サイクリングでダイエット!消費カロリーと痩せるポイントは!?

春の訪れが間近となっているこの頃、温かくなると、「サイクリングでどこまでも走りたい!」という気持ちを多くの人が持っているのではないでしょうか♪

サイクリングは、ココロにも楽しさを与え、無理なくできる運動法!

ここでは、サイクリングで消費できるカロリーと、気になるダイエットの方法をわかりやすくご紹介していきます。

sp1

サイクリングではどのくらいのカロリーを消費できるの?

男女の性別や年齢にかかわらず、たくさんの人が愛用している自転車♪

サイクリングを日常にしているみなさんは、ダイエットのポイントとなる消費カロリーが気になりますよね?

サイクリングの消費カロリーをリサーチしてみると、体重50kgの人の場合は60分で約400kcalのカットができると言われているんです。

400kcalくらいですと、朝食1食分に匹敵するカロリーになるため、サイクリングをしながらのダイエットは早めの減量効果が期待できそうですね★

サイクリングは、長時間でもそこまでカラダに負担をかけず、楽しい気持ちで行えるメリットが魅力!

そのため、はじめは60分からスタートし、徐々に時間を伸ばして行うと、消費されるカロリーがどんどんUPして、効率的なダイエットができます。

サイクリングでダイエット!驚くべき効果をご紹介★

つづいては、サイクリングを趣味にしている方、これからトライしようと考え中のみなさんがもっとも気になるポイント、サイクリングでのダイエット効果をチェックしていきましょう!

1.ダイエットが長続きする!

ライフスタイルの移動手段に、自転車を活用すると、それだけで自然なサイクリングダイエットをすることができます。

無理がかかってしまうハードなトレーニングや食事制限とはまるで違い、取り入れることが習慣になっている自転車であれば、ダイエットという感覚を持たずに楽しく長く続けていくことができます。

2.ココロもスッキリ爽快に!

サイクリングは爽やかな風に吹かれながら行うことのできるメリットによって、溜まってしまったココロの疲れやストレスを一気に解消してくれます。

サイクリングをすることは、開放的な気持ちにもなることができ、一般的なダイエットよりもずっとストレスが溜まりにくい方法となっています。

3.下半身のサイズダウンに効く!

足全体を大きく動かすサイクリングでのダイエットは、気になる下半身の贅肉をサイズダウンできる効果が期待できます。

ウォーキングやランニングよりもヒザや腰にかかる負担が少ないため、健康的に無理なくダイエットができます。

4.脂肪燃焼につながる!

サイクリングを習慣にしてダイエットを意識すると、自転車に乗るフォームが徐々に安定してきます。

すると、二の腕やお腹まわりなどの脂肪燃焼にもアプローチできるようになり、大幅なウエイトダウンにも期待が持てます。

sp1

サイクリングダイエットで痩せる!知っておきたいコツとは♪

サイクリングダイエット、カラダにもココロにも嬉しいメリットがイッパイなんですね!

ここでは、このダイエットを成功に導くため、知っておきたいコツをチェックしていきましょう。

1.姿勢を整えよう!

サイクリングでのダイエットは、正しいフォーム(姿勢)を整えていくことがポイントになります。

ここで、フォームについてのコツをまとめますね!

①ムリのない程度に前かがみになる・・・前傾の姿勢によって腹筋を鍛えられるメリットも!

②腕にチカラを入れすぎない・・・カラダへの余計な負担をなくすためにも、腕の適度な力加減を調整してみましょう。

③サドルを高めにキープ!・・・サイクリングでのダイエット効果を高めるためには、サドルをいつもよりも5cm程度高くしておくことがコツ!

2.一定のスピードをキープしよう!

サイクリングダイエットは、ダラダラと走るよりもスピードをつけて行ったほうが、カラダ・ココロの両方に、ご紹介したようなメリットを与えることができます。

有酸素運動の一種であるサイクリングは、最低20分は続けること!

この理由は、有酸素運動を20分以上行うことで、カラダの中に溜まったままとなっている糖質・脂質の分解がスムーズになると言われているからなんですよ。

3.適度に休憩をしよう!

サイクリングダイエットをはじめて行うとき、頑張りすぎて筋肉痛になってしまった、という報告も少なくありません。

毎日コツコツと継続し、ある程度のスパンを設けていくことがダイエット成功のポイントになりますので、ムリをしないよう心がけましょう。

適度に休憩をし、水分補給をしっかり取っておくと、カラダとココロが休まることで、またさらにサイクリングダイエットのモチベーションをUPさせることができます。

おわりに

一般的なダイエットよりもずっと楽しく、カラダにも負担の少ないサイクリングでのダイエット!

消費カロリーも高く、減量効果が高い有酸素運動になっているため、春のオススメダイエットNo.1の方法です♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です