声優の森川智之の性格は生真面目!結婚して嫁や子供はいる?

出典:デートCD vol.3 温泉編・・・森川智之

さて、森川智之さんといえば、歌手、ナレーター、声優として活動するほか、声優事務所アクセルワンの代表取締役も務めております。もともとは、声優デビューした当初から、アーツビジョンに所属していたのですが、福山潤さんとともにアクセルワンを設立し、独立しています。現在は、多くの声優を囲っていますのでそこそこ盛り上がっている様子です。その大半の移籍者はぷろだくしょんバオバブの声優陣です。

森川さんや福山さんは声優業界に長くいますからね。周りには声優仲間もたくさんいたことでしょうし、ヘッドハンティングする力ぐらいはあったでしょう。なんだか、最近は声優さんって結構、独立して自分で会社を運営するような傾向が高いのでしょうか。柿原徹也さんも独立しちゃったし、子安武人さん、鈴村健一さんも自分で事務所を運営していますよね。声優業界ってそーいう人多いんですよね。

sp1

森川智之は大学時代に首の骨を折って声優に?

そんな森川さん、声優になる一番最初のきっかけは、おそらく、同じ町内にいた先輩声優の内海賢二さんとの出会いでしょう。内海さんは昨年2013年にお亡くなりになられましたが、小学生のころに商店街で握手してもらったことがあるのです。実際声優になってスタジオで顔を合わせると、よく「おお!!地元のスター!!」と冷やかされていたそうです。内海さんも昔のことを覚えていたんですね。

ですが、そこで、内海さんに出会いすぐに声優になろうとは思わなかったようで、そのまま小学校生活を送り、高学年になると筋トレに目覚め、とりあえず体を鍛えようと鉄棒をはじめ、放課後はずっと鉄棒にぶら下がっていることができるようになったそうです。凄いですね。あれでやったことがありますが、ずっと握っていると前腕筋が疲労して鉄棒から手を離してしまうと思うのですが…それを疲れないでずっとやり続けられるのはすごいです。小学生にして握力はどれぐらいあったのか気になりますね。

その後も体を鍛えるのが日課になり、中学生のときは水泳部に所属し、これまで貯金したお小遣いでトレーニングジムに通い更に体を鍛えるようになります。それから高校に進学し、高校時代はアメフト部に所属します。ってかすごいですよね。水泳とかアメフトってガチで筋肉野郎っていう感じのスポーツですもん。体育教師になるため大学はスポーツ推薦を狙っていたのですが、夏の合宿で首の骨を折る大けがをしてしまったのです。部活に所属していない限りはスポーツ推薦は受けることができません。でも、首の骨を折ってしまったら入院するしかないのでもはや退部するしかない…ということでスポーツ推薦の道を諦めます。

しかし、やはりスポーツが大好きな人ですから、それでも将来的にはスポーツに携わる仕事がしたいと思い、何かないかと探していたところ、部活で声が大きいといわれたことを思い出し、スポーツ実況のアナウンサーを目指すことに。そして、アナウンス学校のパンフレットを見て、なんだかアナウンス科よりも声優科の方が扱いが大きく楽しそうだったため声優を目指すことに決めたそうです。ただ、一般のアナウンス学校は授業料が高いため、勝田声優学院へ進学しました。

sp1

森川智之は結婚している?

森川さんは5期生で、同期には、高木渉さん、大西健晴さん、三石琴乃さん、横山智佐さん、菅原祥子さん、根谷美智子さんらがいます。あまりにも指導が厳しく、皆さんでよく泣きながら帰ったこともコメントされています。しかし、森川さんは才能を買われたようで、生徒として入所した直後から発声(腹式呼吸と滑舌)の講師に任命され、本業である声優が忙しくなるまで約5年間講師を続けています。森川さんのもとで学んだ人の中に、関智一さん、小西克幸さん、平川大輔さんがいることは有名な話しです。講師引退後も、ゼミ講師、特別講座のゲスト講師を務めたりもしています。

これを初めから繋げると、もしかして内海さんと出会ってから声優になる運命だったのかもしれません。体育教師をめざしていたけどそれは実現されず声優になりました。それはもはや運命としか言いようがないのではないでしょうか?ま、ただこのように体育会系一本でやってきたため、森川さんはものすごい強いマインドができました。性格も極めて真面目なこともあり、厳しい勝田声優学院の指導も耐えられたのでしょう。ただ、やんちゃな兄貴体質な体育会系にはよくありがちな性格をしています。

結婚についてですが、どうやらしているらしいです。業界関係者の話しですと、普通にしているらしいです。ま、40過ぎていますから逆に結婚していても全然おかしくはありませんよね。ただ、やっぱりアイドル、歌手もされている場合ってイメージの問題で隠すことが多いみたいです。また、結婚の話しは過去のラジオでもしてしまったことがあったり、ブログで左手薬指に結婚指輪をついている写真を投稿したことがあったりと…ただ、お相手に関しては分かりません。一般人であれば絶対に公表しないでしょうし…話しによれば勝田声優学院の同級生だとかファンの方だとか色々な説があります。子供に関してもいるのかいないのかその辺は分からないですね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です