背中ニキビに効く薬は?治らない時は跡が残る前に皮膚科に行く?

背中ニキビが出来た時は、どのような対処すればよいのでしょうか?なかなか治療しにくい印象がありますが、実際の対処方法を紹介します。

背中ニキビに効く薬・治療法

ケミカルピーリング

病院でのみ扱うことができる化学薬品による、ピーリング。角質細胞の一部を除去することによって、肌の表皮のターンオーバーを促します。ピーリング剤は、グリコール酸、サリチル酸、フルーツ酸などです。

sp1

ニキビ跡の色素沈着には効果がありますが、クレーター状のニキビ跡にはあまり効果が期待できません。背中は顔よりも皮膚が厚いので、顔と同じ濃度のピーリング剤では、効果が期待できないので、症状や場所などで、濃度を調整してくれる病院がベストです。

ピーリング後に、イオン導入を併用すると効果があがります。ピーリング1回あたりの金額は、3,000円前後から20,000円までと開きがあります。施術回数は2~4週間ごとに1回のインターバルで、合計7~10回程度。

病院に行くまでではないな思うときには、大手の常盤薬品工業から出ているNOVという美容液がおススメです。@cosmeクチコミランキング トライアル部門で1位を取っています。

フォトフェイシャル

医療機器のひとつで、光の刺激によって肌トラブルを治療するものです。

ニキビ・ニキビ痕はもちろん、シミやそばかす、くすみや赤み、シワなど多くの肌の悩みに総合的に対応できる新しい治療です。

ニキビ治療に関して、主に4つの働きを行います。

  1. ニキビ菌を殺菌

光線の波長を調節すると、ニキビ菌が苦手な光を作り出すことができるので、ニキビ改善に役立ちます。

  1. メラニン色素を壊す

光線がメラニン色素にあたると、色素が壊れて皮膚から排出されます。シミや黒ずみを洗い流すように美白するので、ニキビの色素沈着に有効です。

  1. コラーゲン生成

光線があたると肌の奥に熱が発生します。これによりコラーゲン生成が活発になり、皮膚の凸凹を押し上げてなめらかにする効果があります。ニキビ痕の治療に有効です。

  1. 余分な毛細血管を収縮

ニキビ菌の殺菌と同様の波長の光によって、余分に拡張した毛細血管を縮めることができます。炎症の軽減や赤みの改善に役立ちます。

sp1

ホルモン治療

ホルモン療法とは、ニキビの原因の一つであるアンドロゲンというホルモンの産生を抑制する治療です。アンドロゲンには、卵巣、副腎でおもに産生されるテストステロンというホルモンがあり、このテストステロンからdidydrotestosterone(DHT)に変換されます。このDHTが皮脂腺を刺激して皮脂の分泌を促進しニキビを悪化させます。

どの段階でホルモンの作用を抑えるかは別として、ニキビのホルモン療法はこのDHTの産生を抑制することで、皮脂の分泌や毛包の角化を抑えることが主な目的です。これらの機序はホルモンの構造や仕組みを把握していなければなかなか理解することが困難です。また、十分に解明されていない機序もあるようです。

ですので、大雑把にアンドロゲンというホルモンを抑えることが目的と考えればよいと思います。

 

[amazon]ニキビ専科 薬用 ニキビケア ニキビジェル ボディジェル 「 思春期 にきび 背中 お尻 全身 予防 に 」トリプル有効成分「コラーゲン プラセンタ 配合」50g 医薬部外品

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です