ガムで痩せる?ガムダイエットの効果的な方法とメカニズム

ガムダイエットってなに?

さて、ガムダイエットってどんなダイエット方法なのか?気になりますよね。あのスーパーやコンビニへ行けば手に入るガムですがこれを食べるだけで本当に痩せることができるのでしょうか?

ちょっと信じられない話しに思えますか?しかし、ガムの性質を考えればダイエットには有効と言えます。果物のように酵素といった栄養は含まれていませんが、

sp1

ガムってどちらかというと、食べるよりかはずっと噛みしめている感じですよね。そうすることにより満腹中枢が刺激されますのでついついおやつを食べたくなった時や、お腹が空いた時、空腹に我慢してイライラしたときに有効なのです。

ガムダイエットの効果的な方法とは?

基本的にガムダイエットの目的は、しばらく噛んでないといられないガムの性質を利用したものです。つまり、満腹中枢を刺激するためにガムを噛みしめるのです。

そうすることによって、過食の防止、間食の防止に役立ちます。ですから、おやつ代わりにガムを食べるのもオススメですが、もし、食事の量を減らしたいのであれば、ご飯を食べる30分前にガムをしっかりと噛んでみてください。

効果としては、食事量を20%ほど減らしても満足できます。ですから、ダイエット中の方で現在の食事量を減らす場合、もともと食事の量が多くい方はガムダイエットをオススメします。

ガムダイエットのメカニズムと注意点

お腹が空くということは、別に胃の中の食物が完全に消化されて無くなったからというわけではありません。満腹中枢がお腹が空いたと判断すればお腹が空いた気持ちになるのです。

ですから、逆にこのあたりがおかしい場合、お腹がいっぱいなはずなのに、お腹が空いた感じになることもあります。では、お腹が空くという感情を抑えるにはどうすればよいか?

もう、ご存知かと思いますが、この満腹中枢に「お腹がいっぱいです。」という指令を出してもらえば良いのです。そのためにはどうすればよいか?良く噛むことなのです。

sp1

良く噛めば満腹中枢を刺激できるので「お腹いっぱいです。」と、指令を出してもらえます。そこで、何回も噛んでも噛んでも、味が無くなるまでは飽きないガムは最適なお菓子なのです。

ただ、やはり注意していただきたいのは、このガムダイエットは完璧な方法ではありません。一時的に食欲を抑えたりすることはできますが、さすがに本当に胃袋が空の状態が長続きすると苦しいです。

ですから、ガムだけ食べて他のものを食べないという無理なことはおすすめできません。しっかりと栄養を摂らないと人間は生きていけません。また、これはあくまでも食欲を抑えるものですから、その他に運動も行いましょう。

ダイエットの中では、食事制限ダイエットの補助機能と考えた方が良いかもしれませんね。なので、他の本質となる運動や食事をとりいれないと健康的に痩せることはできません。

 

[amazon]キシリトール100% Xylichew(キシリチュウ)粒ガム ボトルタイプ(60粒)× 2個 (シナモン) アレルギー原材料不使用 お口の専門店オリジナル キシリトールガム 虫歯予防 【歯科専売品】

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。