春の旬な食べ物♪タケノコのカロリーと栄養素!ダイエット成功のポイントは?

春の旬な食べ物といえば、やっぱりタケノコが代表的♪

甘みと嚙み応えがあり、食べるとお腹イッパイになる美味しいタケノコはどのくらいのカロリーがあり、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?

これから、みなさんの食卓にも多く出ることが多くなるタケノコのお役立ち情報をまとめてご紹介していきます!

sp1

タケノコのカロリーはどのくらい?

はじめに、タケノコのカロリーを調べてみました!

カロリーについては意外に知られていないことが多いタケノコ。カロリーはとても低く、100gの量でも26kcalであることがわかりました。

多くの人は、タケノコを茹でて食べることが一般的だと思いますが、茹でた場合のカロリーはさらに低く、100gあたり19kcal!

糖質制限中や、夏に向けてのダイエットに、タケノコはピッタリの食材と言えるのではないでしょうか?

参考資料:https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=18959

タケノコにはどんな栄養素が?効果と効能!

低カロリーなタケノコは、栄養素が少ないイメージを多くの人がお持ちなのではないでしょうか?

ここで、タケノコに含まれる栄養素と、カラダやダイエットへのメリットをご紹介しますね!

1.不溶性食物繊維

タケノコを食べると、お腹イッパイに感じられるのは不溶性食物繊維と言う栄養素もその理由のひとつ。不溶性食物繊維は、カラダの中に吸収されると腸内の水分を増やすことで満腹感をもたらしてくれます。

腸に水分が増えると、便のかさ(量)が増えることにつながるため、便秘の解消ができ、カラダの重さを軽減したり、お腹のゆるみを引きしめることができます。

2.アスパラギン酸

ダイエット成功のポイントとなる、カラダの代謝をUPするアスパラギン酸!

筋肉や内臓を動かすためのエネルギーを代謝といい、アスパラギン酸の摂取によって食事から吸収された脂質が分解しやすい体質へと整えます。

アスパラギン酸には、カラダや脳の疲労を軽減する効果も認められているため、タケノコを食べてスタミナをつけることも期待できます。

3.ビタミンE

抗酸化作用成分の代表であるビタミンEは、カラダやお肌、脳や細胞の老化を防ぐはたらきがあると言われています。

タケノコを食べるとビタミンEをバランス良く摂取することができ、内側からのアンチエイジングにもアプローチができます。

4.カリウム

タケノコには、カラダの中に溜まったままとなっている余分な水分や塩分を尿と一緒にデトックスするカリウムが豊富!

タケノコを食べることで、女性のカラダの不快な症状に多いむくみを改善し、スッキリ軽いカラダを実感することができるでしょう。

5.ビタミンB群

ダイエットサポート成分として知られるビタミンB群は、食事から摂取された糖質が脂質に変わる前に分解して排出するはたらきを持ちます。

ダイエットのためのエネルギー消費を行うビタミンB群がバランス良く含まれているため、タケノコを食べるだけで脂肪燃焼の効果が期待できます。

タケノコを食べてダイエット!成功のポイントは♪

sp1

タケノコには、美容・健康・ダイエットに役立つ栄養素が豊富なんですね!

この情報で、ダイエットに活用したいと思った方、意外に多いのではないでしょうか?

低カロリーなのに栄養満点、タケノコでダイエット成功のポイントをさっそくチェックしてみましょう。

1.食事の最初に食べる

水分が多いタケノコは、食事の最初に食べることで満腹感が実感しやすくなります。

豊富な食物繊維のはたらきによって、食後の血糖値が上昇してしまうことをブロックできるため、ダイエットに成功しやすい食べ方といえます。

2.毎日タケノコを食べよう!

コレステロールの排出にも役立つタケノコは、毎日食べることでダイエットに役立つ成分を常に体内に吸収することができます。

毎日食事の最初にタケノコを食べると、糖質の吸収を抑えることができ、徐々に痩せやすい体質へと変化できるでしょう。

3.適度に運動をしよう!

タケノコは低カロリーではあるものの、食べることに頼りすぎていてはダイエット効果が半減してしまいます。

適度な運動を取り入れ、タケノコを継続して食べることがダイエット成功の基本!

運動をすると、消費されるエネルギーも大きくなり、タケノコのダイエット成分との相乗効果でよりスピーディーな減量作用が期待できます。

おわりに

タケノコのお役立ち情報、楽しんでチェックしていただけましたか?

サッと茹でてお好きな味にアレンジし、毎日少しづつでも食べることがダイエット成功の秘訣!

薄着の季節を安心して迎えられるよう、春の旬な美味しい食材、タケノコでステキな春をお過ごしくださいね♪

 

[amazon]ヤマサン食品工業 有機の恵み 竹の子トップスライス 180g×5袋

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です