メキシコ料理を学べるレシピ本おすすめ6選

和食とも洋食とも中華料理とも違った、独特のテイストが魅力のメキシコ料理。

毎日の食生活をもっと充実させるために、自宅でも手軽にメキシコ料理を楽しめるレシピ本が豊富にラインナップされています。

スパイシーで濃厚な味わいが魅力のメキシコ料理をマスターしたい方のために、ここでは意外に知られていなかったメキシコ料理の特徴、おすすめレシピ本を厳選してご紹介していきます!

メキシコ料理の特徴とは?

2000年以上もの歴史があるといわれているメキシコ料理は、世界的にも人気のレシピ。

自宅で作ることにはちょっぴりハードルが高いように感じてしまうのですが、実は身近な食材を使って楽しめるレシピも数多くあり、その特徴もメキシコならではとなっているんです。

1.メキシコ料理は辛くない!?

メキシコ料理は、多くの人がスパイシーで唐辛子を使ったレシピが多いとイメージしているかもしれません。

実はメキシコ料理は、そのレシピによって甘かったりさっぱりしていたりと、辛いものばかりではないんです。

メキシコ料理が辛いというイメージを持たれているのは、使うことの多いメキシコソース。

このソースは、カップ麺やサラダ、ときにはフルーツにまで使うことがあり、辛さにも違いがある100種類以上ものスパイスを使い分けて料理することが特徴になっています。

2.ヨーロッパの影響を受けた料理が多い

メキシコは、もともとヨーロッパ・スペインの植民地時代に、コロニアル文化が栄えたこともあって、ヨーロッパの影響を受けた料理がとても多くなっています。

日本でも徐々に人気が高まっているスパイシーなソーセージのちょりそや、豚肉をやわらかく煮込んだカルニータなど、有名なビストロやビュッフェでも、メキシコに特化したレシピがメニュー展開されるようになっています。

メキシコ料理を手軽にマスター!おすすめレシピ本6選

書店によっては、メキシコ料理のレシピ本特設コーナーを設けている店舗もあるほど、この料理はたくさんの人が興味を惹かれています。

自宅でも手軽にメキシコ料理をマスターできるよう、ここでは、おすすめのレシピ本を厳選してご紹介していきます!

1.メキシコのわが家へようこそ

メキシコに魅了された日本人の筆者が、メキシコに移り住みながら食文化をわかりやすく掲載した読みごたえもバツグンのレシピ本。

メキシコ料理のアレンジレシピを楽しめることはもちろん、メキシコの文化や歴史にも触れることができる書籍になっているため、飽きずにずっと愛読することができます。

〔amazon〕メキシコのわが家へようこそ

2.魅力のメキシコ料理―メキシコ料理の調理技術のすべて

雑誌のように大型のサイズが魅力のこちらのレシピ本。

大きな写真が掲載されていることもあり、レシピの細かな部分も写真にてしっかりと把握することができます。

ボリューミーなメキシコ料理のレシピばかりを集めている書籍になっているので、お家でホームパーティーを行うことが頻繁だったり、大家族の人にもおすすめです◎

〔amazon〕魅力のメキシコ料理―メキシコ料理の調理技術のすべて

3.予約の取れない人気店が教えるはじめてのメキシコ料理

メキシコ料理をあまり食べたことがない、はじめてレシピ作りにチャレンジする方にも楽しい一冊。

人気があるメキシコ料理店のレシピを、自宅でも楽しめるようにわかりやすく掲載していたり、身近なマーケットで手軽に購入できる食品ばかりを使ったレシピが豊富に掲載されているので、ハードルを高く持たなくてもチャレンジすることができるでしょう。

〔amazon〕予約の取れない人気店が教えるはじめてのメキシコ料理

4.メキシコ料理大全

スパイシーで濃厚な味わいのレシピから、ダイエットや糖質制限中にも役立つヘルシーなレシピまでを豊富に詰め込んだ魅力の一冊!

家庭料理から本格的なメキシコ料理のレシピを、大きな写真と一緒に掲載していることで、作る楽しみを高めてくれるメリットが◎!

めずらしい食材を使ったレシピも豊富になっているので、今までとは違った充実の食生活を送ることができそうです◎

〔amazon〕メキシコ料理大全: 家庭料理、伝統料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

5.本格メキシコ料理の調理技術

メキシコ料理の定番、サルサやタコスを使ったレシピを豊富に掲載しているこちらの一冊。

今までには知ることができなかった、サルサやタコスのアレンジレシピを手軽にマスターすることができるので、お料理の腕もうんと上達しそうです!

〔amazon〕本格メキシコ料理の調理技術 タコス&サルサ―トルティージャの技術、タコスのバリエーション、サルサのレシピ、唐辛子の使い方…etc.

6.メキシコ料理Tepito(テピート)レシピブック

単に人気のメキシコ料理のレシピを紹介しているのではなく、盛り付けのテクニックまでをもわかりやすく掲載している、女性にも人気の一冊。

食卓を華やかに彩るメキシコ料理のレシピが豊富なので、お料理の見た目にも意識を向けたい方にピッタリです◎

〔amazon〕メキシコ料理Tepito(テピート)レシピブック

 

おわりに☆

いかがでしたか?

メキシコ料理は、毎日の食卓を鮮やかに彩り、食を通じて歴史ある文化に触れることができるところも、とても魅力的ですね。

オリジナルにアレンジできる楽しさも魅力のメキシコ料理で、みなさんの毎日の食生活をさらに充実させていきましょう!

👉〔amazon〕本を読んだら実践!メキシコ料理の食材はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です