ニラのカロリーは?栄養素やダイエット中の食べ方をご紹介します!

ニラは、一年中身近な場所で買える手頃な野菜。

見た目だけでは、栄養素がたっぷりには見えない部分もあるのですが、実はダイエットや美容、健康に役立つ成分が豊富に含有されています。

夏の旬のお野菜、ニラのカロリーと栄養素、ダイエットに効果的な食べ方をさっそく学んでみましょう♪

sp1

ニラのカロリーはどれくらい?

文部科学省のデータベースにて、ニラのカロリーをチェックしてみると、100gあたりの量でもたったの21kcal!

さらにニラの糖質量は、わずか1.3gなので、今では定番のダイエット法となった糖質制限中にも安心して食べることができる野菜のひとつとなっています。

ニラのあのニオイにパワーが隠されている!

ニラといえば、独特な香り、苦味がありますよね。

ちょっぴり苦手に感じてしまう方でも、ニラのニオイに隠されたパワーを知ると、積極的に食べることを意識し始めるかもしれません。

ニラの独特な香りは、にんにくやネギ、玉ねぎにも含有されている硫酸化物の一種、【アリシン】!

このアリシンは、胃液の分泌を促進して、もたれや食欲不振を改善する効果があるといわれています。

強い抗菌力・殺菌作用によって、食べると気管支炎や風邪のもととなる菌をなくしたり、自律神経を整えることでメンタル面の健康をサポートしてくれます。

さらに、このニオイ成分アリシンには、血中のコレステロールの増加をブロックするはたらきがあるため、脳や心臓に起きる疾病、動脈硬化などのリスクを低減する効果も期待されています。

ニラの栄養素と効能がスゴイ!

薄くて煮ると柔らかくなるニラ。見た目とは裏腹に、たくさんの栄養成分が含有されているんです。

1.カリウム

カリウムは、カラダの中に溜まったままとなっている、余分な水分と塩分を尿と一緒にデトックスする役割があります。

女性に多いむくみを解消する栄養素として知られているので食べることを習慣にしていると、カラダが軽くなっていくメリットも期待できます。

2.モリブデン

酵素の一種であるモリブデンは、カラダの基礎代謝を高めてくれる効果があり、脂肪燃焼をサポートします。

さらに、女性に多い貧血を予防する効果があると言われているため、生理後のふらつきが気になる方にもベストな野菜です。

3.葉酸

赤ちゃんの健康をサポートする代表的な栄養素なので、プレママや育児中の女性は摂取が必須!

女性にかかわらず、男性の髪の毛を増やしたり、細胞を元気にする効果があるといわれています。

ホルモンバランスを安定させる役割も備わっているため、イライラなどのココロの不調を緩和する効果も期待できます。

4.ビタミンE<

高い抗酸化パワーで、カラダやお肌、脳の細胞を若々しく維持する効果が期待されています。

ビタミンEは、カラダ全体のめぐりを解消する効果があり、ニラを食べると内側からの保温を実感できます。

5.ビタミンA

レチノールとも呼ばれているビタミンAは、高級なスキンケア商品に多く配合されている美容成分。

今あるシワに弾力を与えたり、シミのできにくい肌質へと強化したり、女性に嬉しいメリットをたくさん備えています。

さらに、不足しがちなコラーゲンの産生をサポートするため、関節の動きをなめらかにする効果も期待されています。

sp1

ニラで健康的なダイエット!おすすめの食べ方とは?

ニラにこんなにもたくさんの栄養素があるなんて、本当に驚きの発見でしたね!

ここでは、ニラのダイエット効果が一気に高まる、オススメのカンタンレシピをご紹介します♪

レバニラ

レバーの水気を切り、水でもやしを洗い、5cm程度にカットしたニラを用意します。

亜麻仁油でレバーをサッと炒め、焦げ目がついたらニラ→もやしの順で加えていきます。

少量の塩、コショウ、焼肉のタレで味付け、完了です!

レバニラのレシピは、どの具材もニラと相性が◎!ご飯などの炭水化物がなくても、このレシピをメインにして食べると、カロリーがいつもよりもカットされて、満腹感も感じられるので、ダイエットをしている意識を感じなくなります。

ニラの卵とじ

ニラのレシピではオーソドックスな卵とじは、ニラをサッと湯で、溶いた卵を絡めるだけのシンプルな調理法。

麺つゆやお醤油をそのままかけて完了するので、忙しい中でもすぐに作ることができます。

タンパク質や葉酸、カルシウムやビタミン・ミネラルなど、このレシピひとつでバランス良く摂取できるため、自然とダイエットが成功しやすい体質へと変化していくでしょう。

おわりに

古くからスタミナ料理の具材として親しまれてきたニラ。

特にニラに含まれている酵素は、脂肪に強力なアプローチができるといわれているので、燃焼や分解作用が期待できます。

暑さで疲れやすく、ストレスも溜まりやすい今の時期、ニラを食べて元気と美肌、ダイエット成功のすべてを手に入れちゃいましょう!

 

[amazon]らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺なし)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です