高齢者の健康にエアロバイク!効果・安全な選び方・おすすめは?

エアロバイクといえばダイエットというイメージがありますが、実は高齢者の足腰の健康維持にとても効果的といわれています。ここではその効果と安全なエアロバイクの選び方を解説します。またおすすめのエアロバイクも紹介しましょう。

エアロバイクの効果~高齢者の健康のために

大腰筋や足の筋肉を鍛える

私達の健康には「歩く」ということがとても大切ですね。でもこの歩くという動作は高齢になるに従って難しくなっていきます。その原因のひとつが筋肉の衰えです。中でも大腰筋(だいようきん)といわれる筋肉が衰えてくると足がうまく上がらない、よくつまずくようになることがあります。

大腰筋は腰のあたりにある筋肉で人間の体の上半身と下半身を繋ぐための筋肉です。大腰筋が弱くなると正しい姿勢が保てない、足が上がらない、うまく歩けないなどの状態になります。

エアロバイクは適切なトレーニングで大腰筋も鍛えることができます。

また足全体の筋肉を鍛えることができます。高齢者の場合軽めの負荷で足に負担がかからないようにしましょう。

負担の少ない有酸素運動ができる

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は健康維持にはとても大切ですが、高齢になると足や膝、腰に負担がかかることもしばしば。

エアロバイクの中には高齢者のリハビリのためにペダルの負荷を軽くすることができる機種があります。エアロバイクは足や腰への負担を軽減し、適切な有酸素運動をすることができます。

高齢者向けのエアロバイクの選び方

アロバイクには大きく分けて2種類ある

エアロバイクには大きく分けてエアロバイクとリカンベルトタイプの2種類があります。

エアロバイクは通常トレーニングジムに置いてあるようなタイプです。ダイエットや運動不足解消を目的として使用されることが多いですね。

リカンベルトタイプは後に背もたれがついているものです。背もたれにもたれかかってペダルをこぐので膝や腰への負担が少ないといわれています。

折りたたみ式のX型エアロバイクがありますがバランスがとりにくく、転倒する恐れがあるのであまりおすすめできませんね。

高齢者にはリカンベルトタイプがおすすめ

リカンベルトタイプのエアロバイクは長時間座っていてもおしりが痛くならないという特徴があります。また足や腰、膝への負担が少なく通常のエアロバイクと同じ有酸素運動をしても心臓への負担が少ないといわれています。

高齢者が安全に使うにはリカンベルトタイプがおすすめです。

リカンベルトタイプを選ぶときの注意点

リカンベルトタイプのエアロバイクを選ぶときに注意することが2点あります。

1.ウォークスルーがあるか

ウォークスルーがあるとエアロバイクに乗るときに足を上げてまたがなくても楽に乗降できます。高齢者は足を上げることが難しいのでウォークスルーのあるものを選びましょう。

2.サドルスライド調節ができるか

前後にサドルがスライドできると便利です。背もたれにもたれてペダルをこぎますがサドルをスライドさせることで身長が低い方でも乗ることができます。購入するときには必ず適応身長を確認しましょう。

おすすめのエアロバイク

Horizon(ホライズン) リカンベントバイク Comfort R コンフォート アール

背もたれで上半身をしっかりサポートしてくれます。足や腰に負担が少ないのが特徴です。乗降に便利なステップスルー構造で高齢者や女性でも安全に使用できます。

対応身長が155㎝以上となっています。

〔amazon〕Horizon(ホライズン) リカンベントバイク Comfort R コンフォート アール 背もたれ付 運動データ記録システム ViewFit対応 心拍計対応

ダイヤコ リカンベントバイク SR145S-40

足腰膝に負担がかからない姿勢でペダルをこぐことができます。とくにこの商品は身長が140㎝から145㎝以上の方から使用できるのはうれしいですね。

またステップスルー設計なので高齢者の方でも乗降しやすくなっています。両側にハンドルグリップがあるのもうれしいですね。簡易体脂肪計もついています。

〔amazon〕ダイヤコ リカンベントバイク SR145S-40

ダイコー(DAIKO) フィットネスバイク 保証期間1年 準業務用 リカンベントバイク 自己発電式 20段階負荷 DK-R13

電源のいらない自己発電方式のエアロバイクです。準業務用なので価格が少し高くなりますが強度は家庭用よりも強くなります。

対応身長は150㎝以上になります。乗降しやすく、サドルはレバーだけで簡単に調節することができます。

本体重量が約83kgと重たいのですがキャスターがついているので移動しやすいですね。

〔amazon〕ダイコー(DAIKO) フィットネスバイク 保証期間1年 準業務用 リカンベントバイク 自己発電式 20段階負荷 DK-R13

SPIRIT FITNESS CR800 リカンベントバイク 準業務用

準業務用のエアロバイクです。自家発電式なのでコンセントなどの外部電源は必要ありません。ウォーキングスルーなので乗降が便利です。サドルも簡単に調節することができます。

負荷も40段階に分けて掛けることができるので自分にあった負荷でペダルをこぐことができます。

〔amazon〕SPIRIT FITNESS CR800 リカンベントバイク 準業務用

まとめ

高齢者は筋肉を鍛えることのほかに、毎日15分程度歩き続けるだけの体力を維持することが大切といわれています。エアロバイクは天気や自動車などの事故を気にすることなく安全に有酸素運動をすることができます。また毎日行わなくても自分のペースで運動することが大切ですね。

また、健康と言えども、エアロバイク使用時に思わぬトラブルが発生することも考えられますから、同居する家族の方などは気配りが重要です。その点も留意して使用しましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です