梨のカロリーは?ダイエット効果は期待で出来る?栄養成分はどう?

果物の中でも秋の果物というイメージがある梨、しかし一説ではダイエットへの効果が期待できるのでは無いかと考えられています。今回は、梨とダイエットの関係性について書いていきます。

カロリーは?

梨のカロリーに触れる前に、梨にもいくつかのブランドが存在します。その辺から触れていきたいと思います。まずは、愛甘水(あいかんすい)幸水(こうすい)、21世紀梨は酸味とそれぞれ糖度が高いが、カロリーは低いと言うのが特徴です。

梨の大きさや切り方にもよります。梨(大)387gを一個食べたると、カロリーは141㌔カロリーです。しかし切るなどして少量ずつ食べればこの摂取カロリーは当然抑えることが出来ます。

sp1

例えば、梨1切れ16㌔カロリー、3切れで43㌔カロリーです。そのため摂取カロリーをあらかじめ計算し梨を献立の中に取り入れこれで何㌔カロリーになる等と考えて効果的に使うと良いかもしれません。

ダイエット効果は期待で出来る?

デトックス効果があり、カリウムが豊富に含まれているため体などのむくみを取ってくれる効果があります。他のダイエット法と上手くコラボレーションすれば期待以上のダイエット効果が得られる可能性があります。

梨を取り入れたダイエットについては、成功する確率が高いダイエットと言えます。その根拠は梨の90パーセントは水分で出来ており、どれだけ摂取しても体に脂肪として付くことは無い果物だからです。

また梨を使ってダイエットをするなら食べるタイミングも重要で夜よりも朝食べる方が効果的です。その理由は血糖値が上がってしまう可能性があり、且つ消化酵素が出にくいという唯一の欠点があります。

その欠点さえ克服できれば、こんなにダイエットに対して従順な果物はありません。まず朝食時にたべる事、満腹感を味わう事が出来、消費カロリーを増やす事が出来ます。他の果物に比べて摂取できない栄養分が取れる事があります。

sp1

栄養成分はどう?

梨は、90パーセントが水分で出来ていますが、カリウム、アスパラギン酸、食物繊維などを含んでいるため、熱があるときや二日酔い等体調不良の時にも食べておくと体調回復を助けてくれると考えて下さい。

コレステロールを下げて便秘気味の人は便秘解消の効果が期待できます。ただし胃腸の弱い人については食べ過ぎてしまうと胃腸を壊してしまう可能性があります。便秘が解消されると必然的に肌環境も整備され美肌を手に入れる事が出来ます。

そのため献立の中にデザートとして梨を組み入れる事で体に緩やかな良い効果を与える事が出来るようになりますので、最近少し色々滞っている場合には梨を食べてみるのも一つの策です。

梨は通常皮を剥いて食べる事が殆どだと思いますが、皮ごと食べる事で梨に特に濃く栄養成分が含まれるので獲る事が出来ます。こう考えていくと果物界のバイプレイヤーである事がご理解出来たかと思います。

まとめ

今回は梨について取り上げてみましたが意外な程のバイプレイヤーである事が解りましたね。もっとダイエット効果がある事を強調して売り出してみると梨の売上げも少しは変わるかもしれないそんな事を感じてしまいました。

また、梨だけを食べていても栄養の偏りやたべる事に飽きてしまうと言うような事があるかもしれません。その様なときはなにかの料理を作った際にデザートとして梨を登場させるような形を取ると飽きないでたべる事が出来そうです。

また、洋なしについては肌を白くする効果がポリフェノールやアルブチン等が入っていますので美白とダイエットのダブル効果を狙ってたべる事も出来ます。しかしやはり季節が限られている為それ以外の季節では他の食べ物を食べる必要性もあるかもしれませんね。

梨も使い方次第で期待以上の効果と喜びを得られる可能性があります。色々と可能性を探ってみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です