Folder5の現在の活動。満島ひかりやメンバーは何してる?「SUPERGIRL」「Believe」の誕生秘話は?

出典:[amazon]HYPER GROOVE PARTY

2000年~2003年まで活動したFolder5を色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • グループ名 Folder5
  • カテゴリー ダンスユニット
  • 活動期間 2000年~2003年

現在の活動。満島ひかりやメンバーは何してる?「SUPERGIRL」「Believe」の誕生秘話は?

sp1

活動休止と言う事であり、解散を宣言した訳ではありません。しかし、後に紹介するメンバーの活動状況を見るとそのように判断するしかないです。ここからはメンバーの現在について書いていきます。

ARISA 仲間愛里紗

Folder5解散後は、ソロシンガーとして活動を継続していましたが、2009年結婚したことで引退を発表しました。女の子が一人います。今後芸能活動再開の可能性は無さそうです。

HIKARI 満島ひかり

Folder5解散後は、満島ひかりとして女優に転身。現在は事務所を独立し個人事務所として活動しています。大きい事務所に在籍していたよりも、より自分がやりたい仕事に取り組めているような状態にあります。

現在はUQのCMに出演中、今後どんな役を演じるのかとても楽しみな女優さんの一人になりつつあります。

AKINA 宮里明那

Folder5解散後は、スリーピースバンドのボーカルや振り付け師として仕事をしていた事もありました。また、2013年4月に結婚。2015年8月に女児を出産しました。その後は表舞台に出てくることはありません。

今何をしているのかを時折ビビる大木の口からエピソードとして聞くことが出来る程度。芸能界への本格的復帰は無さそうな感じがあります。

NATSU 阿嘉奈津

グループ解散後は事務所を辞めて沖縄に帰省し芸能界を引退沖縄で就職したという情報まではあります。その後のことは不明です。ここからはFolder5の楽曲「SUPERGIRL」「Believe」について書いて行きます。

MOE 石原萌

現在の活動は不明です。

メンバーそれぞれに異なった道へと進んでおり、それぞれの場所で頑張っており今後の動向も楽しみではあります。ここからはFolder5の楽曲「SUPERGIRL」「Believe」について書いて行きます。

「SUPERGIRL」は、デビューシングルでイギリスのグループSuperGirlの恋するSuperGirlをカバーした物です。売上総枚数は3万3400枚でした。ユーロビートサウンドで構成された楽曲です。

歌とダンスを両方活かすにはユーロビートの方が良いのかもしれません。テレビ番組とCMソングに起用されるダブルタイアップシングルでした。「Believe」はサードシングルで、LOLITAの「DREAMIN’ OF YOU」のカバーシングルでアニメONE PIECEのテーマソングに起用されました。

sp1

売上枚数は12万5千枚でグループ史上最大の売上となりました。一貫してユーロビートが貴重になっているサウンドです。エイベックス自体が元々ユーロビートのCDを制作していたりダンスミュージックに造形が深いこともあったのかもしれません。

まとめ

安室奈美恵や小室哲哉などの登場により、ダンスミュージックの台頭がありこの時期には沢山のダンスミュージックを基調としたグループが出て来ては短期間で活動を終えたりする事も多いので今現在残っているダンスユニットはTRFぐらいでしょうか

それ位色々なダンスミュージックが誕生しそれを踊れるパフォーマーが出てきてムーブメントが出来ていきます。そして流行ります。現在ユーロビートよりもEDMが主流となっており今現在の主流です。

今後色々なダンスとそれに伴う音楽が流行るというパターンで色々なムーブメントが生まれてくると思います。また、短期間だけ踊れても活動を永く続けることが大事で色々な形に変化して行かなければ衰退してしまうと言う事になっていきます。Folder5については出てくるのが早すぎたとも言えます。

もう少し遅くに出てくれば、長く活動が出来た可能性があります。子供の頃だったのでどうしても進路が出て来て、ダンスよりも違う道へ行きたいという人もいても可笑しくないです。

Folder5の音楽性は基本的にユーロビートで踊って歌えるグループを目指していたと思います。グループ自体は解散を宣言していませんが、メンバーの状況を見ると活動は無理そうです。

👉[amazon]Folder5のCDはこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です