まつ毛美容液と効果と注意点。

メイクは目元が大きなポイント!。
マスカラは当然のこと、今やつけまつ毛も年代関係なく利用する人が多くなりました。定期的にエクステを利用している人もいますよね。こういった方法によって、くっきりした印象的な目元になりますが、まつ毛に負担をかけているのも事実。まつ毛もケアしてあげないと、抜け毛が増えたりハリがなくなってしまいます。
また、元々まつ毛が短い・量が少ないことがコンプレックスな人もいるでしょう。

そういった人の心強い味方になるのが、まつ毛美容液です。興味はあっても「本当に効き目があるのか」気になりますよね。そんなまつ毛美容液の効果と注意点、さらにおすすめの人気商品を紹介していきます。

まつ毛美容液にはどんな効果がある?


まつ毛美容液はまつげやまぶたに栄養を与えることで、まつ毛にハリやコシを与えるもの。抜けにくく、強く長いまつ毛を望む人にはうってつけの商品です。

sp1

日本人のまつ毛は欧米人より短く、少ないと言われています。実際に日本人のまつ毛の平均の長さは約6.8mmに対し、欧米人では約8.1mm。本数も約100本と約120本と日本人の方が少なく、角度も欧米人より下向きに生えているんです。まつ毛美容液によって長さが伸び、濃くハリが出て欧米人のようなまつ毛を目指したいですね!

まつ毛の周期と効果が実感できる時期の関係

まつ毛の周期は髪の毛や体毛と同様に、3つの周期に分けられます。成長期・退行期・休止期があり、現在生えているまつ毛は成長期と退行期に入ったまつ毛。
退行期に入ると約15日間の間に抜けてしまい、その後新たな毛が生えるまで約2~3か月の休止期に入します。
まつ毛美容液は、成長期のまつ毛を長く維持させることで全体の量を増やし、新しく生えてくるまつ毛にも、ハリやコシのある強いまつ毛が生えてくるよう働きかけます。

こうしたまつ毛のサイクルもあり、個人差もありますが大体約1~2か月程度で効果を実感する人が多いようです。商品が合っていればもっと早く効果を感じますし、逆に言えばその時期を過ぎても効果が得られない場合は、他の商品に切り替えた方が良いでしょう。

まつ毛美容液の成分と使用する際の注意点


まつ毛美容液に含まれる成分は、大きく分けて2つあります。

sp1

・ハリやコシを与える成分・・・オクタペプチド、オタネニンジンエキス(高麗人参)、こんぶエキス
・まつげの修復や補修をする成分・・・アロエベラエキス、ヒアルロン酸・セラミド、パンテノール

肌や髪の毛と同じように、栄養を与え保湿がとても大切なことが分かる成分です。

注意したいのは成分の中に「ビマトプロスト」が含まれている商品。
国内メーカー製造の商品には含まれていませんが、海外メーカーのものを購入する際にはチェックしてください。副作用として目の充血・眼圧低下等が報告されています。

また目に近い場所に使用する商品なので、まずはまつ毛以外の皮膚でバッチテストを行うことをおすすめします。目に入ってしまった場合も、すぐに洗い流しすようにしてください。

まつ毛美容液は、洗顔後の清潔な状態で朝・晩の2回塗布しましょう。まつ毛とまつ毛の根元に塗るので、最初は鏡で良く見ながら塗ると良いでしょう。

 

[amazon]ラッシュアディクト Lashaddict まつげ美容液 1個 (x 1)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です