おせち料理 通販での選び方。人気ランキングや注意することはある?

今は自宅でおせち料理を作るというのは少なくなりましたよね。各家庭での手作りの良さが恋しくなることもありますが、手軽、手間いらず、美味しいとなると通販おせちを頼みたくなります。今回はおせち料理を取り上げます。

選び方のポイント・注意点は?

通販の場合のデメリットは、写真によるものなので実際とどうしても違いがあるという点。試食も出来ませんよね。なので、確かなおせち料理を選ぶためにも公式サイトにて確認しましょう。

お せち料理の在り方として、「生おせち」「冷凍おせち」「真空パック」とあります。生おせちに勝るものはないのでしょうが、2、3日しか持たないと言うデメ リットは必然ですね。冷凍の場合は何より長持ちするということ。冷凍のままですと1週間くらいもったりもします。味的には生に近い状態での冷凍方法の技術 は年々高くなってますから、高品質を選べば失敗はないでしょう。

真空パックは生おせちより日持ちして開封後にすぐに食べれるというのがいいですね。以前問題になった実際届いたおせち料理が貧相だったという時に四角い箱の半分くらいしか真空パックが入っていなかったというのをどうしても思い出しますけど・・・。

そして、食材ですね。詳しく内容は書かれているものを選び、その中でもまたどんな食材か、安心安全のものを選ぶようにしましょう。

サイズは〇人前とよく表記されてますが、独自の基準であることを頭に入れて置いて内容量もよくよく確認しましょう。6.5寸(19.5cm×19.5cm)と8寸(24cm×24cm)とありまして、一般的に多いのが6.5寸となっています。

おせち料理ランキングのご紹介!

それでは、お待たせしました。(待ってない!?)いろいろ見させて頂く中で、どこにも名前が出ているというお店をご紹介しますね。

1位  匠本舗のおせち料理

どのサイトを見ても高い評価があります。これは本物かなと思えます。堂々の1位となっています。

sp1

2位 博多久松のおせち料理

こちらは楽天グルメ大賞おせち部門にて9年連続金賞に輝いています。2006年から昨年の2014年までの連続です。すごいですね。こう聞くとどんなおせち料理かなと注文したくなります。

3位 厳選専門店のおせち料理

京都の有名店を中心に北海道から東京、瀬戸内の方まで、さまざまなおせち料理を紹介されているサイトです。お得な早割を利用されるといいですよ。迷ってしまいますが、それもまた楽しいですよね。

番外編 おせち料理ランキング

では、最後に通販のおすすめランキングをご紹介します。2016年の最新ランキングですので、今年のおせち料理のご参考にして下さいませ。

楽天おせちランキング (リアルタイム)

あとがき

本当にいろいろあり過ぎて迷う所ではありますが、年に1度のお正月をちょっぴり豪華に、贅沢なひとときを視覚から味覚まで五感で味わいましょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です