おはぎの由来。カロリーは?ぼたもちとの違いは?簡単レシピを教えてほしいです。

出典:http://www.recipe-time.com/recipe/2535

おはぎと言えどバリエーションは豊富。いくつかをご紹介します。おはぎにまつわるエトセトラもご紹介!

先ずおはぎって?由来は?ぼたもちのとの違いは?

基本的に餅っぽいお米が餡に包まれた和菓子のこと。一般的名称は「おはぎ」となっていますが「ぼたもち」とも言いますよね。違いはあるのでしょうか?

sp1

共通することは季節の花に合わせてということ。小豆の粒が萩の花の咲き乱れる様(さま)に似ていることから「萩の餅」と呼ばれるようになり、秋のお彼岸に食べるものを「御萩」と呼ばれるようになりました。

一 方、赤い小豆餡をまぶしたところが牡丹の花に似ていることから名づけられ、春のお彼岸に食べるものを「牡丹餅」と呼ばれるようになりました。また、餡をつ けたものを「ぼたもち」と言い、きなこをまぶしたものを「おはぎ」と言ったり、こしあんを使ったものを「ぼたもち」と言い、粒あんを使ったものを「おは ぎ」と言ったり・・・。定義もいろいろで地方・時代・お店によっても異なっています。

外国の方が日本語は難しいと言われる所以にこうした同 じ事柄だけど言い方が違ったり、呼び名に差をつけたりというのがありますね。1つ1つ意味があって調べますと深くて中々と面白いですよ。マメ知識を1 つ・・・。小豆の赤い色には魔除けの効果があると信じられていて、邪気を払う食べ物としてご先祖様への供養に使われていたと言われています。家族の健康、 幸せを願うと言う祈りが込められているのですね。

おはぎのカロリーについて

おはぎ1個約70gと して粒あんでは約180kcalあります。ご飯1杯分とあまり変わりません。ちなみに粒あんの方がカロリー高めです。小豆の皮には食物繊維・ミネラル・ビ タミンが豊富に入っています。では、ごまは?約70gで126kcalです。美肌効果や脂肪燃焼、分解を助ける働きがあり、つぶすことで栄養を吸収しやす くなるのでよりGoodですね。きな粉はと言うと、約70gで113kcalと3種類の中では一番の低カロリーです。カルシウム・鉄分・ビタミンが含まれ ています。「おはぎ」は美容にも最適な食べ物ですね。

sp1

では、簡単レシピのご紹介

三色のおはぎ(ぼたもち)(あん・ごま・きなこ)

出典:http://www.recipe-time.com/recipe/2535

もち米とうるち米(7:3)合わせて2合を使います。つぶあん、黒ゴマ、きな粉それぞれ準備して、形を整えるのはラップを使いましょう。詳しくは下記のURLより。

お彼岸に三色おはぎ(あん、ごま、きなこ)

もち米100%おはぎ

出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330007741/

もち米を100%使ったあんこたっぷりのおはぎです。冷めても柔らかくて美味しさそのままです。もち米(1.5合)のみを使って炊飯器で簡単に出来上がります。7~8cmを10個分のレシピで4~5人分。詳しくは下記のURLより。

もち米100%でも冷めても柔らか♪簡単おはぎ レシピ・作り方

とても美味しい手作りおはぎ

小ぶりの16個分のおはぎです。米ともち米(7:3)を混ぜて炊き、お餅を丸めてあんこで包むと言う超簡単レシピ!

ダイエットでもおいしく食べた~い!とっても美味しい手作りおはぎ(ぼた餅)

まとめ

ふと「おはぎ」と「ぼたもち」って?と疑問に思っていたのですが納得しました。皆様はいかがでしたでしょうか?ご先祖様に思いを馳せながら「おはぎ」の手作りに挑戦してみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です