料理研究家 島本薫のプロフィール。結婚してる?年齢は?本や料理教室の評判は?

出典:〔amazon〕牛乳で作るアイスクリーム

料理研究家の島本薫さんを色々な角度から掘り下げます。

プロフィール

  • 氏名 島本薫
  • カテゴリー 料理研究家

プロフィール。結婚してる?年齢は?本や料理教室の評判は?

 

View this post on Instagram

 

kaoru shimamoto 島本 薫~♪♪~さん(@petitksks)がシェアした投稿

sp1

2000年8月からパリで暮らし、ル・コルドン・ブルーにてお菓子作りの基礎と料理を学びました。卒業後は、マカロンで有名な「ラデュレ」、三つ星レストラン「タイユヴァン」で研修を行いました。

その後もパリ滞在を続け料理教室などでフランスの家庭料理とおもてなしを学んでいました。何とその生活は4年7ヶ月に及び2005年に帰国し大阪の宝塚市でフランス菓子の料理教室を開設しています。

結婚しているかどうかについては調べてみましたが、詳細情報が出てきませんでした。また年齢についても詳細情報がありませんでした。続いては書籍の評判についてです。2004年に6月20日にリリースした書籍「アイスクリーム大好き! 手作りだからヘルシー&おいしい」の評判をインターネットから拾って見ました。(以下アマゾンより引用)

 

祖母の介護食&おやつに

流動食しか食べられない祖母のためにメニューのレパートリーを増やしたいと思い購入しました。

もちろん自分で食べる分も期待してましたがw

アイスクリームメーカーはこちらの関連リンクで買える貝印のものを使用しています。

レパートリーが豊富なので、この本一冊あれば十分ですね!

熱を加えたり濾したりしなければならないので、思ったよりも手間はかかりますが(片付け含め30分〜1時間)

油分を使用していないので洗い物も楽チンですし、慣れればもっとスピードアップできそう。

いくつか作りましたが、どれもとても美味しく、味覚の弱った祖母でもとても喜んで食べてくれました。

軽くて後味サッパリなのに味が濃いのがいいです。

生クリームを使わず、お芋やヨーグルトや果物など(手に入りやすくて)栄養のある材料をたくさん使ったアイスクリームなので、食欲のない病人に与えるにはベストなレシピではないでしょうか。

sp1

あと、本のサイズとやわらかさが実用的です

とてもいいレシピです。

この本をみながら、もう10回以上はアイスクリームを作っています。同じ著者の「牛乳で作るアイスクリーム」も重宝しています。

とても良いレシピです。レシピの数が多く、おしゃれで、どれも作りたくなってしまいます。

生クリームが入っていない牛乳アイスでも、充分コクがあっておいしくできます。できたては、本当においしいです。

レシピの砂糖を、ラカントSや、エリスリトールに変えると、糖質制限食のデザートになり、ダイエットにはもってこいです。

慣れてくると、自分でアレンジして、他の味も楽しめます。

アイスクリームが好きな人や自分でつくってスイーツや料理のバリエーションを増やしたいという人には打って付けの書籍かもしれませんね。

続いては料理教室の評判をインターネット上から拾って見ようと試みたのですが、ツイートがありませんでした。

そこで料理教室について掘り下げて行きます。まず料理教室は島本薫さんが修業したフランスに拘っています。クラスもフランス菓子、料理、子供のフランス菓子コース小学生、中学生コース、4クラスが設定されています。

全てが月一開催で、年12回開催されます。詳細の料金や教室の場所についてはhttp://www.kaorushimamoto.com/cours.htmlを参照してください。

 

まとめ

今回は島本薫さんを掘り下げてきましたが、フランスに惹かれて単身で渡り修行を重ねた行動力が凄いと思います。また運営している料理教室もフランス料理に拘り、楽しそうな料理教室を運営していると個人的には感じました。

フランス料理というと、お皿に少しずつしか出てこないイメージがありますが、家庭料理やおもてなしも学んでいると言うことなので、色々アプローチのフランス料理を提言できることを期待してしまいますね。

👉〔amazon〕島本薫の料理本はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です