Salyuの現在の活動。結婚してる?子供は?代表曲「彗星」「青空」「to U」の誕生秘話は?

出典:[amazon]EXTENSION(初回限定盤)

不思議な声を持つSalyuさんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • アーティストネーム Salyu
  • 生年月日 1980年10月13日
  • 出身地 神奈川県 横浜市
  • カテゴリー ボーカリスト
  • 所属事務所 新しいYES
  • 所属レーベル トイズファクトリー
  • 活動開始 2000年

現在の活動。結婚してる?子供は?代表曲「彗星」「青空」「to U」の誕生秘話は?

sp1

現在の活動についてはミュージシャンとして活動を継続。リリース物はデジタルシングル『Tokyo Tape』を2021年11月19日にリリース、ダウンロードやサブスクで聞くことが出来ます。

さらにライブが下記の日程で決定してます。

8/18 Thu.東京・8/24 Wed.大阪・9/23 Fri.横浜 Billboard Live / salyu×salyu

■2022/8/24(水) OSAKA

・1st Stage Open 17:00 Start 18:00
・2nd Stage Open 20:00 Start 21:00

■2022/9/23(金・祝) YOKOHAMA

・1st Stage Open 15:30 Start 16:30
・2nd Stage Open 18:30 Start 19:30

7/17 Sun. ヨルソライロ -夜空ライブ- in プラネタリウム

【日程】2022年7月17日(日)
【出演】Salyu / TSUNEI
【時間】18:00-20:30(17:30開場)
【場所】新潟県立自然科学館プラネタリウム
【チケット】→ご確認ください(イープラス)

幾分新型コロナも落ち着いてきているのでライブ開催も感染対策さえ出来ていれば開催することが出来るようになりました。開催日まで作品を聞きこんで備えるようにしましょう。盛り上がることは確定です。

Salyuさんが結婚してるのかについては、具体的に結婚の発表はないものの、検索窓にSalyu 結婚と入力すると、国府達矢さんの名前が出てきます。音楽プロデューサーでSalyuさんに楽曲を提供しており関係性があるというのは確かのようです。

子供の存在に関しては、調べてみましたがいないようです。今後授かる可能性はあるかと思いますが、公式発表はありません。今後の展開を見守るようにしたいと思います。

ここからは、Salyuさんの楽曲「彗星」「青空」「to U」について書いていきます。

「彗星」作詞、作曲、小林武史

4枚目のシングルで楽曲のキーはBです。歌詞の内容は少し難解ですがラブソングという解釈をしました。映画『人魚姫と王子』の主題歌でした。オリコン最高位54位、推定売上は5387枚でした。

「青空」作詞、作曲、桜井和寿

15枚目のシングルで、楽曲のキーはBです。歌詞は思いを寄せる人へのラブソングとなっています。Salyuさん側からこの曲に対して注文は出しておらず、渡された曲がこの曲でボーカルレコーディングの際には桜井和寿さんからボーカルディレクションを受けたといいます。

sp1

もともと別の曲を提供する予定でしたが、桜井和寿さん曰く「人に提供するのではなく、自分たちで歌いたいと思うようになった」(ウイキより引用)ためこの曲が提供されました。オリコン週間16位でした。

セールスデータはありませんでした。

「to U」作詞、櫻井和寿、作曲、小林武史

Bankバンドの1枚目シングルで、筑紫哲也ニュース23のテーマソングでap bank fesのコンセプトソングでもあります。オリコン最高位は第2位、売り上げ枚数は推定で32万枚でした。ちなみにこのシングルは唯一のCDシングルでほかにもシングルはあるものの配信でリリースされています。

環境保全などのプロジェクトへの融資の一環で立ち上がったバンドであり現在もその活動は地道ながらも続いています。今後も何かのためにこのような活動は続いていくと思います。

まとめ

Salyuさんを掘り下げてきましたが、結婚や子供などの情報が少なくプライベートは明かしていないところが多く、ミステリアスな部分があるところはアーティストを売りだすための戦略なのでしょうか?

楽曲が良かったらそれ以外のことはどうでもいいというファンもいるとは思いますが、しかしその傍らでもっと知りたいと思う人がいてもそれは致し方ないことなのかもしれません。

また、歌声に関しても相当特徴的なものがあり一度聞くと忘れることはないと思うぐらいのインパクトがあります。しかし、ライブやリリース作品は順調にやることが出来ており現在のアーティスト活動はとても順調なようです。

今後もたくさんの楽曲やパフォーマンスを繰り返していくと思います。

👉[amazon]salyuのCDはこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。