お酢を飲むダイエットの効能!効果的な飲み方を解説します。

健康番組でもお酢の健康効果やダイエット効果が取り上げられることはよくありますね。雑誌でもお酢のダイエットやお酢のサプリメントが宣伝されているのをよく目にします。このサイトでも黒酢ダイエットについて書いてみましたのでよかったら参考までにご覧ください。

「黒酢ダイエットの効果効能!サプリメントの飲み方や酢豚のレシピとは?」

しかし、どうしてこれほどまでにお酢がダイエット効果が高いとされているのでしょうか?たとえば、黒酢であればこちらでも解説している通りアミノ酸が豊富に含まれているからです。では、普通のお酢は効果がないかといえばそういうわけでもありません。

sp1

なぜなら、どんなお酢でもアミノ酸は含まれていますし、酢酸の効果が期待できるからなのです。では、今回はお酢がどうしてダイエットに効果的なのか?アミノ酸、酢酸(クエン酸)の効果効能などを解説させていただきたいと思います。

何故、お酢は脂肪燃焼の効果が期待できるの?

お酢の酸味である酢酸は摂取すると体内でクエン酸へ変換されます。私たち人間が生命の源であるエネルギーをどのようにして作っているのかといえば、クエン酸サイクルによって糖質や脂質をエネルギー分解しているからなのです。

つまり、普段から摂取している糖質、脂質も重要なエネルギー源になりますが、それをエネルギーに変えるためにクエン酸も必要であるということです。しかし、最近の研究によればこの定説が崩れてしまい否定的な見解が目立つようになりました。すなわち、上記の理由のようにクエン酸によりエネルギー分解されるからダイエット効果が期待できるということは考えにくいのです。

しかし、お酢にダイエット効果がないわけでもない。

確かに、クエン酸回路の説はこれまでいわれてきたことが否定さるようにはなりました。しかし、だからといったクエン酸にダイエット効果がないとはいえません。そもそも、お酢に含まれるクエン酸やアミノ酸はどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

クエン酸やアミノ酸を体に補給することにより短い時間でクエン酸回路が円滑に動きます。そして、それから数時間も経過すると元通りになるのですがこれによりダメージを受けた細胞を回復させてくれるのです。つまりはどちらかといえば疲労回復効果です。

では、どうしてダイエット効果が期待できるのか?それは、こちらでも解説している通りクエン酸の抗酸化効果によりダメージを受けた細胞の修復を早めることができます。そのため、クエン酸を飲みながらトレーニングに励めば疲労回復を早められます。

要するに、運動してもすぐに休む。終わり。というようなこことはなく、やる気のある人であればトレーニングを持続できるので消費するエネルギーの量も増えるわけです。あくまでも運動を併用しないとダイエット効果はそこまで期待できそうもありませんがね。

sp1

また、カルシウムは骨密度を高める材料のみならず精神安定効果も期待できますが、そのほかにも脂肪の吸収を抑制するダイエット効果があるとされているのです。お酢にはこのカルシウムの吸収率を上げることができるのです。

そして、面白話ですが、とある研究結果によれば毎日お酢を摂取したことで内臓脂肪率を下げることに成功したという事例がございます。肥満症の方がお酢を摂取したところ内臓脂肪以外にBMIや体重も下がったというのです。

こういった話からも確かにクエン酸自体にはダイエット効果はないというのは有力説だとしても、データの結果やそのほかの理由からお酢がダイエットには関係ないとはいい難く、むしろお酢自体にはダイエット効果があるだろうと考えられますね。

ダイエットに効果的なお酢の飲み方とは?

まずは、お酢の血糖値上昇や血糖コレステロールの合成を抑えるために食後もしくは食事中に飲むことです。これを1日当たり3回に分けて合計で30ml程度飲みましょう。もう一つは、運動前に飲むようにします。クエン酸の力により疲労回復を早めることができ運動にも身が入りやすくなります。

しかし、注意していただきたいのが空腹でお酢を飲むのはあまりお勧めできません。なぜかと言えば、空腹時にお酢を飲むと食欲を増加させるため余計なものまで食べてしまいダイエットにおいてマイナスになる可能性もあります。さらには、空き腹でのお酢は胃へのダメージが大きいです。

また、このサイトでも良く伝える話なのですが特定の健康食品だけ摂取しても健康やダイエット効果を期待できるものでもありません。規則正しい生活を送り、栄養バランスを整えることが一番重要なポイントにないります。その上でこういったダイエット効果の高い食品を摂取するようにしましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です