dorlisの現在の活動。結婚してる?ライブは?「マリポーサ」「肌のすきま」「雪のライスシャワー」の誕生秘話は?

出典:[amazon]swingin’ singin’ playin’

ジャズテイストなジャンルを主な主戦場としているdorlisさんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • アーティストネーム dorlis
  • 生年月日 1982年2月23日
  • 出身地 岡山県 岡山市
  • 所属事務所 SUPA LOVE
  • 活動開始 2002年
  • SNS Twitter  @dorlis0223
  • ブログ https://ameblo.jp/dorlisblog/

現在の活動。結婚してる?ライブは?「マリポーサ」「肌のすきま」「雪のライスシャワー」の誕生秘話は?

sp1

現在はリリースしている作品はありません。2016年「portrait」をリリースしそれ以来作品リリースが出来ていないようです。SNSなどを見るとプライベートのことをツイートしていますが、音楽活動の内容はないです。

今後どこかのライブハウスや、イベント参戦がある可能性がありますが現在のところ発表はありません。因みにラジオですが、dorlisのひとりごとFM高知とdorlisのSaturday Night Swing(香川)で放送しています。

結婚しているのかについては、本人のSNSを見ると旦那さんが蕎麦を打ってくれました。と言う記述がありますので、結婚はしていると考えて良さそうです。子供に関してはいるかもしれません。

今後SNSやブログに子供の話が出てくる可能性がありますが、現在のところそう言った記述は自分が見る限りありませんでした。今後のSNSやブログを参照していくと出てくるかもしれません。

ライブに関しては公式に発表されている物はありませんでした。今後、そう言った機会はあるかもしれませんが直近では無さそうです。ライブは開催決定まで結構な時間が掛かるのでもしかしたら既に決まっている物があって解禁していないだけかもしれないです。

ここからはdorlisの楽曲、「マリポーサ」「肌のすきま」「雪のライスシャワー」について書いて行きます。

「マリポーサ」の意味はバタフライ、日本語に直すと蝶です。サウンドはスペインサウンド風で、おしゃれな感じがあります。過去の男にどうしても振り回されてしまう女性の歌です。
作詞・作曲はdorlis、因みにメジャーデビューマキシシングルでした。

「肌のすきま」TBS系ドラマ「汚れた舌」主題歌。歌詞はドラマに合わせて書いたのか?聞いた感じでは観覧車の中でいちゃついている歌なのかなと思いました。ただ、サウンドとボーカリストによってかなり印象が変化することは間違いありません。

サウンドはジャズテイストの不倫歌に仕上がっています。作詞・作曲はdorlisさんでした。

「雪のライスシャワー」は、ウエディングソングに仕上がっています。作詞・作曲はdorlis
さんです。アレンジはジャズのビックバンドサウンドに仕上がっておりゴージャスな感じがあります。現在まではインディーズを含め10枚のシングルと7枚のアルバムをリリースしています。

sp1

今後はどのような形で作品がリリースされるかは今のところ解りませんが、恐らく何らかの形で作品がリリースされると思います。その時を待つようにしましょう。

まとめ

今回はdorlisさんを掘り下げてきましたが、実力があるのにメジャーレコード会社等にいないために新しいリスナーに気付いて貰えない事があります。そのためにdorlisさんのようにedgeの効いた音楽をやっていても引き上げて貰えないんだなと感じました。

個人的にはdorlisさんが作るような曲がヒットチャートの上位に躍り出ていると良いなと思います。今、昔よりも時代が良くなったのはメジャーレコード会社に頼らなくても音楽を配信できるプラットフォームが出来たということです。

そのため、地道に粘り強く楽曲を作って取り上げて貰えるように活動をし続けるしかないですが、バズると世界規模でリスナーが楽曲に耳を傾けてくれるので面白い展開に持ち込んでいくことが出来ます。

それを考えればアーティストが作品を作る環境は出来上がったと言えます。今後どんな楽曲が世間から注目されるのかは解りませんから、とりあえず楽曲をリリースしておけばいつの日か注目される可能性もあります。

dorlisさんも色々な展開を見せてくれると嬉しいですね。今後どのように音楽について考えているのかをブログやSNS、ラジオで表明して欲しいですね。そうするとファンも待つことが出来ます。

そのような表明をしないともう音楽をやらないのかなという感じになってしまいます。

👉[amazon]dorlisのCDはこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です