あさり味噌汁ダイエットの効果効能!「カロリー・栄養・方法」を解説します。

あさりといえば、小さい頃海へ行って捕ったものです。潮干狩りで浜辺であさりを捕るのが一般的かと思います。しかし、うちの地元では海に入って長い引っ掻き棒のようなもので海底の底をすくいあげて捕りましたね。
そんな、あさりですが一般的にはやはりお味噌汁とかスープにして食べることが多いのではないでしょうかね。健康的な食品であるイメージもありますが、今回はあさりを使ったダイエット方法について解説していきたいと思います。
あさりダイエット?あんまり聞きなれないかもしれませんが、もちろん、スーパーに売っているあさりで実践することができます。まずは、あさりの健康成分やカロリーってどんなものなのか?その辺について詳しく解説していきますね。

あさり味噌汁のカロリーや栄養成分!健康に良い理由。

まず、あさり100gあたりのカロリーや栄養素を見てみましょう。エネルギー(30kcal)、タンパク質(24kcal)、脂質(2.7kcal)、炭水化物(1.6kcal)となります。あさりはほとんどタンパク質で身も締まっていので脂質も少ないんですよね。では、他の栄養素を見てみましょう。

sp1

ビタミン

ビタミンA 4μg
ビタミンE 0.4mg
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.16mg
ナイアシン 1.4mg
ビタミンB6 0.04mg
ビタミンB12 52.4μg
葉酸 11μg
パントテン酸 0.39mg
ビオチン 22.7μg
ビタミンC 1mg

ミネラル

ナトリウム 870mg
カリウム 140mg
カルシウム 66mg
マグネシウム 100mg
リン 85mg
鉄 3.8mg
亜鉛 1mg
銅 0.06mg
マンガン 0.1mg
ヨウ素 55μg
セレン 38μg
クロム 4μg
モリブデン 9μg

その他

食塩相当量 2.2g
こうしてみるとかなり栄養価が高いですね。では、味噌汁にするとどうでしょうか?あさり味噌汁1杯あたり153.5gとなります。エネルギー(37kcal)、タンパク質(3.52g)、脂質(0.45g)、炭水化物(5.14g)このようになります。その他の栄養素を見てみましょう。

ビタミン

ビタミンA 7.03μg
ビタミンE 0.23mg
ビタミンK 9.12μg
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.08mg
ナイアシン 0.77mg
ビタミンB6 0.02mg
ビタミンB12 20.97μg
葉酸 9.64μg
パントテン酸 0.17mg
ビオチン 9.96μg
ビタミンC 1.78mg

ミネラル

ナトリウム 639.02mg
カリウム 223mg
カルシウム 46.36mg
マグネシウム 60.72mg
リン 54.42mg
鉄 1.93mg
亜鉛 0.51mg
銅 0.05mg
マンガン 0.05mg
ヨウ素 5272μg
セレン 15.43μg
クロム 1.9μg
モリブデン 6.95μg

その他

食物繊維 総量 1.47g
食塩相当量 1.63g

もちろん、あさり100gを食べるとなると相当量になりますのでかなり難しい話です。しかし、味噌汁にすることで栄養価もずいぶん高くなるのがわかるでしょう。ビタミンはB12以外は多くはありませんが、ミネラルが比較的バランスよく含まれています。

参考)文部科学省 食品成分データベース

あさりの効果効能!

貧血予防

赤血球、ヘモグロビンが正常の値を下回ることによって貧血を起こしやすくなります。特にダイエットで無理な食事制限を行ってしまいますと発症することがあります。そこで、あさりの鉄、ビタミンB12、により貧血予防の効果が期待できます。

sp1

動脈硬化の予防

魚介類などに多く含まれるタウリンですが、血液の流れを綺麗にして動脈硬化や高血圧の予防に効果的と考えられています。さらには、肝機能を向上させたり心臓を強くする効果も期待できるので糖尿病の予防や疲労回復にも有効な栄養素と言えます。

味覚異常の改善

さて、食生活が偏っていると味覚異常に陥りやすくなりますが大丈夫ですか?実はこれには細胞の代謝に重要である亜鉛が関係しています。爪、髪、肌、筋肉、神経、体の全ての細胞を作る上で重要なミネラルいになりますが、味覚機能を正常に働かせるうえで必要不可欠なミネラルとなります。

むくみの改善

カリウムには体の余分な水分や老廃物を体外へ排出することが期待できるミネラルです。海藻類にも多く含まれております。血圧が高いとか、むくんでいる体を何とかしたいという方にはとてもオススメなミネラルです。体循環を行い代謝促進においても重要なのでダイエットにも有効です。

骨の強化

精神的なストレス、肉体的なストレス、偏った生活習慣、これらにより非常に消耗しやすいのがカルシウムです。ですからわれわれ日本人はそれが不足しがちです。骨、歯を強くして骨粗しょう症の予防も期待できるのでぜひ摂取しておきたいです。

生活習慣病の予防

生活習慣病といわれる、糖尿病、高血圧、動脈硬化を改善する栄養素であるクロムが含まれています。

あさり味噌汁ダイエットについて

あさりを摂取することによりこういった健康効果が得られるわけですがダイエットには良いのでしょうか?タウリンの糖尿病予防に効果的、カリウムのむくみ改善に良い、代謝を上げるというところからもダイエットには無縁とはいえません。

ただ、あさりを食べれば痩せるのか?というとそれは疑問ですね。もちろん、成分の中にダイエット効果が期待できるものもありますがほんのわずかです。そのためどちらかといえば、置き換えダイエットの一つとして活用しましょう。

 

[amazon]殻付き あさり 500g 冷凍 お吸い物や深川煮など様々な料理に 便利な殻つきアサリ 業務用 ・殻付あさり・

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です