首のしわ対策に!解消エクササイズとマッサージがオススメ。

首のしわの原因についてでもお話ししましたが、基本的に年齢を重ねるとできやすくなるものですし、さらには若いころにも生活習慣次第では首のしわというものはできてしまいます。

もちろん、首の皮膚は薄い分しわができやすくはなっていますが、しっかりとした対策を行っておけば、改善は可能ですし、できても修復を行うこともできます。そこで、今回は、首のしわを解消するために役立つ、エクササイズやマッサージ法についてお話ししたいと思います。

首のしわの解消にオススメなエクササイズ法とは?

sp1

それでは、まずはじめに首のしわを解消するためのエクササイズ法を紹介します。家でも気軽にできるエクササイズ法ですので是非実践してみてください。これで、首のしわを解消していきましょう。

① 舌を思いっきり前に突き出すように出して10秒間キープします。
② 伸ばした舌を口の横にくっつけ10秒キープを左右行います。

上記の2工程を、1セットとし、1日3回行っていきましょう。これを行うと、喉元が鍛えられます。さらに、もう一つ、仰向けに寝て、行うエクササイズ法がございます。

これは、血行が良くなるので、しわの改善にもなりますし、首の筋肉が鍛えられますので、いびき解消にもいいですね。注意点としては、絶対に枕は使用しないというところです。枕を使用してはエクササイズができないですからね。では、工程を説明します。

① 枕を使わず仰向けになります。
② 5秒間かけてゆっくりと頭を浮かせます。
③ そこで5秒キープします。
④ 5秒かけてゆっくりと床に頭をつけます。
⑤ ①~④を5セット行ってください。

ポイントとしては、5秒の間にできるだけ頭を持ち上げることで、筋肉も鍛えられますし、しわも伸ばすことができますので効果を得るいことができます。簡単に紹介させていただきましたが、

以上二つは本当に、気軽にできるトレーニングですので是非取り入れてみてください。後者は、朝起床してから、夜寝る前の二回やれば丁度良いかと思います。

首のしわの解消にオススメなマッサージ法とは?

上記のようにトレーニングを行うことで、首のしわもとることができて、筋肉も鍛えることができますが、実は、マッサージを行ってリンパの循環を良くして、しわを解消することも可能なのです。

sp1

そもそも、リンパの状態が悪いと、首にむくみが生じたり、結果、それがしわになってしまいますので、首のリンパ液の循環を正常に整えておくことはしわ改善にはオススメです。方法はいたって簡単で、首のしわを改善するには、鎖骨にあるリンパ液の流れを正常化します。

① 胸の前で両手をクロスします。
② それを体に密着させます。
③ 鎖骨のくぼみに、人差し指と中指を使い円を描くようにマッサージを行います。

これを行うことで鎖骨周辺のリンパの循環を良くなりますので、鎖骨の下にリンパ液が流れやすくなります。また、リンパの循環を良くするには、筋肉をほぐした方が流れが良くなります。ですので、上記のマッサージを行ったら次に、伸ばすストレッチや、肩を回したり、首を伸ばすストレッチを行ってリンパ液を流すようにしましょう。

簡単な方法としては、まず、体全体の力を抜き、手をだらーっと垂らす感じで一切力を入れません。それができましたら、首を傾け5秒キープを左右5~10回程度行います。これを行うことで、リンパ液の流れを良くする助けをしてくれます。

 

[amazon]たっぷりコラーゲン (たっぷり極濃!コラーゲンゲルクリーム) 100g (約1.5ヶ月分) オールインワンゲル 日本製

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です