話題のアルガンオイルの効果・効能や使い方を一挙紹介!

みなさん、アルガンオイルというのをご存じですか?まだお耳にしていない方も多いのではないかと思います。
「モロッコの宝石」(名前だけでも凄そうですが)とよばれる美容効果抜群のオイルだそうです。

アルガンオイルとは?

アカテツ科の広葉樹アルガンという木の種から摂る植物性油脂がアルガンオイルです。この種は大変硬くこれをまず石で割り、ペースト状になるまですり潰しそ こから搾油するという、非常に手間暇がかかる工程で作られる貴重な油脂と言えます。これまで、モロッコのベルベル人のあいだで、食用、薬用として用いられ ていましたが、このアルガンオイルに含まれるビタミンEや不飽和脂肪酸が20世紀後半に評価され化粧品用の油脂として利用されるようになりました。今では アルガンの自生地であるモロッコ南西部では生産組合が増加しているそうです。

sp1

その効果・効能は?

では、この貴重なアルガンオイルにはどんな効果・効能があるのでしょうか?調べて見ると

  • 紫外線対策効果
  • アンチエイジング
  • 乾燥肌
  • アトピー
  • ニキビ

といった美肌効果があります。

現地では古来から火傷の治療薬として使われてきました。これは傷ついた肌を再生させるという効果があるからです。

また老 化や病気の原因といわれる「活性酸素」を取り去る力があるといわれ食用としても利用さており、現在も世界中の一流レストランで使用されているそうです。つ まりいつまでも若々しく美しい肌を内からも外からも作るというものです。

サハラ砂漠という厳しい環境で育つアルガンの木になる実ですからきっと効果抜群なのではないでしょうか。しかし、希少なものですからセレブ御用達となっているなっているのも納得できますね。

使い方は?美髪効果も!?


最近では日本でも手に入るようになってきています。アルガンオイル配合と名の付いた製品も出回っています。なんと言っても良いのはオイルそのものをお風呂 上がりに数滴手にとって塗るという方法ですね。アルガンオイルは他の化粧品と競合しませんので、あとは通常行っている自分にあったお肌ケアをすると良いで しょう。

アルガンオイルには美肌効果と同時に美髪効果も証明されています。アルガンオイルに含まれるビタミンEが乾燥しダメージをうけた髪を柔らかくし蘇らせる効果がありますが、一緒に入っているサポニンが、頭皮の血行促進を促し髪に栄養や有効成分を届けるのに役立ちます。

sp1

ヘアケア製品にアルガンオイル配合となっているものもありますが、配分やその量が不明な場合もありますので、アルガンオイルの効果を実感したい人はお肌の時と同じように、オイルそのものを使うことをお勧めします。

使用法等はアルガンオイルを数滴とり、シャンプー後の髪の表面に直接塗布するのが一番簡単な方法です。

このほかトリートメントとしてシャンプー後に洗面器 にお湯をはり、その中にアルガンオイルを数滴入れかき回しそれに髪を入れます。洗い流さず乾かすのがポイントです。あとアルガンオイルを使っての頭皮マッ サージも効果があります。

食べても効果がありますが、アルガンオイルが「食用」なのか「化粧品・スキンケア用」を確認して使用してください。

(化粧品・スキンケア用のアルガンオイルは口のまわりのケアにはよいですが、間違っても口にいれないでください。)

また、粗悪品も出ているようなので、安心できるメーカーからの購入をおすすめします。

 

[amazon]spa hinoki オーガニック アルガンオイル 50ml

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です