NHKきょうの料理アシスタント後藤繁栄プロフィール。結婚してる?家族は?ダジャレの評判は?

今回はきょうの料理のアシスタント後藤繁栄さんを色んな角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 後藤繁栄
  • 生年月日 1951年7月3日
  • 出身地 岐阜県 岐阜市
  • カテゴリー 元NHKアナウンサー 、NHK日本語センター所属

プロフィール。結婚してる?家族は?ダジャレの評判は?

後藤繁栄さんは、1975年にNHKに入局し鳥取、富山、札幌でアナウンサーとして研鑽を積んだ後、東京アナウンス室に異動。過去に担当した番組は地球ラジオや朝のワイド番組でした。

現在もきょうの料理の他、NHK深夜便の土曜深夜(1.3.5週)を担当しています。また、現在は定年退職し、担当番組以外ではNHK日本語センターに所属しています。元々アナウンススキルはしっかりとしていると言う事で担当番組を任されていると言うことなのかもしれません。

ラジオ深夜便を担当すると言うことは、まだまだ体力にも自信があるという事でしょう。夜中から朝まで放送するので、長丁場でもあります。さて結婚しているかどうかですが、結婚されているようです。

きょうの料理の練習のため家で包丁を買って練習しようとしたら、奥さんに口出しをされて辞めてしまったと言うエピソードを週刊誌上で語っていたようです。奥さんからしたらおぼつかないのでつい口を出し、結局奥さんがやっちゃうような展開になったのかな?なんて想像しちゃいますね。

ご夫婦仲も良いと言うことが推察できますね。家族については公表されていないのでいらっしゃる可能性もありますし、夫婦二人暮らしという可能性もありますね。続いては後藤栄繁さんのダジャレの評判をインターネット上から拾って見ました。(以下ツイッターより引用)

カラヤン2008‏ @karajan2008  9月10日

その他

池辺晋一郎氏とNHKの後藤繁榮アナウンサーで番組をやってみてほしい。ダジャレの応酬で大変なこと必至(笑 #クラシック音楽館

紀央 �‏ @S0084  8月3日

その他

土井先生が後藤繁榮のダジャレを求めた!!そして自分も言った!!www

アユ‏

@mimi3kuroneko

フォローする @mimi3kuronekoをフォローします

その他

私の好きな

男子のタイプは

後藤繁榮さん

ロバート キャンベル さん

なのだ

理想は 知的かつ

ダジャレも出たり

なによりボイスが 柔らかい

旦那とは ほど遠いが

それは、それ (  ̄▽ ̄)

いわまん‏ @iwa_man  7月29日

その他

返信先: @GML2014さん

#ラジオ深夜便

後藤繁榮さんと一緒に夏の風を感じられましたか?

あの後藤さんペース、なんだか夜中にのんびりできますよね

でも突然ツボにはまると、ダジャレ攻撃にご注意^^?

#NHKR1

ダジャレに対する評判は良いですよね。ダジャレを言い始めたきっかけはとっさの行動から出た物のようで料理の先生の手伝いをしようと、胡椒を取ったら蓋したままで胡椒が出なかった、そこでとっさにダジャレが飛び出したそれがきっかけのようです。

sp1

とっさの機転が利いたと言う事でしょうね。今では後藤繁栄さんのダジャレは癒やされると言われて市民権を得ていますから、ファンの人から許容されているのでやりやすい環境となっているので本人も気持が楽なのかと思います。

まとめ

きょうの料理には、居なくてはならない存在になっており料理を本番で披露する前にはリハーサルをやっているわけですけど、どうしてもその通りに行かないときなんかに、後藤繁栄さんの機転の利いたダジャレでいくつもの現場を救ってきたのかもしれませんね。

今の身分は、フリーアナウンサーでもありNHK日本語センターにいるという事で、言葉に携わる仕事をしていると言う事で後輩のアナウンサーはびくついている可能性もありますよね。

民放のアナウンサーも日本語に迷うと、アクセントの確認でNHKに電話すると言うほど日本語の羅針盤と言われています。それだけに普段から日本語のアクセントに気を配り日夜業務に励んでいるのかもしれませんね。

乱れる日本語にどこまで対応していくかも、腕の見せ所ですね。

後藤アナのダジャレ教室

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です