出典:〔amazon〕ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)
フードコーディネーターの柳瀬久美子さんを色々な角度から掘り下げていきます。
プロフィール
- 氏名 柳瀬久美子
- 生年月日1963年12月19日
- カテゴリー フードコーディネーター
プロフィール。独身?グレイヘア、本や料理教室の評判は?
フードコーディネーターの仕事のとっかかりは、高校生の時の夏休みのアルバイトでした。場所はお菓子屋さんのパントリーであり、そのときに職人さんに憧れを持ちその後、都内のレストランで働きました。
しかしながら早朝から深夜に及ぶ勤務の上、同世代の女性は一般職に勤めプライベートを謳歌しているように見えて、羨ましく思えそのレストランを3年で辞めてしまい、23歳の時にフランスに渡りました。
そのとき何とフランス語は喋ることは出来ず、若さ故に出来た行動です。思い立ったきっかけはフランスの料理学校で学びたいという、向学心だけだったようで現地の料理学校に学びディプロマも取得しました。
これは、フランスの高等教育機関から発行される卒業証明書や業績証明書のような物で特定の課程を修了した物にしか与えられない物だそうです。また、この時恋人も居たようですが、破局して29歳の時に帰国します。
フードコーディネーターを目指したきっかけは、フードコーディネーターという仕事がある事を知り、帰国後外資系の会社でアルバイトを辞めて、現在の仕事に就くことになりました。
そのときの年齢は30歳で勝負を懸けました。さて、現在でも独身なのかと思い調べてみましたがフランス留学時に付き合っていた彼氏と今でも友達のような関係であると言うことでそれ以外に結婚したという情報はありませんでした。
柳瀬久美子さんのヘアを見るとグレイですよね。今の時代トレンドになりつつあります。昔であれば白髪が生えていることを恥ずかしく思い黒く染めるなどの手入れがお洒落とされていましたが、現在ではありのままの姿でというのがかっこいいという評価に変わりつつあります。
最近ではフリーアナウンサーの近藤サトさんがグレイヘアを強調した売り出し方でちょっと話題になりましたね。柳瀬さんの場合は恐らく話題になる前からグレイヘアだったと思うので、時代が追いついてきたという感じでしょうか。
2011年にリリースされた書籍、ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)の評判をインターネットから拾って見ました。(以下アマゾンより引用)
注意!貝印のアイスクリームメーカーDL5929とは合いません
2018年6月6日
形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
まず貝印のアイスクリームメーカーを買うことにしたら、この本と一緒に買っている人多し、の案内があり、口コミも良かったのでそのままゲッド。
結果、DL5929は、容量300ミリまでなので、この本のレシピ通りの分量ではほとんど作れません。3分の2か半量にしないといけないので、カルピスの量を甘さ控えめで少なくしてギリギリ300ミリくらいにしたカルピスのジェラートしか今だ作れていません。この本にも紹介されている貝印のDL0272 1リットルの容量の為のレシピです。あと、本は綺麗ですが、これは個人の嗜好の問題ですが、バニラアイスよりもジェラート好きの私には、ネットで検索したアイスクリンのレシピ(生クリームなし 牛乳のみ)で十分でした。この本は、アイスクリームもジェラートも全て生クリーム入りです。あと一部のレシピの、水あめも今まで買ったことがないのでハードルが高いです。
私には向きませんでしたが、大きなアイスクリームメーカーをお持ちで、生クリームレシピがお好きならいい本だと思います。
リリースした書籍のレビューを読む限り、ある程度の道具と料理に心得がないと厳しいようですね。もっと簡単な書籍のリリースも面白いかもしれません。続いては料理教室について書いて行きます。
柳瀬久美子さんは料理教室を主宰しており、募集の要項もあるのですが、ホームページにあるお申し込みフォームがリンク切れになっています。リンクが復活するかもしれませんので、随時オフィシャルのホームページでチェックしてみて下さい。
インターネットで評判を検索しましたが、関係者ばかりのツイートで一般の人のツイートはありませんでした。
まとめ
柳瀬久美子さんについて掘り下げてきましたが、フードコーディネーターという仕事にであって天職を得たなという感触を持ちました。
コメントを残す