バンド太陽族の現在の活動。花男やメンバーは何してる?活動休止理由は?「誇り」「てをつなごう」の誕生秘話は?

出典:[amazon]222

現在、活動休止中でいつ活動再開するかは誰にもわからない太陽族を色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • バンド名 太陽族
  • カテゴリー ロックバンド
  • 活動開始 2003年

現在の活動。花男やメンバーは何してる?活動休止理由は?「誇り」「てをつなごう」の誕生秘話は?

現在は活動休止中です。いつ動き出すのかはバンドメンバーのみぞ知るということでここまで具体的な再始動への動きはありません。ファンの人は気長に待つようにしましょう。ここからはメンバーが何をしているのかについて書いていきます。

sp1

花男 ボーカル

地元北海道に戻り宮田モータースという自主レーベルを立ち上げてソロ活動にいそしんでいます。ライブの予定は以下の通りです。(以下http://miyatamotors.com/live/より引用)

5/7(土)北海道 小樽屋根裏 灯台スタジオ ” 星空ドライブ ”

▶︎21:00〜こちらに集合!
※無料+よければ投げ銭お願いします🙇‍♂️

5/21(土)北海道 小樽BRIDGE ” 銀河ツアー 42日目 ”
5/22(日)北海道 小樽BRIDGE ” 銀河ツアー 43日目 ”

6/22(水)出雲APOLLO「祝 出雲APOLLO17周年 ”花男LIVE上映会vol.2”」

●OPEN / START 18:30/19:00
●チケット料金 前売り 1500円 当日 2000円(1D別)
(※チケット売り上げは全て支援金として出雲アポロにお届けします。)

●お問い合わせ info@miyatamotors.com(宮田モータース)

出演 花男

より自由度の高い活動が出来ているように思えています。ライブも今後追加で発表される可能性は高いです。ファンの人はオフィシャルサイトをくまなくチェックするしかないようです。

リリース物に関してはオフィシャルホームページを参照してみてください。

そら坊 ギター

ブログ、ツイッターが存在しますが、現在は更新が止まっており音楽活動については不明です。

まる ベース

ブログは猫の話、ツイッターではプライベートが垣間見えるツイートが主です。音楽の活動状況については不明です。

りょう ドラム

2021年11月、カラオケハンドレットをオープンさせました。音楽活動については不明です。

メンバーはそれぞれの道へと進んでいます。今後、どのような音楽活動を個人としてやっていくのか?興味があります。今後の動向に注視しましょう。

活動休止の理由に関しては、具体的にはバンドを始めたころのように爆発した状態の継続が難しいということで太陽族の活動をいったん辞めるということらしいのです。なので、太陽族で新しい形の表現方法が見つかればすぐにでも再始動という可能性はあるのでしょう。

sp1

表現者であるミュージシャンが音楽を始めた若いころと、同じテンションで活動を継続していくことなどとても無理でライフイベントが起きるたびにものの見方が変化することは当然のことです。

ここからは、太陽族の楽曲「誇り」「てをつなごう」について書いていきます。

「誇り」

自身の葛藤を歌にしたストレートなハードロックです。しかし、歌詞は哲学的なものではなく至ってシンプルであり、伝わりやすいものだと思います。この曲は若い時にしか作れない歌だなというものを感じます。

「てをつなごう」

手をつないで少しずつ歩こうという前向きなハードロックソングです。こちらもシンプルなメッセージソングに仕上がっています。歌は考えさせるものよりもシンプルで伝わりやすいほうがいいと考えます。

現在は、活動休止ですが楽曲を聞く限りあの時のテンションとエモーションがあったから表現できたと思います。確かに、いつまでも若いころのテンションが保てるかというのは無理ですし活動休止も頷けます。

まとめ

今後、活動休止期間にどんな体験をするかによって音楽にその体験がフィードバックされてくると思います。その時の太陽族の音楽性は若いころからどれぐらい変化したのかを活動再開後、見てみたいです。

しかしながら、どんな仕事をしてもいったん休むことは必要ですし、0から1を作り出すクリエイティブな仕事なら一度、降りて違う活動することで新しい何かを手にするのかもしれないです。

👉[amazon]太陽族のCDはこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です