【痩せ方はある?】固太りの原因とダイエットで効果的な方法を教えます。

身長と体重が同じでお互いに太っている状態でも、その外見の印象が全く違う場合があります。脂肪がたっぷりついた、触ってみたくなるくらい全身プヨプヨなタイプと、がっしりしていて筋肉のついたタイプ。BMIは同じでも、体脂肪は全然違ってきてしまいますよね。
実はこうした太り方のタイプによって、効果のあるダイエットも違ってくるんです。

太り方のタイプは大きく分けて3つ!

まずは水太りタイプ。日本人女性はこのタイプが多いと言われており、その特徴はむくみやすく下半身が太りやすいこと。血行不良や筋肉量が少ないことが大きな原因です。
次に体を動かすことが少なく、摂取カロリーの多い脂肪太りタイプ。肥満と診断されるほど太ってしまった人に多くみられます。

そして一見脂肪が少なく、筋肉ががっちりして見える固太りタイプ。
実際に体脂肪はそれほど高くないけれど、筋肉の間に脂肪や老廃物がしっかり溜まっていて、それが凝り固まった状態になってしまっているのです。イメージとしては赤身肉ではなく、霜降り肉。赤身の中に脂肪が混在している状態になっているんですね。

sp1

固太りの原因は?

固太りタイプは以前運動をしていた人に多くみられるものです。
運動をしなくなっても食べる量が変わらなかったり、加齢によって代謝が落ちることで脂肪が増えてきてしまう。それが筋肉繊維と一緒になり、脂肪が固くなるという説もあります。
またセルライトや冷えなどが原因で血行やリンパの流れが低下し、特に下半身が太くなってしまう傾向があるのも特徴。
脂肪が固くなっているため。3つのタイプの中で一番痩せにくいとも言われています。

固太りに有効なダイエット方法は?

脂肪が固くなっていると燃焼しずらく、通常のダイエット方法がなかなか効かないのがその理由です。しかし固太りタイプは元々運動が嫌いではないはず!地道に取り組めば必ず痩せられます。

①脂肪を柔らかくしよう!

まずは固くなった脂肪を柔らかくすることから始めましょう。それにはマッサージが有効です。セルライトがあるなら尚更のこと、リンパマッサージをオススメします。

リンパマッサージのやり方

最初にツボの集中している足裏からマッサージしていきます。これを行うことで血行やリンパの流れが良くなるので、忘れずに行ってくださいね。
次に足首からひざ裏にかけ、両手の指を使ってリンパを流していきます。赤くならない程度の力加減、弱すぎず強すぎず、ゆっくり繰返し流します。
最後はひざ裏から足の付け根まで、手のひら全体を使い下から上にリンパを流しましょう。
お風呂上がりの脂肪が柔らかくなった時が効果的!お気に入りの香りのマッサージクリームを使うと気分もリラックスするので、出来れば毎日の習慣にするのがオススメです。

sp1

セルライトの出来やすい人は冷え症の人が多いので、シャワーだけで済ませず入浴することも大切です。その際も軽くリンパマッサージを行うと一石二鳥です!

②基礎代謝を上げる!

脂肪を柔らかくするのと並行して、基礎代謝も上げていく必要があります。といっても激しい運動で、さらに固い筋肉を付けてしまうのも逆効果。
ウォーキングなどの有酸素運動を行いながら、ヨガやピラティス、ストレッチ等を主体とするスローな運動がオススメです。インナーマッスルを鍛えて基礎代謝を上げていきましょう。

>>ウォーキングダイエットの効果的な時間と距離は?消費カロリーの計算や成功する方法について。

③食事はバランス良く!

脂肪を燃焼するにも栄養がないと燃えにくくなります。極端な食事制限はリバウンドを生むだけなので、バランスの良い食事がダイエットの近道です。
代謝を上げるには野菜や果物に含まれる酵素の力も大切ですし、インナーマッスルを増やすにはたんぱく質が不可欠。必要以上のカロリーを摂取するのはNGですが、ダイエット時でも必要な最低エネルギーだけは確保して下さいね。

固太りタイプにはとにかくマッサージやストレッチが大切です。
地道な努力が必要ですが、やるとやらないのでは大違い!早速今日から始めてみませんか?

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です