木村文乃の美容・スキンケア方法。アトピー性皮膚炎でも美肌の秘訣は?

出典:InRed 2015年12月号

ここ数年、ドラマで木村文乃さんを見ることがとても多くなりましたよね。派手な顔立ちではないけれど、涼しげで理知的な瞳が印象的。
164cmで細身の体型も、小顔のせいか身長以上にスラッとして見え「さすが女優さん」と感じる瞬間が多々あります!

木村文乃さんのキャリアは?

木村文乃さんが注目を集めだしたのは、2011年のちふれ化粧品のCM、そしてNTTドコモのCMで桑田佳祐さんの相手役を演じたことでしょう。特にドコモのCMは反響も大きく、木村さんはその後NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」をはじめ様々なドラマや映画に出演するようになります。そしてついに2015年には「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」で、連続ドラマ初主演を果たし、現在もドラマやCMですっかりお馴染みの女優さんとなっています。2016年には結婚もされ、好感度も高いです。

sp1

しかし木村さんのキャリアは、実は2004年のオーディションから始まっていたのです。約3000名のオーディションを勝ち抜き出演した映画で、2006年に女優としてデビュー。ただその後は仕事に恵まれないこと、そしてアトピー性皮膚炎が悪化したことで芸能活動を休止せざるを得なくなってしまいます。キャリアは意外と長い割に最近出てきたように感じる人が多い理由は、そんな事情にあったんですね。

木村文乃がアトピーを告白!

化粧品のCMに出演するほど、木村さんの肌は白く透明感があり、本当に綺麗ですよね。そんな木村さんが2016年、自身のインスタグラムでアトピー性皮膚炎であることを告白したのです。お仕事が入っていない時は薬も控える為、鼻や口もとの辺りはやや赤くなってしまうことをさり気なく告白し、同じ悩みを持つ人に大きな共感を与えました。

アトピー性皮膚炎は未就学児では10~30%とも言われており、大人になっても症状が出てしまう人も少なくありません。芸能界でも元モーニング娘。の亀井さんがアトピーが悪化して芸能活動を辞めたり、ホリケンさんもその症状が時に辛そうに見えますよね。木村さん同様に白く美しい肌の広末涼子さんも、子どもの頃からアトピーに悩んでいたそう。

アトピーの原因は皮膚のバリア機能が落ち、侵入しようとする様々な抗原を防ごうとする免疫機能により、強いかゆみや炎症を起こすもの。そのかゆみは強烈で、強いステロイド剤で抑えていると、肌もあれが目立つようになりますが、止めるとかゆみを抑えられない。本当に辛いものです。

またストレスや不規則な生活、偏った食生活も症状を悪化させると言われています。芸能界のお仕事はまさにそれらを助長させるもの。お仕事を始めたばかりの木村さんが休業を余儀なくされたのも、こうした環境の変化が一気に体調に出てしまったのでしょう。

アトピーを克服した、美容・スキンケア方法とは?

sp1

木村さんはどのようにしてアトピーを改善させていったのでしょうか。克服の鍵となりそうな理由を挙げてみますね。

①手作り料理にこだわる

インスタで#ふみ飯として有名な、木村さんの手作りごはん。一汁二~三菜で、栄養バランスの良さそうな和食中心のメニューは盛りつけも見事!まるで自然食レストランのような、体に良い美味しそうな料理が目を惹きます。アトピーは油分や肉類もあまり良くないようですが、野菜多目で肉類もきちんと摂取しているよう。ロケ弁もなるべく避け、お弁当を持参しているとのこと。器にも凝っていて、一見の価値ありです!

②ドライフルーツを食べる

栄養が凝縮されたドライフルーツもよく食べている木村さん。糖分は高いものの、小腹が空いた時などドライフルーツで満たしているんですって。

③深夜は食べない

22時以降は食事をせず、空腹を感じたら寝てしまうんだとか。深夜は消化されにくく、食べたものの影響が出やすい時間帯。分かっていても食べてしまうものですが、さすがはプロ意識の高い女優さんですね!

④前髪は2ブロックが基本

役作り以外では前髪は真ん中で分け、なるべく顔につかないように。髪の毛の油分はアトピーを刺激してしまうので、おでこをだしているようです。

⑤化粧水はたっぷり!

アトピーには乾燥が大敵。化粧水は最大限肌に入るよう、たっぷり使用。

⑥湯船につかる

シャワーだけでなく、炭酸泉などで入浴し体をよく温めリラックスします。ストレスもアトピーには悪影響なので、お風呂でリラックスは美肌効果がありそうですよね。

木村文乃さんの美しさは、#ふみ飯の存在がとても大きいのでしょう。画像の数々から「美しさは体の中から作られる」ことが、メッセージになって表れています。
未見の方は是非チェックしてみてくださいね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です