脂性肌を食事で改善!皮脂分泌を抑える食べ物を紹介。

脂性肌で悩む方の中で食事が原因である可能性も高いです。例えば、油っこい料理や、ケーキ、ドーナツなど油を大量に使っている食べ物を頻繁に摂取すると皮脂の分泌量が上がります。

逆に、食事さえ気をつけていればある程度皮脂の分泌量を調整することもできます。そこで、ここでは、皮脂の分泌量を調整する食事法や皮脂分泌を抑える食品を紹介していきたいと思います。

皮脂の分泌を調整する食事とは?

sp1

皮脂分泌の原因は、その人の遺伝や体質も関係しています。もともと、手が汗ばむとか、顔の表面が人よりも脂でテカテカとか、そういった人もいます。しかし、それは悪魔でも一つの要因に過ぎず、度力かと言えば、普段から、ファーストフードに多く含まれる油や、高カロリーの食事を摂取していることが大きな原因になります。

実際、高カロリーの食事を抑えるだけで、随分油用肌を改善できますので、まずは食事を気をつけましょう。例えば、油っこい食品、高カロリーの食品、甘い食べ物、刺激物、

ジャンクフード、ファーストフード、こういったものは、もともと脂の分泌を促す食べ物の上、脂肪の代謝を促進するのに必要なビタミンやミネラルが非常に少ないのです。

ですから、手軽に時間をかけずに食べられるという点では良いのですが、脂性肌を改善するのであれば、こういった食品は極力避け、また、動物脂、植物油も控え、野菜、果物、魚、肉といった加工食品ではない自然由来のものを中心に食べましょう。そうすることで、ミネラルやビタミンをしっかりと補給することができます。

特に、これらの食品には、ビタミンB群が豊富に含まれています。魚や肉にも脂は含まれているのですが、ビタミンB群も摂取することができますので脂肪の代謝を促進することが可能なのでその点は心配が無くなります。

sp1

ただ、お菓子などのに含まれる糖分は摂取しすぎると、使いきれなかったものが体内で脂肪に合成されてしまいますので、それが皮脂の原因にもなります。よって、甘いものも皮脂の大量分泌の原因になるため注意しましょう。

皮脂の調整を行う栄養素

では、具体的に皮脂や糖質の代謝の促進、ニキビや脂性肌を改善する栄養素や食品はどんなものなのかここで紹介したいと思います。

ビタミンC

皮脂・糖質の代謝を促進するだけではなく、抗酸化作用が強く、メラニンの色素沈着を防いだり、粘膜を作る役割を担っております。多く含まれる食品はこちらへ

ビタミンB2

脂肪の代謝を促進し皮脂量を調整する。多く含まれる食品はこちらへ

食物繊維

腸内環境を良好にし、糖質や脂質を吸収し体外へ排出する。主な食品「海草(かんてん、ひじき、青のり、焼のり、他)、きのこ(きくらげ、干しシイタケ、他)、豆類(ひよこ豆、大豆、小豆、きなこ)、

野菜(トウガラシ、かんぴょう、切干大根)、果物(干し柿、プレーン、ゆず)」などが特に多い食品です。しかし、野菜、果物、海草類、全般的に多いので色々なものから積極的に食べるようにしましょう。

不飽和脂肪酸(DHA・EPA)

脂肪の代謝に良く、中性脂肪やコレステロール値を下げる。青魚に多く含まれております。(さんま、サバ、アジ、いわし、他)

 

[amazon]大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒 40日分

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です