良美の企業コラボ商品や店舗は?

出典:全日空HP

最近のユーザーニーズの多様化に伴い、自社だけではニーズに応えきれないことが多くなってきました。そこで欲しいノウハウを他社から得るという動きが加速しているのですが、ガイアの夜明けでそんな事例が紹介されます。

全日空(ANA)×トヨタ紡織

2015年の4月に全日空とトヨタ紡織のリリースが話題になりました。なんと、ANAの国内線普通座席のシートを共同開発したとのこと。2016年度までにB767-300型機6機(席数合計1,560席)に装着する予定だそうで、既に6月から実際に導入されています。

sp1

なぜこのコラボが始まったかというと、全日空の抱えるある課題からです。全日空の行ったユーザーアンケートで「25%と人が椅子の座り心地」を課題にあげていたことのこと。これを改善するために、コラボ先に白羽の矢が立ったのが、なんとある意味異業種のトヨタ紡織です。

ト ヨタ紡織はトヨタの名がつくとおり、トヨタ自動車が株式の40%弱を保有するグループ会社で、コンパクトカーから高級車、スポーツカーまで、年間約700 万台分のシートをトヨタ自動車をはじめとするカーメーカーに納入しています。最近は鉄道車両のシートも実績があるようです。

開発には3年。ANAの要望に対して、以下の方針で作ったようです。

ト ヨタ紡織は改良の着眼点として「腰(骨盤)の安定」「座面の圧力分布の均一化」「自然なアームレストやテーブルの位置」という3点を設定。特に腰を安定 させるために「体幹」を意識し、開発においても一番こだわったのがこの体幹だったという。腰をしっかり支持することで、腰周りの筋肉の疲労を抑え、結果、 よりリラックスできる座り心地になるという。

出典:http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150421/Cobs_175111.html

どんな体格の人にでも合うように心がけたそうです。身体にかかる圧力をバランスよく分散するように、背もたれや座面の形状、高さ、長さ、角度、構造を設計しました。

勝山良美のコラボ商品は?

もうひとつの事例が勝山良美さんの例です。企業のとのコラボで引っ張りだこの彼の経歴は以下です。

katuyama1

▲ 株式会社YOSHIMI代表取締役社長兼オーナーシェフ 勝山ヨシミさん。1951年、北海道美唄市生まれ。83年、札幌に現在の「YOSHIMI」本店を開店。現在道内外で13店舗を運営。2006年、自社ブ ランドやプロデュースの食品開発・販売をスタート。著書に「最強『ご当地定番』のつくり方」(日本実業出版社)がある。仕事の原動力は「家族」

出典:http://www.hokkaidolikers.com/articles/2001

ここに来るまでの道のりは平たんではありませんでした。
10代で独立して商売の道へ入り、83年、31歳でススキノの中心に現在の 「YOSHIMI」本店を開店。料理を始めたのは39歳のときだそうです。レストランスタッフのまかない用 につくったカレーで勝負しようと心機一転、料理人になろうと決め、再スタートを切りました。

今では全国17店舗のスープカレーのお店を出し、コラボ商品の依頼がひっきりなしです。なんでも結婚4回していて現在の奥さんは28歳年下と私生活でも少しユニークの勝山さんの成功の秘訣は徹底的にこだわること。私生活もだから妥協を許さない結果なんでしょうかね。

勝山さんが作った商品が売られていましたので紹介します。

sp1

よしみ YOSHIMI 「札幌おかきOh!焼とうきび」18g×10袋入り×4個

YOSHIMIヨシミ&カルビー POTATOFARM Jジャガジェイ 90g(15g×6袋)×3個  北海道限定 ポテトチップス

他にもいっぱいありますので、チェックしてみてください。

勝山良美さんの味を都内で楽しむには?

勝山さんのお店は、北海道だけではなく、全国にあります。都内では以下の2店舗で楽しめます。

Cafe and Dining ground H (グラウンド アッシュ) 池袋パルコ店

〒171-8557 東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ8F
Tel:03-5956-2830
[営業時間] ランチタイム・・・・11:00~17:00 ディナータイム・・・17:00~23:30 (食事LO 22:30)(ドリンク、デザートLO 23:00)

エッグレストラン オムズ 池袋パルコ店

〒171-8557 東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ7F
Tel:03-6907-0680
[営業時間] 11:00~23:00

あとは、羽田空港の国際線出国後ロビーとかもあるようです。

以下に他の店舗情報があります。

http://www.yoshimi-ism.com/

まとめ

今後もこういった事例が増えると思いますが、消費者にとってはとても嬉しいですよね。意外な組み合わせのコラボがみてみたいなと思いました。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です