トルコ料理のレシピ本おすすめ5選!

日本でも、全国各地に続々とOPENしているトルコ料理のお店。

和食や中華、洋食とも違った魅力が特徴のトルコ料理は、自宅でも作ってみたいと思う人が増えているのではないでしょうか?

ここでは、トルコ料理をご自宅でも手軽に作り、美味しさをココロから味わうためのおすすめレシピ本5選を厳選してご紹介!

意外に知られていなかった、トルコ料理の特徴や魅力についてもあわせてご紹介していきますので、楽しみながらチェックしてくださいね♪

トルコ料理の特徴・魅力とは!?

トルコ料理は、世界三大料理といわれるほど、豊かな食文化によって形成され、日本でも親しまれることが多くなっています。

栄養バランスも満点、カロリーも控えめなレシピが多いトルコ料理には、いったいどんな特徴や魅力のポイントがあるのでしょうか…!?

1.海の幸をふんだんに使った料理

トルコは、黒海やマルマラ海、地中海といった三方の海に囲まれているため、海の幸を使ったレシピが数多く展開されています。

イワシが有名なトルコの海では、フライやピラフなどの料理も、日本のビストロやビュッフェにて多く活用されています。

お魚はお肉よりもヘルシーで栄養価が高いといわれているので、ダイエットや糖質制限中でも積極的に食べることができそうですね。

2.主食はパン

トルコ料理では、お米よりもパンをメインにしたレシピがオーソドックスとなっています。

中にたくさんの具材が詰められたピザのようなパンや、シンプルなゴマだけのパンなども親しまれ、トルコのレストランではおかわりが自由になっている店舗も増えているそうですよ。

3.ヨーグルトはトルコ発祥

日本人のわたしたちもよく食べているヨーグルトは、トルコが発祥の地となっています。

トルコ料理の付け合わせやおやつの代わりなどに用いることが多く、トルコ料理の仕上げのソースなどにも活用されることが。

トルコ人というと、とてもスタイルが良くてお肌がキレイ、というイメージがありますが、カラダの内側からキレイをサポートしてくれる、このヨーグルトにヒミツが隠されているのかもしれませんね。

4. トマトを使ったレシピが充実

トルコは、地中海に面した国でもあり、トマトや玉ねぎ、オリーブオイルを組み合わせたレシピがとても充実しています。

お魚にもお肉にも、サラダにも合うトマトペーストは、トルコ料理やトルコ人にはなくてはならない材料のひとつとなっているそうですよ。

自宅でもトルコ料理!おすすめレシピ本5選♪

高級で華やかなイメージのあるトルコ料理ですが、意外にも身近な食材をちょっと工夫してアレンジすれば、自宅でも本場の味を楽しむことができるんです。

ここでは、わたしたちが利用することの多い、Amazonでも手軽に購入できるトルコ料理本おすすめ5選をご紹介していきますね!

1.家庭で作れるトルコ料理


著書の荻野恭子さんは、トルコの料理名人の家庭にて覚えたレシピを、日本人でも手軽にチャレンジできるよう、わかりやすく紹介してくれています。

日本の身近なマーケットでも手に入る食材ばかりを使ってトルコ料理を楽しめるため、難しいノウハウを身につけずにマスターしていけるメリットがありますよ。

〔amazon〕家庭で作れるトルコ料理

〔kindle版〕家庭で作れるトルコ料理

 

2.トルコのパンと粉ものとスープ


古い時代から小麦の文化が盛んなトルコでは、パンやピザは、お店で食べるよりも家庭で作ることがオーソドックス。

その興味深いテクニックを、サンドイッチなどの食事パン、ヘルシーな酵母パンなどのレシピで学ぶことができ、トルコ料理を作る楽しさを味わうことができます。

〔amazon〕トルコのパンと粉ものとスープ: 粉もの文化の地に受け継がれる、素朴で味わい深い料理

3.トルコ料理大全


数多く存在しているトルコ料理の種類やそれぞれの作り方を、この一冊でしっかりとチェックできるメリットが特徴。

トルコ料理の素朴な家庭料理はもちろん、ビストロなどの高級な店舗でしかメニュー展開されていないレシピもチェックできるので、イベントが多いこの季節にはとても重宝しそうですね。

〔amazon〕トルコ料理大全: 家庭料理、宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

 

4.トルコ大使の天使の食卓


ネーミングが興味を惹かれることもあって、小さなお子さまがいるファミリー世代にも人気のレシピ本。

トルコ料理に使う食材から味付け、食器に盛り合わせる方法なども、キレイな写真にてわかりやすく掲載されているので、今までとは違ったレシピにチャレンジしたい人にもおすすめです。

〔amazon〕トルコ大使の食卓(仮) (TOKYO NEWS MOOK 364号)

 

5.トルコで出会った路地裏レシピ


こちらのトルコ料理本は、どちらかというとみんなが馴染みやすく作りやすいレシピばかりを紹介しているので、一人暮らしで食事にマンネリを感じている人にもおすすめです。

栄養やカロリーバランスにも気を付けながらトルコ料理を作ることができ、レシピ数は50を超えた見ごたえあるレシピ本となっています。

〔amazon〕トルコで出会った路地裏レシピ

 

おわりに

トルコに旅行する計画を立てることは、ちょっぴりハードルが高くなってしまうのですが、レシピ本でも十分にこの国とお料理の魅力を知ることができそうですね♪

冬本番の今は、お家で過ごすことが多くなるので、この機会に大切な人とステキなトルコ料理をお楽しみくださいませ♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です