しらたきは低カロリーでダイエット効果抜群!痩せたレシピも紹介します。

糖質やカロリーの過剰摂取を気をつけたい!確かにダイエットを成功させるにはこれは非常に重要なポイントです。置き換えダイエットも色々なものがございますがどれがいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回ご紹介するのは「しらたき」です。しらたきといえばあのしらたきです。糸こんにゃくに似ていますが少し違うあのしらたきです。

ちなみに、しらたきといとこんにゃくの違いは、しらたきは関東地方のもので細くして白い。製法は細くしてから固める。それに対して、糸こんにゃくは関西地方のもので黒いまだらがあり若干太い。製法は固めてから細く切る。

sp1

そんなわけで少し違うんですね。では、実際にしらたきを活用してどのようにダイエットを行えばよいのか解説させていただきます!

しらたきは低カロリーでダイエットに向いている!

アメリカではしらたきが「ミラクルヌードル」などという商品名で販売されダイエットに活用されていることはご存知でしょうか?それこそ、アメリカはパスタなどの麺類もたくさん食べる国です。だけれども、そればかり食べていたら当然ダイエットなんてできるわけがないのですよね。

そこで、しらたきが活用されているわけです。100gあたりわずか6kcalしかないのです。1kg食べても60kcalしかないわけです。ですから、置き換えダイエットとして効果を発揮するわけです。

パスタやラーメンの代わりにしらたきを使うのも効果的と言えるでしょう。「アメリカは肥満大国だからね。」と鼻で鼻で悪人もいるかもしれませんが、現代の日本の食生活をみるととても人のことを笑えるような食事をしている人は非常に少ないです。

忙しいのもあるかもしれませんが、会社の昼食は何を食べていますか?コンビニの弁当?コンビニのパン?外食?外食では何を食べています?現代の日本人は明らかに高カロリーな食事をしているのです。

これからダイエットに取り組もうと思ってもファーストフードやら高カロリーなものばかり食べていたらダイエットなんて成功できるわけありません。

そこで、アメリカ人の方々が実践している「ミラクルヌードル」を見習うのです。これだけカロリーが低い食品なのですからこれを置き換えダイエットとして活用すればよいではないですか。肉食ダイエットみたいにお肉ばかり食べるのではありませんから体の負担も小さいです。

しらたきに期待できる効果について

まず、しらたきというのは満腹感が非常に大きいのです。しかも、ものすごく低カロリーなのにもかかわらずお腹を膨らませることができるのです。しかし、どうしてしらたきはこのように満腹感を高めることができるのでしょうか?

しらたきを食べたことがある方ならわかるかもしれませんが、非常に噛みごたえがあります。ですから、ゆっくりとしっかりと噛むことで満腹中枢を満たしてくれます。

さらには、体内で消化されずに消化器官で水分を吸いこんで膨らむためそれが満腹感の秘密といえます。もうひとつは食物繊維がたくさん含まれておりデトックス効果が高いといわれておりますがこれは少し疑問です。

確かに、しらたきには便秘解消の不溶性食物繊維が含まれていますが100g中わずか2.9gしか含まれていません。お通じのためには1日あたり20g必要だといわれていますので、それこそ1kgぐらいのしらたきを食べないと便秘解消にはならないことになります。

便秘の解消といえば、もちろん食物繊維を摂取することも大事ですが、便の主成分はタンパク質なので積極的にタンパク質を摂取することなのです。つまりは、しらたきはダイエット効果は期待できますが便秘解消の効果はさほど期待できないと思われます。

ただ、水分を多く含んでいるためそれが便の蠕動運動を促す役割にはつながるかもしれませんが、しらたきにはそこまで多くの食物繊維が含まれていないというのは事実です。

しらたきダイエットの効果的な方法とは?

では、しらたきでダイエットを行うとしてどのようなやり方が一番効果的なのでしょうか?結局ダイエットが上手くいかないのは代謝が低いのも影響しています。それであれば筋力トレーニングにより代謝の効率を高めることです。

ところが、それよりも大事なのは食事です。

sp1

こちらでも解説させていただきましたが結局、成人男性なら2500kcal、女性なら2000kcalというエネルギーを基礎代謝と日常の行動だけで毎日燃やしているのです。ですから、太るというのはそもそも食事に原因があるということになります。

よく思い出してください。「あなたは本日何を食べましたか?」その食事内容は自信を持って低カロリー、低糖質と言えますか?健康的な食事といえますか?そういうことなんですよ。

健康志向な人であればともかく現代人は忙しいので食事を早く済ませようと行動してしまいます。するとどうなるでしょうか?食べるものといえば簡単なものになります。

簡単に食べられるものといえばファーストフード、コンビニ食、外食…

これではさすがに太ります。ですから、本当に痩せたいのであればまず自炊をするということは第一前提です。その上で、今回ご紹介した「しらたき」という低カロリー低糖質な「ミラクルヌードル」を活用すればいいのです。

毎日三食ご飯を食べているのであれば、朝食と昼食だけご飯を食べて夕食はしらたきにする。ご飯にしらたきを混ぜてかさましダイエットとして実践するのも良いでしょう。

とにかく、しらたきを使ったダイエットで一番良いと思えるのは高カロリー、糖質の高い食品を減らしその代わりにしらたきを食べるということです。しっかりとこれを実践すれば痩せるでしょう。

しらたきダイエットのレシピ!(しらたき冷やし中華)

ただ、しらたきの問題点としては味に飽きたりします。なのでそのまま食べてしまうときついですよね。

もちろん、ご飯のかさましとして使うのであればそんなに飽きることもないでしょう。1日のご飯の摂取量を300gに抑えてあとはかさましとして使うとやりやすいです。けれども、たまにはしらたきを使ったおいしい料理ってのもあってもよいかと思います。

<材料>2人分
白滝:2袋(180g×2)
チャーシュー:100g
錦糸卵:卵1個分(冷やし中華参照)
トマト:1/2個
きゅうり:1/2本
もやし:100g(1/2袋)

ごま油

(スープ)2人分(出来上がり約180ml)
醤油:大3
酢:大4
砂糖:大2
水:70ml
おろし生姜:小1/2
ごま油:小1

練り辛子(お好みで)

※しらたきのカロリー
白滝180gは約11kcal
中華麺1玉120gは337kcal
白滝に変えるだけで326kcal減

しらたきダイエットの注意点。

このように、しらたきをダイエットに取り入れることで痩せることは可能です。実際にそれで痩せた人もたくさんいらっしゃいます。

しかし、少し実践したところでダイエットというものは成功するものでもありませんし、1ヶ月で効果がみられた人もいれば、3カ月もかかってしまった人もいるわけです。

それに、ただ単にしらたきの食事に変えた人もいれば、積極的に運動を取り入れた人もいます。そういう点でも効果は変わってくるわけです。

けれども、注意していただきたいことはしらたきって確かにカロリーは低いのですがそれと同じで栄養価も低いのです。

カルシウムや鉄は比較的多いですがそれでもこれだけだと栄養不足になりダイエットに逆効果です。

糖質を制限するのはいいのですが、しらたきしか食べないとタンパク質が欠乏することになります。そのためあくまでも糖質のカットという意味で、しらたきを食べるのでありそのほか必要な栄養成分はしっかりと食事からとりましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です