九州男の現在の活動。結婚してる?活動休止した理由は?「「出会い。。feat. RED RICE、BIG RON」」「1/6000000000 feat. C&K」の誕生秘話は?

出典:[amazon]こいも俺ですばい

現在活動休止中のレゲエミュージシャンの九州男さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • アーティストネーム 九州男
  • 生年月日 1978年10月24日
  • 出身地 長崎県
  • カテゴリー レゲエミュージシャン
  • 活動開始 2005年

現在の活動。結婚してる?活動休止した理由は?「「出会い。。feat. RED RICE、BIG RON」」「1/6000000000 feat. C&K」の誕生秘話は?

現在は音楽活動をしておらず、活動休止状態となっています。後に紹介しますが活動休止理由は精神的なもののようです。リスナーに向けて作る心の余裕はなくなって気がつくと業界の人のことばかりを考えて作っている自分に嫌気が差したようです。

sp1

また、その状態を事務所も許してくれているのでもう一度くだらない雑音が気にならなくなったら純粋に音楽が作れる環境が整ったら恐らく戻ってきます。しかし、それはいつになるのかは本人しか知りません。

九州男さんの場合インディーズからスタートしてメジャーに上がったので、売上がどうのこうのとか、曲の内容にも口を挟まれた可能性があります。そのため自分の作りたい物って何と考えたとき休んだのでしょう。

アーティストは商品なので、売上を上げないといけないと言うプレッシャーと戦いながら生きていかないとならないのです。そのために色々と犠牲にしないとなりません。これは恐らく今後も同じです。

しかし、昔よりも音楽を配信できるフィールドが広がっているのでインディーズに戻って活動してもその分自分のやりたい音楽をリリース出来そうです。これは一般の仕事でも同じかもしれません。

アーティストは一番数字から遠いように見えて、一番近い人達なんです。売上が下がればレコード会社をクビになるし、売れなければ良い歌、歌っていても数字が出ないと厳しい所は確かにあります。

売上を出し続けているアーティストは本当に凄いと思います。自分達で生み出してそれが金銭に跳ね返ると言う面白くもあり辛いところもあるのでしょう。しかし数字のことは解らないと言うアーティストは最近あまりいないような気もします。

ここからは、九州男の楽曲。「「出会い。。feat. RED RICE、BIG RON」」「1/6000000000 feat. C&K」について書いて行きます。「「出会い。。feat. RED RICE、BIG RON」」インディーズセカンドアルバム「こいが俺ですばい」に収録されている楽曲です。楽曲自体はバリバリのレゲエソングではなく、JPOPテイストの香りが強い。

歌を歌っている人間の同じ目線で作られた楽曲。男性が良い出逢いはないのかななんて言っているうちに本当に最高の人に出会い、その時の気持ちを歌にしている物で歌いやすい物だと感じています。

sp1

「1/6000000000 feat. C&K」はメジャーデビューシングルで、オリコンシングルチャート初登場12位、10万枚を売上を超え、配信では40万ダウンロードを記録しています。また、TBS系列『COUNT DOWN TV』オープニングテーマ、インディーズ1stミニアルバム『こいが俺ですばい』に収録されました。

内容としてはウエディングソングと解釈しました。どんな時代やジャンルが異なっても誰にでも届くなと感じてしまいます。

まとめ

今回は九州男さんを掘り下げてきましたが、活動休止状態であることは変わりありません。普通のアーティストなら活動休止理由を格好付けて濁す訳ですが、九州男さんはそれをせずちゃんとわかりやすい言葉でリスナーに向けてメッセージを伝えてくれました。

このメッセージを読んだとき九州男さんって、真っ直ぐな男の人なんだなと思いました。適当にかっこつけたことも言えたはずなのにそれをしないのは自分にも人にも嘘をつきたくないと言う事なんだろうと感じました。

今後、どのようなスタンスで音楽と向き合うか?そしてどんな内容の歌詞を認めてくれるのか楽しみではあります。アーティストの歌詞だけを読むというのもかなり面白いですし、歌を作るって大変だけど面白そうだなと感じる瞬間もあります。

👉[amazon]九州男のCDはこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です